あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

 ちょっといきさつがあって、前頭部分(M部)が、薄毛になってしまいました。ハゲの進行を防ぐのと、その予防のために、皮脂などを取って頭皮を清潔にしたいと思っています。また、育毛剤(発毛剤)も利用していますので、そうすることによってクスリが頭皮によく行き渡り効果があるのでは?と考えています。
 今、自分なりに調べて、以下の商品を皮脂取りに使用しようかと考えてます。

(1)頭皮のクレンジング剤
シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング(エフティ資生堂)
(2)頭皮洗浄器
ケアナケア(リコーエレメックス)

 これらの商品を使用することで、皮脂取りに関しては万全ではないかと思っているのですが、どうでしょうか?逆に、毎日やったりするのはやり過ぎで逆に頭皮に悪影響かなとも思っています。どうでしょう?
 また、他にも、皮脂取りに効果的な洗浄剤やシャンプーがあると思いますが、オススメのものはあるでしょうか?また、洗浄するだけではなく発毛のために頭皮より補給するといい商品などもあればお教え頂ければ嬉しいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまやんと申します。

36歳の薄毛おやぢです(笑)

頭皮の脂とりは非常に重要ですよ。クレンジングは、表面を洗うだけでなく、相当力をいれて、頭皮をつまんで中の脂を搾り出すようにしてやってます。

横山ノックみたいにぴんと頭皮が張ってしまってはいけないので、できるだけ皮に余裕が維持できるよう、伸ばし、ひっぱりながらやります。

私もそのため、シーブリーズはケアナケアとの併用で使っています。ケアナケアについては、毎日やるとかえっって頭皮をいためるようなので、週に1度くらいでいいと思います。

完全にクレンジングができ、毛穴が開いたと思ったら、毛生え薬を塗ります。クレンジングしない上に塗っても、脂にはじかれて効果が半減するからです。

シャンプーはペリカン石鹸というメーカーが出している「泥炭石しゃんぷー」がおすすめです。木炭粉末と、火山灰からとった泥が大量に配合されており、粒子が毛穴の奥まで入り込んで脂を吸着してかきだします。
香りもヒノキのようなとっても爽やかな自然系の香りです。男性でも女性でも使えます。

炭系のシャンプーは他にも色々試しましたが、これが私にはベストでした。専用リンスもあります。

マツモトキヨシで850円くらいで売ってます。

M型については、ホルモン的な要素がかなり多いようです。ロゲイン、リアップなどのミノキシジル系は、上からのには効果大ですが、M型には効果があまりありませんし、副作用が人によってはかなり出ます。
私は今のところ、毛髪力Mパワーとフラバサイトを併用しています。

食べ物では、ミネラル、亜鉛、ヨードなどを多く含む、海草類、しじみなどがよいと思います。動物性、植物性も含めて脂肪摂取はひかえめに。

参考URL:http://www.pelicansoap.co.jp

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
教えて欲しい内容のご回答でしたので、嬉しい限りです。やはり、シーブリーズとケアナケアを選択したのは見当違いでは無かったんですね(ヨカッタ、ヨカッタ!)。

>クレンジングは、表面を洗うだけでなく、
>相当力をいれて、頭皮をつまんで中の脂を搾り出す
>ようにしてやってます
 そうですか、やっぱりマッサージが大事だとは聞いてましたが、クレンジング剤をつけて少し洗うだけではダメなんですね、、、 シャンプーなどで洗うときもマッサージするように洗わなければならないって聞いたことがあるんですが、実は、これがどうも面倒で、、、(笑、、、そんなことでケアナケアを使えば手っ取り早いかなっていうのもあるんです。しかし、毎日使うのはやはり危険みたいですね(笑

 私は、使いたくないんですが、M部にロゲインを使ってます。私の質問の最初に「いきさつがありまして」と書きましたが、ちょっと長くなりますが、他の人への情報提供という意味も込めて書いておきます。

