プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買おうと思っているパソコンについているマウス、キーボードはUSB接続です。USB接続の場合はパソコンの動作が不安定になると聞くのですがマウスやキーボードの場合でもそういう可能性はありますか?
ちなみに買う予定のパソコンはGatewayのEssential933です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は十分に不安定になると思いますが・・・

どちらかというと、マウス、キーボードだけはUSBを避けた方が安全だと思います。これらはBIOSレベルで認識される必要があるので、下手をするとインターフェースがチョット接触不良を起こしたただけで簡単にPCが起動しなくなります。

マウス、キーボードのみの使用であれば、さほど問題は無いと思いますが、USBはIRQが割り当てられないので、割り込み処理が苦手です。マウス、キーボードといった割り込みを頻繁に行うデバイスの接続には向いていません。
更に、他にUSBプリンタなんかを使用すると、レスポンスが低下します。
特にマウスはデータの送受信量が多いので、PS2の方が何かと安全です。

USBは確かに便利なので、「穴を残しておく」という意味でも、わざわざマウス、キーボードで穴が塞がれているものを選択することも無いと思いますが。いかがでしょう?

ついでにESSENTIAL 933についてですが、悪名高いI810Eチップセットを使用しています。これはCPUの性能を殺します。ついでに安定性に関しても疑問が残ります。これに比べれば、Athron800MHzクラスの方がよっぽど速いかと思われます。
また、性能的にビデオ編集は可能ですが、3Dゲームの用途にはキツイものがあります。
加えて省スペース型、電源も90Wとのことなので、このままの性能で十分ならばよろしいですが、改造には多くを望めません。HDDの交換、メモリの追加をする程度が限界です。
DVDを搭載可能などとほざいていますが、それをするならVGAボードが搭載されたものを買った方が高画質で楽しむことができるでしょう。
PS2が無いのもNGです。
ともかく、基本的に省スペース型は避けるべきです。後になって全く何もできなくなります。個人的な感想ですが、ESSENTIAL 933ではビデオ関連も拡張性の都合、無理だと判断します。これは「オフィスで大人しく使う用」です。(そのわりにCPUが高価・・・)

上記でチョットでもビビるようであれば、Athron系のタワー型を買っておいた方が安心だと思いまよ?
電源さえ気を配ればAthron系は非常に安定します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。かなりびびってしまいました。
どうしよう・・

動作が不安定になるのは、

電気が足りないからではないかと思われます。
(マウスやキーボードの電源はケーブルを使ってPCから取っている)

普通にキーボードとマウスを2つぐらい付けただけでは
不安定なるような事は無いと思われます。
    • 0

NECなどもUSBキーボードですが、動作が不安定になることはありません

最初からUSBキーボードのマシンの場合はセーフモードの時も、OSをインストールするときもUSBキーボードやマウスが使えますので心配ありません

PS2キーボードのマシンでUSBキーボードやマウスを使っている場合はセーフモードのときにはキーボードもマウスも使えなくなりますので、元のキーボードやマウスは捨てずにとっておかなければなりません

以前、一部のノートパソコンでUSB光学マウスを使うと起動するたびに「ハードウエアの検出を」行なうことがあったようですが、現在はそのような不具合も改善されているようです
    • 0

家では、プリンター、キーボード、マウス、デジカメをUSBで接続しますが、これが元で不安定になった事はありません。

USBキーボードは980円と安物を買ったおかげで、「h」「n」「.」の入力が悪いです。でもこれはUSBではなくキーボードのせいです....
    • 0