今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

覚え方 仕事」に関するQ&A: 入所、介護職にお勤めの方!仕事覚えるコツ教えてください。 介護老人保健施設の入所に勤め2日目です。夜

薬剤師 仕事」に関するQ&A: 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤

登録販売者 資格」に関するQ&A: 登録販売者の資格を持っていて、スーパーの薬売場(イオン薬局)で働こうと検討しているんですが、女性ばか

とは 調剤薬局」に関するQ&A: 患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

登録販売者」に関するQ&A: 高校を卒業してから何社かのスーパーに勤務して30歳になりました。去年から興味があった登録販売者の試験

棚経」に関するQ&A: お坊さんのお盆の棚経お参り時の対応について

覚え方 勉強」に関するQ&A: 漢字の効率の良い覚え方ってありますか?おすすめの勉強方法を教えてください!

登録販売者 就職」に関するQ&A: 登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

調剤薬局」に関するQ&A: 病院、調剤薬局での健康保険証の確認って、なにが見えるの?

A 回答 (2件)

再びお邪魔します…


肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

aimiaiさん、細かいアドバイスありがとうございます。

私もaimiaiさんのように、日々頑張っていきたいと思いました。

まだ1週間しか働いていないのですが、先輩の方や薬剤師の先生に、時間がある時に色々聞きまくろうと思います。

お礼日時:2013/09/07 23:27

私は調剤薬局で事務と調剤補助をして7年目の40代です。



私も最初は毎日ミスばかり…
足手まといでとても辛かったのを思い出して回答しました。
薬剤師さんにはどなられるし、カタカナの薬名も全く覚えられず毎日辞めることばかり考えていました。
処方箋を入力して会計も担当していたので患者さんにも謝ってばかりで…
あまりミスしなくなったのは3年目くらいだと思います…(笑)
きっと今テキパキされている職場の方もあなたと同じだったと思いますよ!

せっかくご縁あって就職されたのだから是非続けて下さい!!
のろい私でも7年もたてば薬剤師さんが焦るくらいテキパキやれています~
今は登録販売者の資格もとり、OTCの販売もできるようになりました。(私の職場はOTC薬品を多数扱う薬局です)

職場の方に不安を相談できるといいですね~
きっと皆さん温かく見守って下さっているのでは?
処方箋が来たら新人さんに配慮してる余裕がなくなっちゃうことも理解してあげて下さいね…
お互いに頑張りましょう~
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年制薬剤師とアナログな薬局からデジタルな薬局への転職

6年制薬剤師とアナログな薬局からデジタルな薬局への転職

昨年ドラッグストアに勤務し、今年から近くの調剤薬局に勤めておりますが、会社が非常にアナログで機械化が進んでいない(藥袋手書き、手書き薬歴などレセコンや計数器以外はほぼアナログ)ため、機械化が進んでいる門前薬局のみの展開の薬局に転職を考えております。
年齢も27歳であり、今後6年制が出てくる前に今のうちに長くいられる薬局への転職をしようと考えております。

ただ、どこへ行ってもそれほど変わらないという意見も聞かれます。
今の薬局では、徒歩圏内であるという理由で勤務しはじめましたが、会社の社風が機械好きの自分と合わないため、将来出世してもいつか辞めてしまいそうです。

なにかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤師です。

>徒歩圏内であるという理由で勤務

子持ちのパートさんなら好条件ですが、そうではないのですよね。
設備はともかく、薬剤師としての勉強に対しての社の姿勢はどうでしょうか?電子薬歴などのハード面は、すぐ慣れます。アナログでも、内容がちゃんとしていれば良い会社だと思います。
ただ、薬歴を書くのにSOAPのSの字もないような独特の書き方の社風だったり、扱う処方箋が単科のものがほとんどだったり、服薬指導が浅いものだったりする薬局であれば、転職したほうが良いと思います。

社員の勉強に対しての姿勢はどうでしょう?
新薬が出たらメーカーに頼んで勉強会を開くとか、地域の薬剤師会の勉強会に行けるようにシフトを組んでくれるとか、日経DIはとってますか?
認定薬剤師をとっても評価なしとか、大学生の実習を受け入れる気なし、など、社の姿勢として、新しいことはとりいれずに勉強にならなそうであれば、6年制の薬剤師が出てきたらこのままだと厳しいと思いますよ。