・いきさつ・
 数年前に頭頂部がほんの少し薄毛になったときに、散髪屋から「ロゲイン」を紹介され、半年くらい塗ると効果が表れ、薄毛ではなくなりました。で、その後も使用を続け、1年と数ヶ月くらい使って、もう付けなくていいだろうと思って、使用を止めたら、その2ヶ月後くらいに、今度は前頭部(M部)が、ごっそり毛が抜けてしまいました。そのときは、ただ単にハゲが進行したのかな?と思ったのですが、もう一度ロゲインを塗ると、半年後には元に戻りました。
 で、また1年後くらいに使用を止めると、また抜けたとです。そのとき、これはどういうことだろう?と思って色々調べると、ロゲインは使用を止めると抜けてしまうことが多いということ等、ミノキシジルに関することを知りました。その後、また使用を続け、途中若干の抜け毛を繰り返し、今は、M部が、ほんの少しだけ薄いかな?という程度で、まあまあ普通の状態です。しかし、ロゲインを止めると抜け落ちるのは目に見えてます。
 最初に薄かった頭頂部には、ずっと塗っていないのですが、今は全然大丈夫で、あれは一時的に薄くなっていたのだと思います。しかし、M部は、ロゲイン使用後に抜け出したので、おそらく頭頂部に塗った液体がM部にも付着したのが原因で、ミノキシジルによって血流の状態が変化し、ロゲインを止めると頭皮の環境が変化し、抜け出したのだと思います(もしかしたら違うかも知れませんが)。
 今となっては、ロゲインがどういう薬であるかも理解せずに勧められるがままに使ってしまったことに後悔しておりますが、起こってしまったことは仕方ない、前向きに自分がハゲないようにしていきたいと考えております。

 っていうような状況です!
でも、止められないんですよね、ロゲインが。
だから、勧めていただいた商品も、併用は危険だと思うので使えない、、(><)っていうことになるんです。

 いずれにせよ、頭皮を清潔にすること自体は間違いなくいいことだと思いますので、クレンジング+ケアナケアでやっていきたいと思います。あと、紹介していただいた、食べ物の摂取にも勤め、シャンプーも機会があれば試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

補足日時:2004/04/07 16:44
    • good
    • 1

髪の毛の専門家です。



まず,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」ですが,シャンプー>シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング>シャンプーの順で行うことをお勧めしたいと思います。
私自身やお客様にも試してみたところ,皮脂の除去などには,この順番の方が効果的でした。
また,その際に試していたシャンプー方法は,参考URLのNo.4に書いてありますので,これも同時に試してみてください。
ただし,シャンプー前の毛穴すっきりクレンジングにしてもシャンプー剤にしても,すすぎが不充分ですと,脱毛を助長してしまう可能性がありますので,充分注意してくださいね。(ケアナケアを使用していますので,問題はないと思いますが・・・)

ケアナケアは,皮脂の除去もそうですが,シャンプー剤のすすぎ不足解消や頭皮マッサージの効果もあると考えています。
ですから,毎日使用しても構わないと思いますが,もし,問題があるとしましたら,塩素除去剤でしょう。
ケアナケアを開発するきっかけとなった「スカルパンチ」(仕組みはほとんど一緒です)では,そのような薬品を入れなかったはずです。

ロゲインを使用しているそうですが,たぶん,akirakoさんにはまったくと言って良いほど効果がないと思います。
前髪後退型ですから,その原因とロゲインの働きがあわないのです。
お金の無駄遣いになるので,使用は止めましょうね。
もし,何本か封を切っていないものが残っていましたら,中央爆心型(ツムジのまわりから地肌が見え始めているタイプ)の人に分けてあげましょう。(有料無料は,akirakoさんのご判断で・・・)

ミノキシジルによる死亡の話が出ていますが,低血圧症の人や高血圧症の治療をしている人の場合,副作用が出ることもごく希にあるようです。
これは,当たり前のことで,元々,ミノキシジルは高血圧症の治療薬として開発していたからです。
でも,その他の人でも死者が出ていますので,こちらについての関連性は,ただ,偶然使用していただけの話だと考えていますよ。
もし,因果関係があったとしたら,それは,塗布する薬を飲用してしまったからではないかと想像しています。
飲用してしまえば,高血圧症の人でなくても,血圧がかなり低下してしまうでしょうからね。
健康な人であれば,誤用しない限り安全です。

