グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

遅れて提出する宿題を生徒にそっけなく渡された先生はよく「遅れて出してきたんだからごめんなさいぐらい言いなさい。」などと言って謝罪を求めてきますよね。

これっておかしくないですか?

宿題というものは、決して先生の為にやるものではなく自分自身の為にやるものです。
宿題を出さない、または遅れて提出したからといって、先生は何の迷惑も被りません。迷惑を被るのは、自分自身です。後でテストの結果や成績として自分自身に返ってきます。

なので、先生に「謝罪する」という行為が僕にはよく分かりません。

どうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

 この疑問を、なぜ本人(先生)に聞かないのですか?


 質問者さまが本心で意味がわからないのなら、先生にそのままぶつけてみれば良いのでは。

 それが出来ないとすれば、どこかで「あやまった方が良い」と思っているけど、素直に謝るのがシャクなので、屁理屈こねてるだけ…と捉えられかねないです。
    • good
    • 0

教員です。


質問者さんだけでなく、#1の方も勘違いなさっていますね。
別に「俺に謝れ」と言っているわけではありませんよ。
「提出期限に遅れた場合は、一言添えて提出する」というマナーを身につけるよう指導しているのです。
「期限に間に合うように処理する習慣をつけさせる」ことも学校の指導のひとつなのですよ。

ちなみに、提出が遅れた生徒がいると、添削や評価が遅くなります。
すると、他の生徒も含めた全体の評価や事後指導も遅くなります。
教員が迷惑を蒙るというよりは、期限を守って提出した生徒たちが迷惑を蒙る・・・と考えてください。
    • good
    • 3

まず、先生は迷惑を被らないと言いますが、遅れて提出されるのは迷惑です。



それを大前提として、宿題が出された時点であなた自身がそれに納得していないのであれば、そのことを抗議するのは理にかなっています。つまり、宿題を提出することが自分のためにならないという正当な理由があるなら抗議する意味はあります。

しかし、その時に抗議しなかったのであれば、それに同意したことになるので、後から抗議するのはルール違反です。約束を一方的に破棄したことになります。社会的な契約であれば、違約金や損害賠償を求められます。それをしないのはそれが学校であり、あなたが大人ではないと考えられているからです。
ひとたび同意したことに対して、その契約を守らなければ先方に迷惑がかかります。他人に迷惑をかけた場合には謝罪するのは常識です。社会においては、仮に自分に非がない場合であっても、他人に迷惑をかければ謝罪するのは普通に行われることです。学校であってもそういう場合には謝罪すべきであるというのが普通の感覚です。

そういうことを知らないのであれば、知っておいた方が良いです。屁理屈をこねて、開き直るような態度をしていると世の中やっていけません。少なくとも日本ではそうです。
    • good
    • 0

提出期限は先生が決めたものであり、それに間に合わなかったのだから謝るべきでしょう。


宿題をやるやらない、内容が正しいか間違っているかではなく提出期限という決まりを守れたか守れなかったか、です。
    • good
    • 0

受け取る側からいえば,未提出者がいると採点などの処理がとどこおります。

ただでさえ激務なのに,そういう支障があると「ええくそ!」と思います(少なくともぼくは)。指示を守らないという反社会的行動をとり,先生個人にも迷惑をかけたわけですから,謝るべきでしょう。

締め切りに遅れたら,問答無用で「0点」(通知表では1)をつけてもいいんですけどね。

あなたが大人で,税金の納付が期限に遅れたら,遅延金をとられます。借金の返済期日を守れず,担保に入れた家を没収されることもあります。ぼくの回答に納得できず,「自分自身に返ってくる」でいいなら,そういう破産人生を歩みなさいな。
    • good
    • 2

うん、ぼくもそう思いますよ。



「意味わかりません」って言えばいいんじゃないですか。

今のうちに大人に反発するようにしとけば、
将来役に立ちますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。 私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなん

至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。
私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなんてことはあまりありませんでした。

ですが、昨日提出期限だった国語のワークを家に忘れてしまい、出せませんでした。連絡帳にも書きました。
忘れ物をしたら、その先生に授業前に言わなければいけません。ですが、タイミングが掴めず言えませんでした。

そのワークは学校においてていい(授業中に進めるので)ので、私を除くクラス全員は提出しています。
忘れた原因としては、家で勉強をしようと学校には置いていませんでした。

それを明日出そうと思っていますが先生にはどう伝えたらいいのでしょうか。
「昨日ワークを忘れてしまい、遅れて出すことになってすみません」と謝るといいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に正直に言うことが大切ですね。もしかしたらそれで怒られるかもしれないけど、なんやかんや嘘を並べて言い訳するより、きちんと謝ることです。勇気はいりますけどね、、(^ ^;)
ayakanoさんが書いてるように謝って、なぜ忘れたの?と聞かれたら理由を述べたらいいのでは!
もし先生が怒ったとしても、それは大人になったとき、提出期限を守らないと大変なことになったりするからです。怒られることは悪いことじゃなく、学べる時です。
でも、今まできちんと出してたなら大丈夫だとおもいますよ。正直に。勇気持ってがんばってください。

Q中学の提出物が遅れた時の先生の対応について、親が力になれることはありますか

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
担任なので朝のホームルームで渡そうとしたら朝は教室に来ず
全体朝会や体育や美術の準備で休み時間もなく
帰りのホームルーム後に渡そうとしました。

すると先生は
「もう、成績付けたから、今更受け取らない」
ととても怒っており、
言い出したら聞かない先生なので、息子も
「わかりました。じゃあいいです」
と引っ込めて帰ってきました。

大好きな理科ですし、ワークはどの科目よりも1番先にやっているのに
残念でなりません。

先生の心象も害したようで、かなり感情的になられたようです。

先生からすれば、温情をかけて、今日持ってくるようにと言ったら
朝1番に提出するどころか
帰る間際にお詫びの言葉もなく渡そうとしたので
腹を立てたのだと思います。

一方息子は、
昨日は持ってこいと言っておいて、もう終わったはないだろう、
チェックし忘れたのは先生の方で
わざわざ持ってきてやっているのに
腹を立てられ、
成績を付けた後なら、頭を下げてまで提出する必要などないと
思ったようです。

ただ、確実に提出したかと問われると
多くの科目を提出した日だけに自信がなく
1度提出しているとは言えなかったようです。

自分が提出忘れの可能性があるのだから、
明日もう1度持って行って、あやまり
評価は付かなくても、やったことだけでも見ていただいたら、と話しましたが
先生の性格は、あやまったり下手に出ても同じで
むしろ余計ひどいことを言われる、
自分はそこまでする必要はない。
と言います。
息子はもうあきらめていて、
理不尽に自分が謝罪したり媚びを売るのは嫌だといいます。

今回の成績は、ワーク未提出ですから
テストの成績がトップでも5はあきらめていますが
今後、先生とぎくしゃくしないために
親ができることはないでしょうか。

先生に私の方から息子の言い分を穏便に話し
謝罪したほうが良いかと思いましたが
息子があやまる気がないので
親だけあやまるのもかえって良くないと思い
何もできないでいます。

先生はかなり感情的になる方で
部活の方でもパワーハラスメントで教育委員会に訴えられた人です。
なので、息子は、これ以上この件は触れないでほしい。
以後は提出したかどうか、自分でも十分気を付ける。
と言っています。

でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

また大好きな科目のやる気がなくなっても心配です。

もし、私にできることがあれば
ご教示お願いいたします。

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

優秀なお子さんだからこそ完璧を求めたいのでしょうけど、まあ世の中そうは行かないものです。
あきらめてください。

根本は、提出したかどうか不確かだったことが原因。
出したつもり、では話にならない。
息子さんは今回のことで学習したでしょうから、それで良し。

<でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

それも一つの世渡りの学びの場なのです。
苦境に立たされても好きなことならやり通すということを学ばせてください。

まあ中学生ぐらいならよくある失敗ですよ。
失敗から学ぶことこそ大切です。
理不尽な教師だってたくさんいます。
別にあなたの息子さんだけが理不尽な目に遭ってるわけじゃありません。

まあこれ以上は過保護過干渉ですのであきらめてください。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q謝罪文で、適切な表現が見当たりません・・・

私のいい加減さ、だらしなさ、怠惰が原因で書類の提出が遅れたことを謝罪文に書くのですが、どういう言葉が適切か分かりません。

「私自身の怠惰な行為により、提出が遅れましたこと」というのもしっくりきません・・・。

なにかいい言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな文面でいかがでしょうか。

「私の怠慢により提出が遅れまして、多大なご迷惑をおかけする結果となりましたことを、深く反省しお詫び申し上げますとともに、今後は、二度とこのような過ちを犯さないことを誓います。」

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q提出物遅れの謝罪文

内定先に提出する文章を1枚
入れ忘れてしまい内定先から
電話がきてしまいました。
その文章を郵送するように
言われたのですが謝罪文の
書き方がわかりません(;_;)
どのように書いたら失礼がないか、
例文などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

○○の提出が遅れ申し訳ございません。同封いたしましたので、よろしくお願い申し上げます。

文面考えて時間がかかってしまうより、早く送ることです。ただし、文章や宛名などは正確に書きましょう。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q生化学ってどうやって勉強すれば・・・

