今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。
期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。
はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、
ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと
フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。

・ロンドン留学の長所
フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い
世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある

・短所
格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど)

・フィリピン留学の長所
基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない
少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業)

・短所
基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円)

これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか?
留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です
2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など)

長文失礼しました。回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(アメリカとフィリピンに留学したことがあります)



実際そこまで情報を集めてまとめるって凄いですね。まぁ僕としては質問者さんの優先順位がわからないので何ともいえませんが、僕は『まずはバギオ』をオススメします。主な理由は2つ。

1:レッスンはグループかマンツーマンかでかなり違う。英会話が少しできるようになるまではネイティブの中にいても受け身。
2:長期で留学を決め『ダメ学校(相性も含め)にあたった時の損失が大きい』その点、フィリピンならLCCが飛んでいるので『とりあえず2ヶ月』といったことが比較的かんたん。・・・ある程度話せるようになったら次の選択肢としてロンドンでいいと思います。

そしてフィリピンの不安に関しては、、、バギオの治安はかなりいい。食中毒は学校ではリスクが低い(屋台ならまだしも)

あと補足として、おそらくロンドンでもバギオでも友達を作って食べに行ったりするでしょうから、その時の支出はかなり違うかも??

それでは留学うまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり大変申し訳ありません!
今はもう少し視野を広げてワーキングホリデーという形をとろうと思っています。
両国の比較を書いてくださり、大変参考になりました
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/29 12:10

フィリピンの短所に書かれていたことに対する


コメントです。

> 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、

これはそれ以上長期にいる人が少ないので掲載して
いないだけではないでしょうか。24週以上滞在できない
理由はないと思われます。

> ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円)

6ヶ月で 21000 円くらいみたいですね。で、ビザの
他に、SSP: 15000円/6カ月、ACR I-card: 6000円も
必要です。留学あっせん業者のページで確認できます。

====
私のお勧めは

> 2カ国留学もありです

とのことですので、

・まずフィリピンに1カ月
・その後ロンドンに行く
・ロンドンが気にいったらそのままいる
 フィリピンがよいと思ったらフィリピンに戻る

でしょうか。(私は英国のビザの仕組みを知りま
せんけど、再入国が容易であれば、その逆も可能
ですね。)

====
私は、昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

私の経験からのコメントです。

> 食中毒や水が不安、

多くの(多分ほとんどの)学校が食事にはかなり
気を使っています。私の行ったところは、ゆでたり
するものでもミネラルウォーターを使っていました。
そして学校内にミネラルウォーターの給水ができる
ところが何カ所もあり、ペットボトルに補給するのを
推奨していました。

> 日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか
> 日常生活では日本語になる危険性もある、

これは本人の心がけ次第ですね。
英語国圏のホームステイならば状況は違いますが。

> 韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、

さすがに反日を前面に出すような人は少ないでしょう。
あと、韓国人は英語がうまいだろうと私が勝手に思って
いたのは錯覚で、下手な人は下手でした。日本人の
カタカナEnglishと同様に、韓国語の発音をベースとした
発音をしていました。

とにかくじっくりと調べることですね。
駐在員や受講者のブログもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実際にフィリピンに留学されていた方の声は大変参考になります
やはりイメージだけで決めつけてはダメですね
もう少し色々吟味して決めたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 12:24

NO.2補足です。


あなたの仰る通り、1年行けば、それなりの勉強になりますし、また、あなたの努力次第では
事前の想定より中身の濃いものになる可能性もあります。
頑張ってください。
私は、ある国立大学で、スペイン語を専攻し、メキシコに7年半駐在し、その後、米国に、3回、トータル10年駐在し、それなりの、スペイン語と、それなりの英語を身に着けたと思っていますが、学生時代に(内の息子は、アメリカの高校を出て早稲田の帰国子女枠で商学部を卒業しましたが、)彼の様に、高校生で、留学していたらまた違った、語学の学習ができただろうと今、本当にそう思います。
できるだけ、周りに日本人のいない環境で、ロンドンで英語を学ばれるのが良いと、再度お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は大変経験豊富な方なのですね!実際に海外で長く生活していた方の意見は大変ありがたいです。
留学中は後悔しないように努力します。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 12:27

「英語」を学ぶなら、ロンドンです。


但し、一年くらいの滞在で、「留学」と言う言葉を使う事にも違和感があるし、
そんな短期間で外国語が学べると思うのは、しょせん無理な相談です。
行くなら、頭の柔らかな、小学生高学年から高校生まで最低でも5~6年は滞在しなければ
本当の外国語は学べません。
そっけない回答で、申し訳ありませんがそれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者様の意見に全くの賛成でたった1年では語学は完璧に身に付かないことは承知の上です。
でも、行くのと行かないのでは行った方が語学力がつくのは事実ですし
実際通っている大学では1年間の留学経験をとおして
留学生と英語で流暢にディスカッションできるようになった生徒も多数います。
もちろんネイティブのような完璧な英語ではないと思いますが、英語をツールとして使えるレベルであるのは事実で、
私の現在の目標はそこなので1年間の滞在でも十分意味があると思います。