いつになるかは定かでない情報で申し訳ないのですが,萬有製薬からakirakoさんのようなタイプに効く「経口薬」が出ると思います。(名称等も不明)
一応,治験済みで,認可申請中だそうです。
ただし,これも副作用があります・・・と言うよりも,ミノキシジルより強い副作用がありますので,医師の処方が必要になるはずです。
男をとるか,髪の毛をとるか,悩みどころとなるでしょう。
・・・実は,この薬品の副作用とは,元々本作用だったものです。
髪の毛が生えちゃうのが副作用だったんですよ。

えっと,皮脂を除去すると言うことは,洗浄力が強いものがベストですね。
ブルーシャンプーと呼ばれる種類のシャンプー剤を使用してみてください。
ほとんど洗浄成分の固まりですから・・・。
出来れば,半固形のシャンプー剤を使用し,石鹸のように使用することをお勧めします。
そうしますと,余分な洗浄成分まで頭皮につけなくてすむようになります。
もちろん,すすぎ不足には注意してください。
ちなみに,すすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」です。

その他には,

a.栄養バランスを考えた食事
○○が髪の毛に良いなどという記述をよく見ますが,その他の栄養が不足していますと,体内ではその栄養まで不足した状態に陥ります。

b.食事開始時刻を整える
食事開始時刻にバラつきがありますと,食品の消化吸収の準備が整いませんので,栄養不足に陥る可能性があるためです。

c.起床時刻を毎日同じにする
まぁ,生活リズムの基点ですので・・・。

d.就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つにする
睡眠,つまり,体の修復と成育の準備のためです。
生命維持に必要な場所から始まりますので,髪の毛は1番最後になってしまいます。
ですから,準備が出来るようにして,睡眠に入ったらすぐに回復作業をさせるべきだと考えています。

e.ストレスは解消すること
軽度の肉体的ストレスは除外しますが,その他のストレスを受けますと,血管が収縮します。
血管が収縮しますと,血流が減少し,栄養とエネルギーが運ばれにくくなります。
また,毛細血管の場合,潰れたようになり,血流が全くなくなってしまうこともあります。
そうなりますと,栄養は吸収されにくくなりますし,髪の毛には栄養とエネルギーがまったくと言って良いほど届かなくなってしまいます。
ストレスを受けたらすぐに,少なくともその日の内に解消してしまいましょう。

f.禁煙する
喫煙しているようでしたら,スパッと禁煙することをお勧めします。
喫煙は,習慣性のストレスですからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
教えて頂いたことに気をつけて、頭皮のケアに努めていきたいと思います。
 また、分からないことがあったときは、よろしくご教授ください。

お礼日時:2004/04/10 03:56

三たびあまやんです(笑)


リンクがうまくいかなかったみたいで申し訳ないです。再度掲載しますね。これで出てこなかったら、「あまやん」「育毛」で検索してみてくださいね。
ロゲインについては、死者まででたみいですね。6本買ったのですが、それを使い切った時点でやめましたよ。ロゲインはミノキシジルがリアップの5倍の濃さがあるので、それだけ体への負担もきついみたいで、動悸がひどくなってきたので、やめることにしました。あと、なぜか乳首にまで毛が生えてきました(笑)。
最近また頭頂部がぬけつつあるので、濃度を薄めて再開しようかな、なんて考えております。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三度、ありがとうございます。
HP、拝見させていただけいました。BGMには爆笑させてもらいました!
あまやんさんは、写真でお見かけする限りは、ハゲてもそれが似合うタイプの方な気がしましたよぉ。まじで。
 ロゲインによる死亡に関してのニュースは、私は知らないのですが、去年、厚生労働省からの発表で、リアップを使用していた状態で亡くなられた人が何人かいるというのは見ました。亡くなられた方は比較的高齢の方だということと、薬と死亡との直接の因果関係は無いと、厚生労働省も製薬会社も発表いたしましたが、このニュースを見たときはさすがにビビリました! 因果関係についての真偽は分かりませんが、ロゲインに関しても、穏やかなクスリではなさそうですね。
 私は5%のを途中2度の中断を含めて3年くらい使用していますが、副作用等の自覚症状は無いです。もしかしたら、自覚していないだけで実際はあるのかも知れませんが。