私は看護の専門学校に通ってるんですけど、生化学の授業があるんですが何も理解できません。どうやって勉強したらいいのかも分かりません。何かよい勉強方法ってあったら教えてください。あと分かりやすい参考書とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。植物の光合成・炭酸同化のように明らかに医学と関連のない分野は除いてありますが、他は大体同じようなものです。
大学の教科書に比べてページ数は少ないですが、だからと言って内容が簡単なわけではなく、説明が簡略すぎて、かえって難しくなっているように私には感じられました。
これをどのくらいの時間をかけて学ぶのでしょうか?
もし仮に、週2時間で半年で学ぶとしたら、かなりきついのではないでしょうか。

しかし、そうなると、当然「ここが重要」というポイントがあるはずです。それは授業の中で先生が力を入れて説明されると思います。とりあえず学校での試験を乗り切るには、授業の内容(ノート)を理解することでしょうね。試験の過去問を先輩に聞いてみるのもよいと思います。そして、重要なところを理解するために必要な部分の説明を教科書で読んで補うというのが、とりあえず有効かと思います。

重点はやはり代謝ですね。解糖・クエン酸回路などはそのなかの最重要項目の一つでしょう。
しかし考えてみると、生化学を職業としている人でも、クエン酸回路を本を見ないで全部すらすら書けるという人がどれほどいるか、あやしいものです。これが専門という人は別として、その他の多くの人は、ごく大雑把に覚えている程度だと思います。

例えば解糖・クエン酸回路で何が重要なのか?

解糖は、主要な栄養源であるグルコース(ブドウ糖)をピルビン酸にまで分解し、その過程で発生したエネルギーをATPとして蓄えます。ここまでは酸素を必要としません。地球上に酸素が乏しかった頃に現れた原始的な生物(嫌気性細菌)でも解糖系の酵素は持っています。

しかし、酸素を強力な酸化剤として利用できるように進化した生物はピルビン酸をさらに完全に酸化して、CO2とH2Oに変えることができるようになりました。これによって、解糖系だけの場合に比べて、はるかに多くのエネルギーを生産することができるようになりました。
解糖系だけで生産されるATPの量と、解糖系 + クエン酸回路で生産されるATPの量を比較すれば、そのことがはっきり理解できると思います。

反応そのものについてですが、ピルビン酸は補酵素A(CoASN)と反応してアセチルCoAとなり、これがオキサロ酢酸と反応してクエン酸になります。ここから回路が1回転して、オキサロ酢酸→クエン酸に戻ります。
いま私が名前を挙げた物質は最低限覚えるべきものだと思います。途中は省略して、いま名前を挙げた物質だけで代謝の図を描いてみてください。それで最低限クエン酸回路の意味はわかると思います。
これ以上どこまで詳しく覚えなければいけないかは、教える先生しだいだと思います。

参考書に関してですが、教科書とか参考書というような、「硬い」本だけでなく、例えば講談社ブルーバックスのように、素人(+α)程度の人を対象として書かれた本が、たくさんあります。物語風に書かれているので、割りに抵抗なく読めると思います。この「抵抗なく読める」ということが重要なのです。生化学は難しいと言う心理的なバリアー(実際難しいのですが)を除くことがまず先決ですから。
素人相手の本でも、案外バカにならないですよ。
私も専門外のことについて、手っ取り早く勉強したいときは、こういう本をよく読んでいます。

生化学ではいくつかの約束ごとのようなものがあって、例えば、リン酸化反応は、物質にエネルギーを蓄える(活性化する)反応で、逆にリン酸を放出した物質はそれによってエネルギーを他の物質に与えます。(つまり活性化する。)
こういうことを覚えるだけでも、かなり話の流れが読めるようになります。

>何も理解できません。

ということですが、お気持ちはわかりますが、これだとアドバイスするのが難しいです。
具体的に、例えばDNAについてとか、酵素について、こういうところがわからないと具体的に問題を絞って質問していただけると、もう少しお役に立てるかと思うのですが。。。

また質問があれば、私のわかる範囲でしたら回答します。
がんばってください!

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。...続きを読む

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q生まれつき、声が出ない病気

は、存在するのでしょうか?

大きくなっても普通に生活出来る、
声以外は五体満足で
声だけが出ない。

そんな病気はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

声が出ない症状はいろいろありますが、生まれつき喉頭横隔膜症という声帯に先天的な異常がある場合など、一生声が出せずに人生を過ごすことになる人はいます。時には手術などでかすかに聞き取れる程度までなら回復できるという場合はありますが、成功例が少ないのも現実です。


人気Q&Aランキング