アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドのねじを修理したいです。

http://item.rakuten.co.jp/shiningstore/ts-040102 …

のベッドの、ベッドの背板(寝るところ)とベッド本体とをつなぐところのねじが、板から離れてしまいました。背板の中に「ヘリサート?」というような金属の筒が合って、それごと抜けてしまっている状態です。
自分なりに調べてみたら金属パテ?というようなものであ着すればいいのかな?とも思ったのですが、素人なのでよく分かりません。

部位的にも負荷がかかるところなので、しっかりと修理できると助かるのですが可能でしょうか?
もし自力で取り付けるのが難しい場合、どういったところに修理を頼めばよいでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1の方が言っているように、木質ボードでしたら「鬼目ナット」と言われている物を使っている筈です。


これは「インサートナット」の外側のネジの目が粗い奴のことをこう言います。

調べられたのなら「金属パテ?」などと書かずに調べた製品名を書かれた方が回答をもらいやすくなりますよ。疑問型で書かれてもこちらは一緒に調べたわけではないのでわからないのです。

エポキシ系の接着パテ・金属用で確かに修復可能でしょう。(必ず「接着パテ」です。普通のポリパテでは強度はありません。)試してみてはいかがでしょうか。穴がガバガバでなければ普通の2液式エポキシ接着剤で良いと思いますが。
一例
http://www.monotaro.com/p/0999/2202/
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
http://www.toolfirst.jp/epoxy/k_quick-mender200. …
経験的にはけっこう硬く固まります。でも固まってすぐは本当の強度が出てませんから、使わないで養生しておかなければならないです。
まず鬼目ナットの外側をアルコールなどでよく拭いて脱脂してから接着剤を付けて設置すればいいでしょう。穴が崩れているのなら穴の中にも2液エポキシを良く塗り込んでおいた方が良いと思います。瞬間接着剤をしみ込ませて固めておく手もありますが。
(私でしたらグラスファイバーにエポキシ接着剤を含浸させて挿入してから鬼目ナットをねじ込んで接着します)
やってみてダメならまた質問するか2の方のご紹介の業者に直してもらえばいいではないですか。

他の方法としては一回り大きなインサートナットに打ち直す、穴の位置を変えるなどの方法も考えられますが。
しかし普通に使っていて抜けてしまうというのは設計に無理があるか、ボードの材質に問題があるかどちらかでしょうね。同じ場所か他のネジ穴がまたなる可能性も大きいと思います。
    • good
    • 0

家具修理をしています。


ベットのジョイント金具は
数種類が有ります。
写真を添付して 家具木工所
家具修理  等に依頼です。
家具店などは 外注ですから ムダ金ですね。
金具自体は大した金額では御座いません。
しっかり治すのでしたら 
寸法など詳細に記入して お問合わせです。 
可能な木工所が有る筈です。
如何してもない時は ご相談ください。
ブログに修理も書いてます。
    • good
    • 0

本当にヘリサートでしょうか。

木工では通常鬼目ナットだと思うのですが。
ヘリサートは金属ねじの補修などで使われますが、
木工では一般的ではないと思います。

http://www.murakoshishop.com/murako0330/9.3/59045/

ヘリサートの場合は下穴はきれいに残っているでしょうか。
スーパー多用途の方がパテより柔軟性があるので良いと思います。
金属パテとはエポキシパテの事でしょうか。パテは接着より
穴埋めが得意です。

現物を見ていないので、今の情報で確実なのは背板に貫通穴を開け、
平座金+ナットで締め付けます。ボルトも長さが変わります。
出っ張りが嫌ならツバ付の鬼目ナットでしょうか。

修理依頼は家具店で相談されるのが良いと思います。
木工家具工房も良いと思いますが、店数が少なく、出張修理してくれるか
私にはわかりません。

いくつかキーワードが出たと思いますので御検討(健闘)ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!