 今日、実はケアナケアが届いて、使ってみたんです。やっぱり、少しスッキリした感じがしました。で、その後、思っていたんですが、毛穴がスッキリな状態で、そこに何かしらのクスリをつけると、頭皮には、それは良くしみこむのでしょうが、こんなにスッキリさせてロゲインを塗っちゃうと、逆にヤバいかな?なんて思っちゃいました!(笑
 ロゲイン自体は、おそらく頭皮に栄養を補給するクスリではないでしょうから、そんなクスリをスッキリ状態に補給するよりは、頭皮に良さそうな成分の含んだ育毛剤を補給する方が、もしかして効果的なのかな?なんてことも思います。
 あまやんさんのHPには掲示板もあるようですので、また私が育毛する過程で気づいたことなどがあれば、ふらっと書き込みさせていただきますね。

お礼日時:2004/04/08 05:09

再びあまやんです。


ロゲイン=ミノキシジルは、確かに発毛効果は抜群なのですが、ご指摘ありましたように、ロゲインによって生えた毛はロゲインでしか維持できない、というのが普通のようです。やめると抜けてしまいます。

私もかなり効果があったのですが、動悸などの副作用が強く、これを使い続けると薬に殺されるかも、と思ったので使用は断念し、もっとソフトな普通の育毛剤に変更しました。

私の場合は、遺伝的な要素もあるので、生やすのは無理でも、なんとか現状維持ができたらいいところ、という感じですね。いざとなったらセクシーなはげおやぢをめざします(笑)

ケアナケアについては、オムロンから全く同じ製品が出ていて、そっちの方が量販店で安かったので購入しました。よかったら下記URLの育毛記を見てください。

ではお互いがんばりましょう!
あまやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
ミノキシジルの副作用に関しては、去年いろいろ報道もされてましたし、ちょっと危険なクスリって感じですね。でも、あまやんさんは、どのようにして、止められたのかな?と思いました。スパッとお止めになったんですか?できれば、教えてください。
 あと、せっかく紹介していただいた参考URLにジャンプしてもページが表示されませんでした。
残念です(><)
 私も、今年34なので、ほぼ、あまやんさんと同じ世代、お互いハゲようとハゲまいと、セクシーなおやぢをめざし頑張りましょう!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血圧症とはどんな病気か  低血圧症とは、一般に収縮期血圧が100mmHg未満をいうことが多く、まったく症状がない人から、立ちくらみ、めまい、失神(一時的な意識消失発作)、全身倦怠感(けんたいかん)などの症状を伴う例までさまざまです。このような症状が認められる場合には、低血圧症として治療や管理の対象になることがあります。  低血圧症では、安静時にすでに血圧が低い場合や、立位を維持している時や体位変換時...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、
「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。
収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。
頭皮にかゆみやふけは全くありません。

皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると
「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。
効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。

長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 副作用 湿疹" 等として左上の検索窓、ネット等でサーチ下さい。

漢方薬により対処されている人もあるようです。
症状が合っているかは分かりませんが、次の症例集を参照して詳しい漢方医に掛かることも考えてください。
http://kindaikampo.net/ekzemplo_j.html

もちろん "あなたにおすすめの質問" は参照し、良さそうな注意は守るようにしてください。

また竹酢液、木酢液を薄めて使い、感染菌に対抗することも考えて良いのではと思います。

"竹酢液 湿疹", "木酢液 湿疹" 等として同じくサーチ下さい。

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 ...続きを読む

Q頭皮清潔について

頭からよくふけがでていました。
そして薄いです。
サイト等で清潔にしないといけない!!!と記載されていて、シャンプーの仕方等勉強!!
そこで質問なのですが、頭皮を清潔にすれば髪は生えてくるのでしょうか??
ちなみに生活習慣などはばっちり。
今日はかなり遅くまで起きてますが‥

