プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

A 回答 (2件)

再びお邪魔します…

肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。
    • 6
この回答へのお礼

aimiaiさん、細かいアドバイスありがとうございます。

私もaimiaiさんのように、日々頑張っていきたいと思いました。

まだ1週間しか働いていないのですが、先輩の方や薬剤師の先生に、時間がある時に色々聞きまくろうと思います。

私は調剤薬局で事務と調剤補助をして7年目の40代です。

私も最初は毎日ミスばかり…
足手まといでとても辛かったのを思い出して回答しました。
薬剤師さんにはどなられるし、カタカナの薬名も全く覚えられず毎日辞めることばかり考えていました。
処方箋を入力して会計も担当していたので患者さんにも謝ってばかりで…
あまりミスしなくなったのは3年目くらいだと思います…(笑)
きっと今テキパキされている職場の方もあなたと同じだったと思いますよ!

せっかくご縁あって就職されたのだから是非続けて下さい!!
のろい私でも7年もたてば薬剤師さんが焦るくらいテキパキやれています~
今は登録販売者の資格もとり、OTCの販売もできるようになりました。(私の職場はOTC薬品を多数扱う薬局です)

職場の方に不安を相談できるといいですね~
きっと皆さん温かく見守って下さっているのでは?
処方箋が来たら新人さんに配慮してる余裕がなくなっちゃうことも理解してあげて下さいね…
お互いに頑張りましょう~
    • 16