アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達を作りたいと思っていても、構えてしまってあまり会話が進みません。
口下手で何を話したらいいのか分からないし、話をしたとしてもあまり盛り上がらずいつも終わってしまいます。
どうしたら自然体でまた、うまい会話術が身につくのでしょうか?

A 回答 (5件)

構えてしまう というのがどういうものなのだか、わかりませんが、まずは人と会うときには、ニコニコするってだけでも、人生観が変わると思いますよ。

私も口べたですけどね。なんとか人生、楽しんでますから。友達なんて、作ろうと思って出来るもんじゃないし。

親には「高校卒業したら友達なんて作れないよ」と言われたものです。或る意味、それは間違ってはいませんでしたが、それでも、(数は少ないけど)成人してから出来た友達だっています。

普通、人は誰とでも友達になれるわけではないので、まずは共通の話題を持つ同好の士との交流を深めていくことをお勧めします。

話をし易い環境造りというのも大切だと思います。そして、それは自分で仕向けるものなのです。
    • 0

あまり固くならずに、普段の自分を相手に見せる事が一番だと思います。

何か話さなくちゃ・・とか考えてしまうと余計に言葉って出ないものです。
こちらから話さなくても「あいづち」を打つことで話しも膨らみますし、妙に自分から盛り上げようとせず、相手が何を言ってるのかを噛み締める事からはじめませんか?
世の中には「聞き上手」という言葉通り、良き相談相手というのは友達にとって大切な存在です。
そして貴方が感じた意見や救いの気持ちを相手に伝える事で会話も膨らみますよね。
慣れてきたら、話しの合間に「笑い」をつけてみたり、自分の事を話してみたり・・・友達って、そういう些細なトークから始まると思います。

何事も
●変に構えない
●気持ちを込めて聞く・伝える
●リラックスした自分を見せる

頑張ってください。
    • 0

一番いいのは、話のネタを自分で持つ事です。

映画を観に行ったり、スポーツを観に行ったり、
音楽を聞いたりして、自分から話題を作ればいいのです。
興味ある話題なら、みんなが乗ってきてくれますよ。
何にも話す事がなければ、他人との会話など成り立たないものなのですよ。
    • 0

>うまい会話術が身につくのでしょうか?

会話が上手な方と、単に会話好きな方といらっしゃいますが、
両者ともあまりこのようなことは考えていないのではないでしょうね。

まず、お友達で会話好きの方がいらっしゃれば、その方と行動をともに
する機会を増やされてはいかがでしょうか?
「ああ、こんな風に話すんだ」なんてことを観察するのも楽しいですよ。

「話し上手は聞き上手」って言葉があるように、まず相手の話しに「あいづち」を
打ちながらよく聞いてあげることも大切です。

そして、こんな言葉、今でも使ってる人がいるかどうか疑問なのですが、
「木戸に立ちかけせし衣食住」という言葉があります。
一般的に人が話題にする事を分類して覚えやすくしたものです。

木 気候・天候の話題
戸 道楽・趣味の話題
に ニュースの話題
立 旅の話題
ち 知人・友人の話題
か 家族の話題
け 健康の話題
せ 世界情勢・性的話題
し 仕事の話題
衣食住 衣食住の話題

このような内容で話題を組み立てていけば、あまり「何を話そうかなぁ?」
などと考えなくてすむのではないでしょうか?
    • 0

私もそうでした!ってゆーか、自分では「友達なんていらないし」なんて思ってたんだけどやっぱりいいものですよね。

で、あんまり上手くいえないけど「上手い会話術」なんてそうそう身に付くものじゃないし、逆に「盛り上げなきゃ」とか思うからうまく喋れないんじゃないかなぁ。あと、喋れないんだったらマメにメールするとかね。あんまり構えても上手くいかないと思うしムリして付き合ってもお互い窮屈なので、自分から一応話し掛けてみたり連絡とってみたりして好感触だったらそのまま続ければいいし、ダメだったら「私がいけないのかな」って悩むんじゃなくて、「すむ世界が違うんだわ」くらい軽く受け流せばいいと思うよ。あと、友達は数じゃないからね。
  では、お互いにいい友達をつくりましょう!
    • 0