Aベストアンサー

髪の成長に必要な成長ホルモンが分泌されるのは、午後10時から午前2時までに集中すると言われているので、理想は午後10時前に寝るのが理想ですね。頭皮は清潔にするのは大事ですが、洗い過ぎるのは良くありません。私は今ウーマシャンプーを使ってます。今まで頭皮の臭いやフケが気になりましたが、かなり改善されてます。このシャンプーを使った後に、育毛剤を使用してますが、育毛剤が浸透していく感覚がこのシャンプーを使うようになってから、よくわかるようになりました。

Q頭皮ブラシで抜け毛をしない?

抜け毛が多くなってきて半年ほど前からスカルプシャンプーやプロペシアをつかっています。効き目があるのかどうかわかりませんがとりあえず続けてみようと思っています。
最近は頭皮ブラシに興味があり、頭皮の汚れがさらによく落ちるのではないかと思う反面すぐに髪が抜ける状態なので、抜け毛が増えて逆効果にならないか不安です。抜け毛が多い人でも頭皮ブラシは使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮ブラシとは違うかも知れませんがモミダッシュ使ってます。
効き目はわかりませんが頭皮が結構さっぱりするので気持ち良いですよ。
あと機械を当ててるだけで良いのでシャンプーが楽です。

抜け毛が多くても大丈夫だと思いますけどね
そういうので抜ける毛はどっちにしろ抜ける毛なので

Q20歳男です。髪がハゲてきました。病院に行くべきか頭皮のケア用品でケアすべきか。

こんばんは、20歳の男です。今年の2月に帽子を脱いだ後髪の部分が少し薄くなっていた気がしたのですが気のせいかな?と思いそのままにしてましたが明らかに徐々に薄くなっていくのが分かりました。現在は,無添加のシャンプーで髪を洗っています。シャンプーの時の抜け毛も増えました。前は髪は固かったのですが薄くなりはじめてから柔らかくなったと思います。ハゲてる部分は前髪より少し後ろから頭の中心くらいまでです。日常でも普通にハゲてるのが分かります。そこで、このままだとマズいので病院に行くべきか頭皮ケア用品を使うか悩んでます。病院ではけっこうお金がかかるとききますがどうなんでしょうか?サクセスなどのケア用品は安いですが最初から強いものを使うと後で効かなくなるとも聞いたこともあります。ちなみに学生ですのであまりお金が使えないです。就職活動などもあるので育毛したいです。

Aベストアンサー

東北大学病院で脱毛症外来の案内ポスターを見かけました。
リンクを張っておきますので、お近くの病院を受診されてはいかがですか?
普通の皮膚科だと、
先生から「俺も禿げてるよ!」て言われることもあるみたいです(笑)

あと、発毛業者は止めた方が良いです。
「あなたは将来絶対ハゲる」って脅されて、高額な契約をさせられます。

参考URL:http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php

Q頭皮の炎症と湿疹

自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。
頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。

現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。
何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。
診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・
薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。
現在は皮膚科には通っていません。

頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。
自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。
因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした

頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・

前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。

頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。
あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。
また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。
頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。

現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。
何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。
診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・
薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も石鹸での洗髪をおすすめします。
(成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっている、無添加石鹸です)
シャボン玉石鹸というメーカーであれば、動物性原料のものも、植物性のものもあります(他のメーカーでもあるかもしれませんが)。

クエン酸または酢でリンスすることで、髪のゴワツキがおさえられます。

また、一度毛染めでアレルギーを起こした方は、また起こす可能性が高いので気をつけてください。染めないのが一番だと思います。

それから、食べ物は野菜でも肉・魚でもなんでもバランスよく食べてください。
髪や頭皮のことを考えたら、甘いものや煙草は食べない(吸わない)、お酒は控えるなどするのが賢明です。
お大事に。

