プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞に五輪招致なら株高・円安とありました。株高は、分かるのですが、円安は、よく分かりません。外人投資家が、日本株を買う場合、ドルを売って円を買い、株の購入資金に充てると思うのですが。

A 回答 (2件)

円安になるのは、主に二つの理由があります。

1つ目は単純で、財政問題からの連想です。オリンピックには多額のお金がかかります(もちろん日本の経済規模ならギリシャのようにはなりませんが)
2つ目は少し難しく、外国人投資家の投資行動がかかわります。外国人投資家は、通常日本株購入するとき、購入した日本株の分だけ、為替市場で円売りポジションをとります。(そうすることで、自国通貨建てで、日本株のポジションをとることができます。)

このポジションを取った後に、株が上昇すると、外国人投資家にとって、保有している日本株の時価が膨らむため、その分だけ円を売らなければなりません。
これがもう一つの円安の要因となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。

あなたの疑問はごもっともです。

このところのトレンドが株高円安だから、そう予想しているだけです。
株高となるとなぜ円安かというと、日本の景気回復はアベノミクスによる
インフレが順調に進むから(インフレ=円安)ということです。
その傾向がいつまで続くかは不明ですが、株価に関係なく、今年いっぱいは
ドル円100円前後で落ち着くんじゃないかなと私は思っています。
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございました。