職場で、ももクロや私立恵比寿中学などのアイドルグッズを

堂々と振りかざす事は、すごく恥ずかしいことだと僕は感じます。

もしそういう人がいたら少し引きます。これって常識人の認識ですか?

A 回答 (4件)

アイドルが好きなことに関してはなんとも思いません。



ももクロはファンでもなんでもないですけど、
メンバーはかわいいしね。

ただ、「職場に持ってくんなよ」とは思います。

それは若すぎるアイドルだからというより、
仕事のジャマだからです。
    • good
    • 0

>これって常識人の認識ですか?


うーん。常識っていうのは多くの人がもつ共感意識です。
古いタイプの人たちの中にいればそれが常識ですから、よろしいのでは?

ただ、今どきの共感意識なら、なんでもありですから。
人の価値観は今や色々です。
なので、より柔軟度の高い人間たちの中でいれば、狭い見解の人の認識です。
    • good
    • 0

うちの職場にいるよ?



おいらはアイドルに興味無いから、「どーして無駄金使うんだろう?」くらいにしか思いませんが。

そもそも、恥ずかしいと思う位なら、ファンを名乗るんじゃない!!

うちの職場のアイドルファンは、実に堂々としていて、清々しいぞ?
その度胸と熱意を仕事に向ければ、大成するのになぁ~_~;
    • good
    • 0

「振りかざす」?どうも言葉が変ですね。


別にアイドル単体で何か主義主張や権力権威の象徴ではないでしょう。

単に職場で自分が好きなものをアピールするだけであれば、
恥ずかしいも何もありません。
それが必要なシーンだってありますしね。

例えばそれがアイドルはダメでロックバンドならオーケーという感覚なのであれば、
それはもうあなた個人の主観的な話でしょうし、正直他人から見れば同じだろ、と(苦笑)。

アイドル好きであることを公にするのが憚られたのは、
それがオタクのイメージとほぼイコールであったからです。
ここ10年の間に状況は随分変化し、非オタクと思われる人でも、
堂々とアイドル好きを公言出来る様になっているのもまた事実。
楽天の田中投手なんて良い例ですね。

常識というのは時代とともに変化します。
私自身、アイドル好きなんて、という世代ではあるのですが、
世の中的に見れば全然普通の事になりつつあるんだなあ、というのはよく感じます。
下手したらメッシが好きと言う方がよほどマニアックに見えるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

Aベストアンサー

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。

Q女性だけの職場での「社会人」としての常識、「女性」としての常識

例えば、ほぼ女性だけの職場(イケメン男性も多少いる)
においての新人は

(1)先輩より高いブランド物は身につけない
(2)先輩よりかわいい服、派手は服を着ない
(3)先輩より目立つことはしない
(4)先輩より早く出社する

目を付けられないことで
職場で円滑な人間関係を築くことは置いといて
「社会人」としての常識は(4)だけですか?

中学生みたいで下らないけど、「女性」としての常識は
(1)(2)(3)(4)全てでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識とは言わないと思います。
でも、すべてやっておいた方がよいですね。
それ以外でもこれはと思うことを書きますね。
先輩に困ったことが起きた場合、無償のお手伝いを自らさりげなく(あくまでさりげなく自分が勝手に手伝っている風で)
行うといいですよ。
多少高めのおいしいと評判のおやつ、雑誌などで評判のおやつを振舞うのもいいです。
女性って甘いものが好きな方多いですし、人はだいたいは物につられますから。
それから、トイレ掃除、ごみ捨て、めんどくさい仕事など人が嫌がる仕事を率先して楽しそうにするといいですよ。
誰しも面倒な仕事を誰かにしてもらえるとうれしいでしょう。
面倒なことを率先してしてくれる人は嫌われません。
また、先輩が急に休みをほしいと言い出したとき、自分の有給と変わってあげるととても喜ばれます。
まあ、自分をちょっと犠牲にして(でも楽しんでくださいね。でないとあなたがもちませんから)、他人を喜ばすという考えの下、行動するといいということです。
それから、人の悪口は家以外では絶対に言わないこと。
会社で先輩方に、誰かについてどう思うって話しかけられても、悪口をそばで言われても、
あいづち、「うん」や「はい」の返事は、絶対にしないことです。
「私には良い人に思います」、「私はそう思ったことはないですね。」、「ああいう面がとてもすばらしいと思いますが
(先輩方のすばらしい面を日々発見しておく)」
などと返事するといいです。
良い事しか言わないということですね。
日々、先輩方の良い面を見つけておくのも大切です。
ああいう良い面がある先輩だからと思うと、多少の嫌なことも目をつぶれますし、上記のように返答もできますし、大切ですね。
先輩より目立たないということはつまり、先輩よりダサい服装や化粧をするとなおいいです。
それぐらいしないといけないぐらい女性同士は大変ですよ。
慣れたら特に気にもせずそれらができるようになります。

常識とは言わないと思います。
でも、すべてやっておいた方がよいですね。
それ以外でもこれはと思うことを書きますね。
先輩に困ったことが起きた場合、無償のお手伝いを自らさりげなく(あくまでさりげなく自分が勝手に手伝っている風で)
行うといいですよ。
多少高めのおいしいと評判のおやつ、雑誌などで評判のおやつを振舞うのもいいです。
女性って甘いものが好きな方多いですし、人はだいたいは物につられますから。
それから、トイレ掃除、ごみ捨て、めんどくさい仕事など人が嫌がる仕事を率先し...続きを読む

