先日研修会で座禅(宗派は省略します)を体験してきました。
そこで疑問に思ったことがあります。
渡された小冊子に色々な経文が書いてあったのですが、その中の題に「陀羅尼」と
書いてあったんです。
そこには「消災呪」とも書いてあったのですが、所謂「陀羅尼」って密教系の真言なのではないでしょうか?
それとも、広義と狭義があって全仏教で共通で使用するものなのでしょうか?
単なる知的好奇心なのですが、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

禅宗である臨済宗の経典に「大悲心陀羅尼」というのがあります(参考URL参照)。

「陀羅尼」は、もともと、サンスクリット語のダーラニーが音訳されたもので、仏教全般の魔から身を守る呪文でした。
http://www2.plala.or.jp/yuri_world/onmyou_do/mik …
 なお、法華経でも使われています。
http://www.sunlotus.org/tales/yasashi/yasashi20. …

参考URL:http://www.shintosya.co.jp/tips/benri/sikiten/te …
    • 0
この回答へのお礼

「陀羅尼」とは仏教全般で使用される呪文だったのですね。
大変よくわかりました。
また疑問点が沸いてきましたら、よろしくお願いします。