プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者の希望する落札価格に至らない場合に
入札者の中で最高入札額の者が落札することになるんですか??それとも 出品者の希望する価格に至らない場合は
入札取消・無効となるんでしょうか??
教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは

A最低落札価格=これ未満では売りません
B希望落札価格=この値段ならその場で売ります

だと思えば簡単ですよ。
Aに達せずに終了した時はそこまでの入札は無効になります。
Bに達せずに終了した時は、出品者はその値段で売らなくてはいけません。

たとえばスタートが1,000円、Aが2,000円、Bが5,000円だとします。
その場合、999円までの入札は受けつけ自体がされません。そして1,999円までで終了すれば、取引は行なわれません。
2,000円~4,999円で終了すれば、出品者はその価格で譲らなくてはいけません(たとえ「思ったほどあがらなかった!ショック~」と思っても^^)
そして、もしも5,000円と入札すれば、残り日数がどれだけあっても、その場でオークションは終了し、お取引を始めることになります。
    • 0

希望落札価格であればあくまでも希望なのでそこに達しなくても最高値の方が落札できます。

尚、最低落札金額を設定するとそこに達しない場合、無効になります。希望落札価格=即決ともなります。
    • 0

設定されているのが「希望落札価格」であるなら、最高入札額の人が落札者になります。

よく間違えている人がいますが
> 出品者の希望する価格に至らない場合は 入札取消・無効となるんでしょうか??
こうなるのは「『最低落札価格』が設定されていて、それにいたらなかった場合」です。
    • 0