Q薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。

薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。
私自身と家族ともども体調を崩してしまい、業務に支障がでるということで、
10月4日に上司に電話で退職したい旨連絡いたしました。

その後上司にはぐらかされたため、心労もあり体調はさらに悪化。
10月13日に11月13日付けで退職したいと退職願いを出しました。

しかしながら会社からは全く連絡が来ませんし、
連絡しても「あとで社長と話してもらう」とはぐらかされるばかり。

肉体的にも精神的にも疲れたため、
10月26日に「実家でしばらく静養するため、11月13日付けで退職願いを出していたが
もう業務の続行が不可能です。もう出勤できません」と会社にファックスを送りました。
やり残しの業務はほとんどありません。
その後社長に連絡を取ろうと電話したのですが、電話には出てくれずじまい。

直属の上司にメールを送るも完全に無視され、途方にくれています。
27日以降も出勤できない旨ファックスで伝えはしましたが、損害賠償などされないか心配しております。なお入社時には誓約書にて損害賠償をする場合があるという書面にサインさせられています。
年金手帳・薬剤師免許も会社に預けており、戻ってくるか心配です。

円満退社を目指していましたがどうもそうはいかないようです。

なんとかこのまま退職できるよう頑張りますが、
質問したいのは

(1)このまま伝えたとおり仕事を休んで損害賠償など請求されないか。

(2)うまく退職できる方法が今の状況でどのようなものがあるか。

の2点です。

よろしくお願いいたします。

薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。
私自身と家族ともども体調を崩してしまい、業務に支障がでるということで、
10月4日に上司に電話で退職したい旨連絡いたしました。

その後上司にはぐらかされたため、心労もあり体調はさらに悪化。
10月13日に11月13日付けで退職したいと退職願いを出しました。

しかしながら会社からは全く連絡が来ませんし、
連絡しても「あとで社長と話してもらう」とはぐらかされるばかり。

肉体的にも精神的にも疲れたため、
10月26日に「実家でしばら...続きを読む

Aベストアンサー

病気であることを、信用してもらえないのは心外だと思います。
勤務が出来ないことを、医師の診断書をつけて退職届と共に提出すればよかったと思います。
いまからでも遅くはないので、病院で診断書をもらってください。

その上でうまく話が進まないなら、労働基準監督署に相談すればよいと思います。
しばらくの休養が必要ですね。

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q調剤薬局か病院か

今非常に悩んでいます。
私は、30代の男で、結婚もしています。
今年のうちに、田舎に帰ろうと思っていますが・・・

調剤薬局に勤務しているんですが、最近、私の田舎の病院から求人の話があり、そちらに行こうかどうか迷っているんです。
調剤薬局は、チェーンで田舎にもあるんですが、薬局長という立場には将来的にもなれる可能性は低いです。
一方、病院は将来的には薬局長の可能性はありますが、現時点での給料よりは下がります。(基本給は同じくらい、諸手当で月7万くらい、ただし、病院の諸手当がはっきりしないためにどのくらいかは分からず)

個人的には、勉強すると言う意味でも病院に惹かれますし、また、調剤薬局自体の将来性のことを考えると、病院のほうが良いのではとは思ってしまいます。
ただ、給料のことを考えると、どうだろうという気もします。

悩みの解決に、是非、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の方がやりがいが有ると思います.いろんな情報,勉強も出来ます.調剤薬局ではただの調剤だけで終わってしまいます.病院を辞めた後でも勤められます.

Q調剤薬局での事務職に就きたい。

半年ほど前まで、派遣会社より紹介され大学病院の門前の薬局で働いていました。また、同じような職種に尽きたいと探しているところです。
医療事務の派遣サイトは多数ありますが、調剤薬局での事務はまだ少ないように思います。

どなたか、仕事情報がたくさん載ってるようなサイトご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最近、調剤薬局の事務を始めたばかりの者です。求人の情報を探すときに利用していた「グッピー」というサイトがあります。そこには、医療系の求人情報が載っていて調剤事務は医療事務の所に載っています。
 会員登録するとメールで情報が送られてきたりします。
正社員、派遣、パートといろんな雇用形態の求人が載っているのでいいと思います。
 私の場合はハローワークで見つけました。経験者であるのなら求人あると思いますので、そちらの方も探してみたらいいと思います。
 下に「グッピー」のアドレス載せておきますので一度見てみてください。
 
 

参考URL:http://www.guppy.jp/mc


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報