アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年から関東の方の寮に住み始めたのですが、
そこの管理人がちょっと自己主張の激しい壮年夫婦です。

以前ここに来て間もない頃、ごみの出し方を間違えたのですが、
注意されてその時はきちんと直しました。

しかし、その後別の人が出し間違えたごみ等を僕のせいにするようになったのです。
新参者に冷たいらしく「違う」と言ってもなかなか信じて貰えません。
部屋が近いから事あるごとく生活の事を言われ、ご飯時にドアをガンガン叩かれ
八つ当たり気味に怒られたこともあります。

その割りに休日等は部屋にいるにもかかわらず、電話してもノックしても一切無視。
急ぎの用があったのに困ったこともありました。

また、大家さんとの仲が悪く、大家さんが寮生と接触するのを極端に嫌います。
(大家さんはすこしおっとりしていますが親身で優しい人です。)
管理人に不信感を抱いていたので、大家さんに生活の事を相談するようにしていたら
それがばれて「あいつに生活の事聞いても分からない!」と怒鳴られました。
夫婦曰く「寮生は公平であるべきだから一人だけ大家さんに目をかけてもらおうとか考えるな」
らしいです。

僕は嫌いな人にも愛想よく振舞えるほど大人でないので、それが態度に出てしまい
ますます向こうも機嫌が悪くなります

一年で出て行くつもりなのでそれまで…なのですが、今年受験を控えているため、
あまり負担にならないように乗り越えたいと思っているのですが…

すいませんちょっと愚痴っぽくなってしまったんですが、
もし同じような経験がある方とか、少しでもアドバイスがいただければと思います。

A 回答 (1件)

 ごみの袋に何号室と書いて出す。

それ以外は自分の物ではないと主張できるから。

 休日をとることは構わないが急用があった場合はどうすればよいのかを問う。

 大家さんとの件は、相手のいう事ももっともなので「いなかったので相談に行きました。」としておく。
 個人的に付き合うことについては何らおかしいことはない。と貫く。
 あいつ呼ばわりするような管理人はどうかと思うとしっかり言う。
 「いくらなんでもそういういい方は大家さんに失礼ではないですか?」と意見は述べる。

 そのうえで嫌がらせを受けたのであれば、大家に言って最終的には管理人を交代してもらうことも可能かもしれません。 
出来れば、同じような被害を受けている人を見つけられれば良いですね。

 ごみの出し方についても、周知徹底するのは必要でしょうから、ごみ集積所に張り出すとか。

 そりがあわないというか、どうしても仲良くできない人はかなりの確率で社会には存在します。

 これを、どう攻略するのか良いチャンスだと考えて、どうやったら彼らに注意されずに済むのかを考えてみるのはどうでしょう。
 発想の転換です。
 
 嫌味や嫌がらせでも「無視」よりはずっとまし。だと考える。のは難しいかもしれないけれど、そうすれば少しは溜飲も下がるのでは?ないですかね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はニコニコしてとても人が良さそうに見えたのですが、
裏切られた気分で非常に残念です。
世の中には色んな人がいるんですね。

大家さんはとても優しい方なんですが、誰かと会うたびねちねち言われるのは
かわいそうで、ひどく憤りを感じます。

僕はそんなに気が強い方ではないので、はっきり言えるかどうか分かりませんが
今度こういったことがあったらはっきりいってやりたいと思います。

今まで起こったことは大家さんには話していませんが、最終的には伝えるつもりです。
それまではE-1077さんがおっしゃったようにして何とか切り抜けたいと思います。

…来年は良い住まい探せるといいなぁ(笑)

お礼日時:2013/09/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!