プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年畑で出来たものは甘くなくていまいちでした
なのでまだ結構余ってます
美味しく食べれる方法ってありますか?

醤油つけて網で焼くのはやりましたが、やはりいまいちでした・・・

A 回答 (5件)

 ほぐしてバターコーンでしょ。

塩、こしょうでおかずにしてしまいましょう。お肉とかの添えでもいいと思います。

 あと、マッシュポテトにコーン混ぜるとおいしいですよ。これならばらけずに食べやすいし。

 単体ではあまり甘くなくてということでしたら、サラダやスープやシチュー、カレーなど、混ぜるものはいくらでもあります。後は過熱して、ほぐして、ジップロックで冷凍ですね。ひと冬分ありますか?おかずには重宝すると思いますので、いろいろ試してみてください。

 

 
    • good
    • 0

醤油だけですか?


私は、砂糖醤油にしてつけて食べます。
甘辛くておいしいからいくらでも食べられます
    • good
    • 0

53歳 男性



水で煮るとうまみが水に溶けるので蒸したら良いですよ

私はトウモロコシ2本を3つに割り、蒸し器中火で8分、8分放置してから

塩をふって食べています

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はレンジでチンするのが簡単で栄養も逃げないとのことなのでそうやって食べましたが甘くありませんでした

蒸し器久しぶりに使ってみたいと思います

お礼日時:2013/09/08 07:57

甘いもろこしなら生のままミキサーして温めたら


そのままコーンスープとして頂けちゃうんですが
甘みがないのならコーンフレークにしてしまえばいいと思います。

探せば他にレシピがあると思いますが例えば↓
http://www.tamaseika.co.jp/vegitable_recipe/手作りコーンフレーク/
http://cookpad.com/recipe/2289717

普通に牛乳で食べる他におやつにも。
粉砂糖をまぶしたり
チョコレートで固めてチョコレートバーにしたり
パフェやレアチーズケーキの底にひいたり
アイスクリームのトッピングにしたり

また、クリームコーン缶を使ってトルティーヤ(タコス)を作るレシピがあるくらいなので
もろこしをクーム状にすれば代用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!!ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:42

 トウモロコシは、収穫したら出来るだけ早く煮て、酵素の活性を停止しないと甘みはどんどん抜けていきますよ。

鍋に湯を沸かしてから収穫しろ!!と言われるほどです。
 また、収穫が遅くなると糖(グルコースなど)は、多糖類のデンプンに変わってしまいます。

 最近の茹でて食べるためのトウモロコシは、デンプン用でない限り糖度は高いはずです。収穫のタイミングが違ったのと茹でるのが遅かった可能性がありますね。

 糖度がないトウモロコシは茹でた後、実をほぐして、そのままか砕いて冷凍して保存して、スープなどの具材にするとかしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!