Qハゲを未然に防止する方法・・・

自分は、現在20歳前後なのですが、将来はげるか心配です。ふと疑問に思ったことがあるのですが、若いうちからハゲ対策をしていれば、ある程度は将来、ハゲを防げるのではないかと思いました。もし、対策があるのであれば、今のうちから対策をしたいと思うので、どなたか何か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、極度のストレスと生活習慣の乱れによりかなりの抜け毛があり私も心配していました。
そこで色々調べながら実践していくと症状がかなり改善されました。今では抜け毛も全然気になりません。専門的知識はないのですが経験則として回答させて頂きます。
以下の回答にもありますが、、、

一番の要因はストレスだと思います。ストレスだらけの時は本当に髪をかきあげただけで毎回2、3本は抜けいていました。また、父親を見ていても、仕事で疲れてストレスもたまっているだろうなって時に急に薄くなった感じでした。なので、ストレスには要注意です。

次は生活習慣です。栄養をきちんととって髪を毎日洗います。髪の洗い方も正しくできるよう気を遣ったほうがいいと思います。これはこのサイトの過去の質問で沢山出ているので検索してみてください。

最後はサプリメントと育毛剤です。
私の中では育毛剤は最後かなと思いました。今話題の薬となるとわかりませんが。。上の二つが成り立った上での更に予防です。

何事にも言えると思うのですが、予防は簡単だけどなってしまうと大変な手間と時間、費用がかかります。なので、できる限りのことはしておきましょう。
色々気をつけて実践しているので今の所しばらくは大丈夫かな、、、
と思っています。

以前、極度のストレスと生活習慣の乱れによりかなりの抜け毛があり私も心配していました。
そこで色々調べながら実践していくと症状がかなり改善されました。今では抜け毛も全然気になりません。専門的知識はないのですが経験則として回答させて頂きます。
以下の回答にもありますが、、、

一番の要因はストレスだと思います。ストレスだらけの時は本当に髪をかきあげただけで毎回2、3本は抜けいていました。また、父親を見ていても、仕事で疲れてストレスもたまっているだろうなって時に急に薄くなった感じ...続きを読む

Q頭皮が赤い・・・

現在23歳なのですが昔から頭皮が赤くて髪が薄いのが悩みです。
頭皮が赤いのに気づいたのは中学頃でそれ以前から赤かったかもしれません。
そのせいか髪は若干薄くてそれも昔からコンプレックスでおしゃれな髪型にしたことがありません。
今日も髪を切りに行ったのですが、頭皮が赤いと言われました。
顔も男性用のものを使ったら必ずニキビができてしまい、赤みを帯びてしまいます。
スクラブ入りなどもってのほかです。

何が原因か全くわからないので手当たり次第試してみたいと思っています。
思い当たる節などありましたらお気軽にアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それ、頭をかいてフケが出ていませんか?

そうだとしたら、お風呂のときに
つめを立ててやったり強くゴシゴシしていると思います。
それは頭皮にダメージを与えているので良くありません。

床屋などに行くと頭洗ってくれますよね?
かなり優しいですよね~
アレくらいで大丈夫なのです。

優しくやることで回復していきますので
頑張ってみてください!

Qハゲ・薄毛対策サイト

ハゲ・薄毛に関するサイトで良質なサイトを探していますが、google検索で上位にくるサイトはどれも怪しく、商売のにおいがするものばかりです。
もしまともで良心的な対策サイトを知っていたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

効果の期待できる物自体がないんだから 
良心的な対策サイトがないのはしかたない

根本的に間違ってるのですよ

現実をしっかりと受け止めて前向きに生きていきましょう

Q頭と肩のコリ (乱文です)

5年前ほどから、ひどい頭皮のハリと頭や首を回すとグキグキ音がします。
もともと歯が悪く、今は治療して虫歯はありませんが、噛み合わせに
若干の違和感があります。またかなりストレスが溜まっているので無意識
に歯を噛み締めないように気をつけています。加えて、猫背で
頭が凝り固まってるような感じで度々頭痛やら偏頭痛とかがあります。
首から上にかけて血流が良くないような気もしたりします。
髪のツヤとかボリュームも全然良くないし、表情も硬いです。
寝るときも、頭のコリや頭痛が気になってあまり熟睡できません。
顎関節症のような気もするのですが
様々な症状に翻弄されて、どうしたらよいのかわからなかったりします。