Q常識がなってない

今年の新卒の新人の話ですが、あまりにも礼儀がなっていないというか、本当にムカつくので、聞いてください。

私とは部署は違うのですが、その新人は今年大卒で新人として入り、
マーケティングの部署にいます。
うちの会社は男性30名程度女性8名程度の部署です。
年齢的には30代以上が3名と、20代が6名で、マーケティングの部署は
特に若い女性が多いです。

新人はみんな結構非常識なほうなのですが、そのうちの一人はありえないくらいひどいです。
女なんですが、見た目はギャル系で、言葉遣いやノリが本当にひどいのです。
「マジで!?」とか「ありえねー」とか普通に会社内で大きな声で
言っていて、
とにかく下品この上ありません。
仕事についても、はたから見ているとあまりにもふざけていて、
彼女の上司?の先輩から仕事を言われたときに「これマジで意味
分からないんですけどー」とか、その先輩が教えてるときに、
まるで学校の生徒のような態度で「いちー(2-1は?と聞かれたときみたいな)」とか言っていたりしています。
ただ、彼女の先輩は男性でわりかし若く、口うるさく言うタイプでは
ないので、そういうのをしかっている様子はないので、
さらに図に乗るのでしょう。

そして一番腹が立つのは、私への態度が先輩への態度という感じではありません。
(部署は違いますが勤続年数・年齢的には先輩です)

私は結構もくもくと仕事をするタイプで、心では怒りたくても
それを表に出せず、我慢してにこにこしているタイプです。
私は今の会社が2社目で新人よりも約1年くらい入社が早く、かつ年も一歳だけ私のほうが年上です。
(私も女です)

私のことを呼ぶときは椅子をどんどんと押したり椅子を蹴ったり
(本人はふざけてというか、気軽にという感じで呼んでいるのかもしれませんが)
という感じで、いつも何か答えても「また変なこと言ってる」とか、
(私は結構言うことがユーモアらしく)見下すようにくすくす
笑ったりするのです。

また、以前はちょっと仕事上で少しやりとりすることがあり、
私はシステムなのですが、よくその新人は「これ、こうなっちゃうんですけど
一体どういうことっすかー」とまるで友達に話しかけるように、
かつすべて私(システム)が悪いみたいな言い方もすごくイライラします。
また、気軽に「●●さん(←私のこと)やだー」と、言ったりします。

はじめはにこにこ対応していたのですが、あまりにも腹が立ち、
極力話をしないようにしようとそっけない態度を心がけていたら
あまり話しかけなくなってきましたが、今日ちょっと諸々つながりによって、
彼女を含む女性陣数人でランチに行きました。

そのときも、どこに行くのか分からずとりあえず1階のエントランスを出たら、
彼女らが行こうとしていたところと反対の場所だったらしく、
「あれっどこ行くんだろ?バイバイー」みたいなことを言ってました。
これには本当にカチンときました。

こんなに礼儀というか、非常識なヤツは初めてみました。
部署が違うので私が彼女を叱ることも微妙におかしい気がしますし
(そもそも私は叱るタイプの人間ではありません・・・)、
かといってこのままだと彼女を含め若い面々がマーケティングには
多いので、彼女を野放しにすることになり、本当に腹が立ちます。
私のことを友達か何かだと思っているんでしょうか?
それとも円満に人間関係を築くための気さくな態度??だったらあまりにもお門違いです。

それに、彼女は言葉遣いとか諸々下品ですが、社交的なほうですので、
まわりからはそんなに嫌われていないようです。
若い女性は私を含め少なめな会社で、しかもその子はノリがいいので
女性の中心・・・みたいな感じといえばそうかもしれません。
また、もしかしたら、腹を立てているのは見下すような態度をとられている
私だけかもしれません。
こいつに何か仕事上で何か聞かれても、答えてやりたくもないくらい嫌いです。
たとえこいつが聞かないと絶対に分からないシステム的なことでも、
答えてやりたくないくらい嫌いです。

こんなヤツ、実際他の会社にいたりするんでしょうか?
こういうヤツにも、親切にしないといけないでしょうか?(まわりから私の態度がそいつにだけ冷たい、と思われてしまうかもしれません)
こういうヤツには、どういう態度で接すればいいでしょうか?

今年の新卒の新人の話ですが、あまりにも礼儀がなっていないというか、本当にムカつくので、聞いてください。

私とは部署は違うのですが、その新人は今年大卒で新人として入り、
マーケティングの部署にいます。
うちの会社は男性30名程度女性8名程度の部署です。
年齢的には30代以上が3名と、20代が6名で、マーケティングの部署は
特に若い女性が多いです。

新人はみんな結構非常識なほうなのですが、そのうちの一人はありえないくらいひどいです。
女なんですが、見た目はギャル系で、言葉遣いやノリ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、あまり気にせずに今までどおり仕事されている事がベストだと思いますよ。

見ている人はちゃんと見ているはずだし、彼女もどこかで気づくはずです。貴方の文面のとおりの彼女であるとするならば、どこかで必ず痛い目に遭うはずだし(そうでなければ、これは尊敬すべき一種の才能です。)、貴方の業務に支障をきたさない限り、余計な口出しはしないほうがいいと思いますよ。

現時点で、上司に相談する事などは止めたほうがいいと思います。業務の中で彼女との違いをアピールすればいいんですよ。貴方が大人の対応をすれば周囲は絶対に「差」を感じます。彼女がいる事で返って貴方にプラスになると思いましょう。腹がたっても、「レベルの低い奴、可哀相・・・」と思えるくらいの余裕を持ちましょう。

Q職場に常識のない新人入ってきました

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

...続きを読む

Aベストアンサー

社会ってのは
結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報