お礼日時:2013/09/07 22:35

基本、どちらがなんて、そう簡単に第三者から言えません。

ですから、それぞれ2通りのおすすめをします。

1.フィリピンにすべきです。価格が安いのは魅力ですし、日本にきているフィリピン人も少なからずいるわけで、アジアに目を向けるということは、欧米偏重の日本の英語教育に反して、貴重な人材なり得ると思います。また、フィリピンような極貧の地域をかかえる国を見て世界を語れる人が今必要になってきています。日本人が多いと言っても、ロンドンであっても日本人留学生がいて、日本人同士でしゃべるような場合もあるので、その辺はあなたの意志であると思います。

2.ロンドンにすべきです。英語はつきつめれば、ロンドンの英語のはずです。生粋の英語を身につけるだけでなく、英語の文化を理解し、さらに国際的に重要な国であるイギリスに留学することで、実はさまざまな国の人と交流できます。アフリカやロシアからの留学生もいるでしょう。フィリピンに行ってもヨーロッパやアフリカ、ロシアの留学生がいますか??国際的感覚を身につけるためにもロンドンはおすすめです。

どちらが説得力がありますか?
以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも説得力があるので大変悩みます
もう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

Aベストアンサー

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行...続きを読む

Qフィリピン留学かフィージー留学か

今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

Aベストアンサー

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^
先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/

Q大学生の留学の時期とスキルとフィリピン留学

英語の教員志望の大学2年生です。

大学の交換留学制度を利用して、英語圏の大学に留学したいと思っています。目的は英語力の上達です。

しかし、スピーキングやリスニングが全くの苦手でして、大学のネイティブ授業でも内容がよく分からず、でたらめに答えたり、聞き取れた単語だけで推測して、適当に答えたりしています。

このままでは、せっかくの交換留学を利用しても、今と同じままで、ある程度土台が必要ではないかと考えました。

そこで、一度交換留学をする前に私費で来年の夏休みにフィリピンで語学留学をして、ある程度スキルを身に付けてから、3年の後期に交換留学をしたいと思っています。

2年の春休みにフィリピン留学を考えましたが、部活が忙しいので、行けそうにないんです。

英語のコミュニケーション力の上達のためですが、教員になるのが最優先なので、対策を留学によって怠りたくはないです。

この予定はどうでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

交換留学はいいですが
学業優秀ですか?
それに足りるTOFLEのスコアはありますか?

留学先でスコアが決められていると思いますので確認してみてください

今、フィリピンは語学留学の流行りですかね?
我が子も2ヵ月行きました
フィリピンの人はとても親切だそうです

こちらの拙い英語を根気よく聞き
そして、わかりやすいように話してくれるそうですよ
我が子は留学する人の為のスクールに行ったようです


いろいろ対策をたてないと、交換留学生には選ばれないようですよ
10人と書かれてあっても合格するのは1人の時もあるので・・・
準備するなら早め早めが大切です

Q半年の語学留学の間での、スピーキングやライティングの勉強。

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?
体験談、また「こうすればよかった」と帰国後に感じたことでも構いません。体験談ならば、できれば効果の程も交えて、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。

私の英語力は、TOEICでは930点(今年)、TOEFLのPBTならば520点(去年)です。会話は「旅行に困らないかも」という程度だと思います。ライティングも、漠然とした言い方ですが、得意ではありません。

留学の半年間では、きっちりと生産的なスキルを高めたく、様々な意見を参考にしたいので、よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください!

九月からアメリカに語学留学するものです。(半年)

経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか?
例えば、

・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする
・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する
・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる

などです。
基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

Writing
ほぼ毎日のように夢や好きなこと、料理の説明、などの興味のあるものを書いてました。
毎回テーマを決めて書いてたので、楽しんでできましたよ。
学校に通うのであれば、先生に添削を頼んでみてはどうでしょうか?

Speaking
日常的に、習ったり本から学んだフレーズ、単語はなるべくすぐに
使うよう心がけていました。そのうち自分のものになりますよ。
話し方や言い回しなどはドラマや映画が勉強になりますが、
専門的な場面でSpeakingが必要であれば、これもまたテーマを決めて
(例えば携帯電話、学校教育、ショッピングについて・・・)、
話せるように練習してみるといいですね。意外に言葉が出てこなかったり
難しいので最初は3分、頑張って5分、10分と長く話せるように。

Writingはもちろん、Speakingも、辞書は使わないよう心がけてください。
私は↑の方法で、半年ちょっとの留学でしたがTOEICが200点以上あがり、
英語で冗談も言えるようになったし、貿易の仕事に就くことができましたよ。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報