『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

題名の通りX JAPAN hideの後期の音作りについての質問です。
出したい音は1996~1997年ころのDAHLIA、SCARSの音です。あとforever loveとthe last songのギターソロなんかもDAHLIAのような音だと思います。どんな感じの音かというと、なんかドンシャリで音が潰れたような音?とてもジャリジャリした音に聞こえます。特にthe last songはかなりジャリジャリしてるとおもいます。
その音はいったいどのように作っているのでしょうか?極端にミドルカットしたりトレブルをブーストしている、シンセなどを使っている、単純にディストーションを使っているのかいろいろ考えたのですがわからないです。
もちろん、hide本物の音を再現するのは不可能です。ですが音を似せるのは不可能ではないと思います。
僕はまだギターを始めたばかりで今の機材は
fernandes fgz-400
vox pathfinder 15です。
エフェクターはrocktron rampageを持っています(hideが使ってたらしいので)
rampageを使ってみたのですがDAHLIAの音はただドンシャリで歪ませてるわけではないとおもいました。
DAHLIAやthe last songギターソロの音の似せ方が分かったらエフェクターを買おうと思います。
どのように音をつくればよいか教えてください。もしよければその音に近い音が出せるエフェクターもお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

こんにちは^^

rocktron rampageは使用したことがないので何とも言えませんが
youtubeなどでrampageを拝見しましたが
あまりぶっ飛んだ音色では無さそうですね;
歪みに限界がある感じがいたしました;;;

似せるという意味合いでしたら、自分の場合ですと
BOSSの「MT-2」で音作りをしております。
(ハイとミドルとミドルフリケンシーを目一杯あげてから徐々に下げて調整って感じです)

これに空間系エフェクターを足せばイントロ部っぽい音になるかと思います;
あとはワウペダルを絡ませればいい感じに似せることができるかと思いますw
(ただしMT-2はノイズ面で評判がよろしくないので好き嫌いが分かれるところでもあります;;)

http://guitarmatome2010.web.fc2.com/entry-guitar …

ギターソロ部分ですが、あの高音だけ特化した音色となるとコンパクト1個だけでの
セッティングは難しいかもですね。
そうなると「LINE6POD HD」とかの出番になってくるのかも;

これからX(HIDE)以外の音色に対しても欲求が出てくると思うので
メタルをやるのであれば個人的にはPOD系のマルチエフェクターをオススメいたします。
ペダルがついているPOD1個あれば音楽創作の幅も広がるかと思いますw
http://jp.line6.com/podhd/multi-effects/

あまり参考にならなくて申し訳ありません;;;それでは音楽活動がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
LINE6 PODもなかなか評判いいみたいで、興味がでてきました。
やっぱりhideの音は奥が深いですねw
自分でもいろいろ試行錯誤してhideサウンドを追求していこう
とおもいます。