プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーレーザー複合機を買おうかと迷っているのですが、単色カラーでコピーの出来る機種はあるでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83 …

↑は単色や二色を指定してプリントが出来るようなのですが、これをコピー機能でも使えたら良いのにな…と思うのです。
検索してみましたがそういう機種を見つけられませんでした;

また、モノクロレーザー複合機に単色カラートナーを入れる…というのは無理ですか^^;?(おかしなこと言ってすいません…)
現在ファミリーコピアを自宅に持っていますが、コピアみたいにトナーを入れ替えるだけ、という使い方が出来たら嬉しいのですが、
トナーは機種が違っても互換性がある物も販売されているのでしょうか…?

※他、コストや性能など、おすすめのカラーレーザー複合機がありましたら是非教えてください^^
用途は文書・イラストなどです。
コピーに重点を置いており、写真印刷・スキャンなどはあまり使いません。
スピード、騒音などは気にしません。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



メーカーの商品説明は読みましたか?
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/230l/point/poin …

「単色や二色を指定してプリントが出来るようなのですが」と言うのは認識の間違いがあるようです。
指定したトナーを使うという機能ですから、出来上がりの色は思っているものとはかなり差が出るはずです。


また、『「複合機自体を」買い換えようと思っていまして、その中で決めかねているのです。』とありますが、今はどのような機械をお使いなのですか?

「ファミリーコピア」はアナログのコピー機ですから、複合機などと呼べるシロモノではありません。


さらに、IPSiO SP C230L は複合機ではなくプリンタです。スキャナがありませんからコピーは出来ません。
この機種を複合機化したのは、IPSiO SP C230SFL と思われます。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/230sfl/point/po …

この機種でも、SP230L と同様にトナーを指定して印刷することが出来ます。

ただし、PCからの印刷のみです。

質問ではコピー機能で欲しいという事ですよね。
これはどこのメーカーも取り組まないと思います。

まず、カラーコピーは3原色を使って印刷します。
その売りの1色、あるいは2色で印刷するという事は、表現出来ない色が出ます。
PCからの印刷なら、事前にプレビューを表示してユーザーに色のイメージを伝えて警告することが可能ですけど、コピーの場合は「コピーしたら綺麗な色にならない」とクレームになることが考えられます。


それよりもどうして単色コピーが必要なのでしょうか?

インクジェット複合機であれば、モノクロ指定をしていてもカラーインクが消費されるという悪癖がありますけど、カラーレーザーではそういう事がありません。
もし、それを心配しているのでしたら、杞憂です。


なお、ファミリーコピアにはカラーのトナーが用意されていました。それを用意して入替えると簡単にモノカラーのコピーができました。
残念ながら、現在では販売されていませんし、レーザー複合機用のトナーとしても販売はされていません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
説明がうまく出来ずにすみません…

そのメーカーHPは見ていましたが、「設定画面で指定したトナーのみを使用して印刷することにより、コスト削減につながります。」の意味を私が勘違いしているのかもしれません(汗)

フルカラーのページを単色使いで印刷する?感じで受け取ったのですが…コピーも単色で出来たら良いのにと思います。
色味が違って見えるのは許容範囲かなと思っております。
コピーの時、黒一色コピーを避けられたら良い、というぐらいの感覚です(^^;

現在はインクジェットのMG5330を使っております。
が、普通紙への印刷ではやはりレーザーの方がきれいなので、今度買い換えるならレーザーにしようかな?と思い始めたところです。
モノクロ用のブラックだけノズル詰まり?したようで微妙に線が出る状態になってきたもので(^^;
カラー写真とかは綺麗なのですが、私にはモノクロコピー機能が重要なので困っております;


>質問ではコピー機能で欲しいという事ですよね。
>これはどこのメーカーも取り組まないと思います。
そこまでコピーにこだわる人も多くないでしょうから、無いだろうなとダメ元でお聞きしたので、はっきりお答えいただきありがたいです。

複合機のSP C230SFLも気になっていたのですが、やはり単色印刷は「プリンター機能のみ」と書かれていますね…。

>それよりもどうして単色コピーが必要なのでしょうか?
趣味に使うのですが、同人コピー本を作るというような感じで受け止めて頂ければと思います。
部屋の中でインテリア的に使う紙や、ラッピング用紙、カード、ラベル、便箋、スクラップ台紙、などとにかく色々印刷します(^^;
黒一色の絵をPCに取り込んでグラデなどの色に調節して印刷することもありますが、単色コピーも雰囲気が好きなので…
あと、インクジェットは両面印刷が厚手の紙でないと難しいので、レーザー欲しいなぁ…なんて思っております。

コピアはトナーを入れ替えるだけで使えるので気に入っていたのですが、最近は細かいところの再現性が落ちてきている気がするのと全体が汚れるようになってきてしまいました。
カラートナーも販売中止ですし…

正直、プリンタはこのままインクジェットを使い、コピアがもう少し画質が良ければなという気がしています^^;


なんだかまとまりのない文になってしまって申し訳ありません;
詳細なご説明ありがとうございました。

補足日時:2013/09/08 21:16
    • good
    • 0

ソフトから指定すればよい。



>コピーに重点を置いており、写真印刷・スキャンなどはあまり使いません。
複合機でなくてもコピーできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトから指定すればよい。

PCから印刷する時はそうしておりますが、PCに一旦取り込んでから印刷するのではイラストの場合細かな部分の画質が変わってしまうので、取り込まずにただのコピーがしたいのです。
細い線やトーンの再現が違ってくるので…


>複合機でなくてもコピーできますけど。

私の説明不足だったかもしれません。
「複合機自体を」買い換えようと思っていまして、その中で決めかねているのです。
コピーサービスはたくさんありますが、用紙などの制限や店舗の営業時間など考えると私には不便なので(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!