アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身引越しの料金について、教えて下さい。


時期は9月で、距離は1200キロ弱です。
荷物の量は、若干少ない方で、1階から1階への引越しです。

出来るだけ安く済ませれる方が嬉しいので、引越し費用の見積もりを3社程請求しました。

でも片方の業者が安くすると、別の業者もそれより安い金額を提示してくれて、どんどん下がるのでいったいどれくらいまで安くなるのかとても気になりました。

私としては余り安く競争させるのも申し訳なく思ってしまい、粗悪な対応になったら嫌なので、対応がとても良かった業者さんでお願いする事にしました。


でも最大でいくら下がるのもなのか?
同じような条件で、みなさんどれくらいの料金で引越されたのか教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

元引越業です



引越料金が下がるというよりは

業者からみてなるべく高く取りたい…

でも競合するからある程度様子を見つつと言ったところです。

原価で言うと引越業者の役員からすれば

近場だったら半日一人5000円計算までは採算が取れるといってましたよ。

4t車半日2万でもOKといってました。


実際それぐらいの荷物も最初は15万とか20万ぐらいからスタートして

大体8万ぐらいまででクロージング。

きまらなければ5~6万


さらに競合で下がっていくといった形です

その日程に他の引越しが多いようだと

そこまで下げずに手を引くといった形です

この回答への補足

元引越業されていたのですね、ありがとうございます。この距離で5~6万になったら、赤字にならないんでしょうか?そこまで下げると、こちらとして逆に申し分けなさ過ぎて恐縮してしまいそうです。。。
でも参考になりました!

補足日時:2013/09/17 00:24
    • good
    • 0

引っ越しは定価があるわけではなく、価格はあってないようなもんです。

価格に一番影響するのは引っ越しの時期でしょうか。一番高いのは3月末前後であり、次に各月末前後です。逆にこれを外した平日にすれば空いているので(朝一でなく、その日2軒目にすれば更に安値)、価格交渉には有利です。繁忙期であれば提示価格から殆ど下がりませんし、かなり強気に出てきます。それどころか希望日に予約が取れないこともあるくらいですし。
あなたの引っ越しがどの程度の需要がある日なのかが不明ですのでどこまでとは言い難いです。また、定価があるわけではないので、幾ら下がるのではなく幾らまで安くなると考えた方が良いでしょう。引っ越し屋はトラックや人件費等を勘案して価格を提示してきます。ただ、需要にむらがあるため毎回これを前提にして計算しているわけではなく、年間の売り上げが一定以上あれば良いことになるでしょうか。極端な話、一番忙しい時期と一番暇な時期とでは価格が数倍になることもあり得るでしょう。なので、極端に暇な時期であれば赤字でも契約すると思いますよ。トラックや人を遊ばせておくくらいなら、少しでも売り上げた方が良いのですから。
と言うことで、次期次第ですね。

私としては余り安く競争させるのも申し訳なく思ってしまい、粗悪な対応になったら嫌なので、対応がとても良かった業者さんでお願いする事にしました。>
価格を決めるのは営業の人であり、引っ越し作業をするのはまた別の人です。引っ越し価格によって作業員の収入が変わることはありませんので、この辺りは気にすることもないでしょう。多くの場合はバイトも多いでしょうから、元々時給も決まっていますしね。

この回答への補足

引越しは平日にお願いしたので相場より少し安いのかな?と思いました。

>年間の売り上げが一定以上あれば良い

もしそうなら、あまり気にしなかったかも知れません。^^
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/09/08 23:53
    • good
    • 0

積み込みが半日で済ませられるとして 2tクラスならば



 主作業員 2万円 アルバイト1万円×2名=3万円×0.5日×2回=3万円 


 高速代2万円(大口割引きで14000円) 軽油2万円 車損料2万円 運転手2万円



 ざっと11万円ですね・・・ここに経費を書けるだが・・・


 閑散きで人が遊んでいるならな・・・10万円 限界が9万円


 さらに混走便ならば7万円程度が限界地点


 まあ、ぶっちゃけ・・・閑散期ならば混走便で8万円くらいかな

  

 多分最初は16万円~20万円位で見積もりが着てるんじゃないですか? 

この回答への補足

かなりお詳しいですね。具体的な数値までありがとうございます。
8万円弱だったので、閑散期のようですね。
見積もりを3社取ったと最初に伝えたので他社の価格を聞かれたので最初11万とか言われましたが下がりました!

補足日時:2013/09/08 23:42
    • good
    • 0

基本、考えは間違えられていません。

業者間での競争入札が前提です。
で、状況によっては、どんどん安くなる場合があります。要するに泥沼です。

が、これも考える必要があります。裏では、掛ける人手が少なくなっている可能性があります。内容が変わらずに安くなる分は構わないと思います。


当方での引っ越しですが、2回経験しましたが、やはり、業者によって見積金額に比例して、内容が悪くなりました。
詳しく説明すると、

1回目は、社宅の閉鎖のための引っ越しで、会社からの選定業者(会社都合引っ越し。このとき、競争入札)

次の引っ越しは、社宅からの転出。個人での引っ越しで、業者からの見積もりを取るときに、最初の会社都合引っ越しでの業者の見積もり・別会社で2社 計3社の見積もりを取った結果、最安価業者にしました。 が、内容は、1回目と比較して、良くありませんでした・・・・・・・・ (3つとも、大手です) 内、2社の対応を比較した結果が、上記です。


当方の意見ですが、貴方は、良い判断をされたと思いますヨ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
競争入札とは始めて聞きました。私はインターネットから一括見積もりで各業者から連絡が来たので、電話でやり取りしてました。
粘ればもっと安くなったと思いますし、他の業者に断り電話を入れたら、さらに安くするという勢いでだったので、確かに泥沼的だと思いました。
でも切りがないし、見苦しくなるなと。(笑

補足日時:2013/09/07 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!