プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年生で、2年制の専門学校へ通いなおそうと考えています。
大学から専門への編入はないそうなので、退学からの再入学という形になります。


その場合、日本学生支援機構第二種奨学金を受けている身なのですが、専門入学後も受けるには、大学退学にあたり給付停止されたものを、再度申し込めば再び貸与が認められるでしょうか。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html …
こちらの専門学校向け採用案内によると、予約採用については、申し込み資格がないようなので、在学採用を狙うことになるのでしょうか?

在学採用の第二種、学力資格の”(2) 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者”というのは、商業で2DCGカードイラストやゲーム背景の仕事をしている程度で認められるのでしょうか?

ちなみに、大学1年終了時に成績不振で警告通知なるものが、日本学生支援機構から届いたのですが(このままだと貸与が認められません旨の通知)、これは採用に大いに影響するものでしょうか?大学の成績については、2年春終了時点で留年決定程度の単位数です。

長くなりましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「在学採用」というのは、専門学校であれば「専門学校に在学している者」という解釈になります。



あなたのような場合、学力基準(3)が該当するのではないでしょうか?

ただ、大学1年生から成績不振で警告通知をもらっているのなら、専門学校へ進学しても同じように「成績不振」になるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!