非常にまとまりの無い文章で申し訳ないのですが、なにか対処法なり
治療法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1でアドバイスさせて頂いた者です。
私の経験した範囲で補足説明させて頂きます。

> BZP系の睡眠薬
正確にはベンゾジアゼピンの頭文字をとってBZPと呼びます。
ちなみに、B=ベンゼン、Z=ジアゼピン、P=アリールです。

で、不安やストレスで興奮状態の脳の不安を押さえ込む物質を
GABA(ガンマアミノ絡酸)と呼び、このGABAを活発に
生産するようにするのが、BZPになります。結果、興奮状態
が落ち着いて、筋弛緩効果と睡眠効果が現れることになります。

適切な薬が処方されれば、睡眠効果は即日にあらわれるし、
筋弛緩効果によりコリがとれるまでが3~4日程度でしょうか。
もちろん、それには適切な薬剤を適切な量だけ服用する必要が
ありますし、個人差もあるので一概には言えませんが、私の経験
では上記位の日数がかかりました。今現在はコリ等は星状神経節
ブロックで完治したので、睡眠障害のためだけに服用中です。

> 星状神経節ブロック
これは、首のちょうど喉仏のあたりにある星状神経節という
何カ所かの神経が集まってきた中継所みたいな部分に対して
麻酔薬を注射する方法です。喉の奥の方まで針を入れるので
結構恐怖感があるのですが、痛みはほとんどありません。
針を刺すときにチクッとする程度です。一回あたり、治療
が数分、その後に30分程度の休憩をしてから帰宅します。
一回あたり1000円位の費用がかかります。

これは、結構回数が必要で良くなったと感じるまでが10回
程度、治療完了までが30回程度と思います。これも個人差
があるので何とも言えませんが、私は30回で睡眠障害以外が
完治しました。睡眠障害はBZP系睡眠薬を服用中です。

ちなみに故田中角栄首相は顔面神経麻痺を治療するのに、この
星状神経節ブロックを64回行って完治したそうです。

No.1でアドバイスさせて頂いた者です。
私の経験した範囲で補足説明させて頂きます。

> BZP系の睡眠薬
正確にはベンゾジアゼピンの頭文字をとってBZPと呼びます。
ちなみに、B=ベンゼン、Z=ジアゼピン、P=アリールです。

で、不安やストレスで興奮状態の脳の不安を押さえ込む物質を
GABA(ガンマアミノ絡酸)と呼び、このGABAを活発に
生産するようにするのが、BZPになります。結果、興奮状態
が落ち着いて、筋弛緩効果と睡眠効果が現れることになります。

適切な薬が処方...続きを読む

Qハゲ対策(頭皮マッサージの仕方など

20歳男です。
私は普段から睡眠が不足している上に、食生活も偏っていて、しかもいつもワックスをつけているのでハゲるのが心配です。
一応今のところの対策としては、ヘアブラシで髪を洗ったり、育毛剤をつけて血行を促進したりしている程度です。

・他にハゲ対策としてできるもので、手軽なものはありますか?
・ハゲないように普段から注意すべきことはありますか?
・頭皮マッサージが良いと聞いたことがあるのですが、具体的にはどのようにやればいいのでしょうか?

以上3点のどれか1つでもよいので、知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

禿には大きく分けて二つの原因があると思います。
その1:血行不良
血行不良によるもので、例えるなら植木に水をあげないから枯れちゃうようなものでしょうか。

その2:男性ホルモン
いわゆる男性型禿というヤツで、植木にあげた水に毒素が混じっていたから枯れるという感じ。

「1」の場合は血行促進が有効で、その為のマッサージや毛細血管拡張剤(ミノキシジル)などが効果を発揮します。
「2」の場合は血行をよくすると男性ホルモンが余計に逃避に供給されるので場合によっては逆効果です。
この場合は男性ホルモンのブロック剤(プロスカーなど)が有効です。

他の食事療法などもあるので調べてみると良いかも知れません。
http://big-bonus.info/contents.html


人気Q&Aランキング