プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に能力バトル物に対してですね。見るたびに胸糞悪くなりますよ。(お陰で私はアニメ本編を初めから最後までじっくり見る事は滅多に無いんです。)

「とある魔術の禁書目録」シリーズみたいな能力バトル物をみると、主役キャラ達は皆並の人より強靭で、非凡な能力を持って、彼らの前に立ち塞がる様々な危機と問題に勇敢に立ち向かって見事に解決したりします。(そして私めみたいな非力なキャラはただのモッブ、雑魚。)

勿論、あれ達は唯実際でもない虚構の物語の為に造られた人型であり、幻に過ぎないのは承知しております。
その事実を気付いてもあれ達に対する劣等感が消えるのは愚か、寧ろエスカレーターしちゃいます。

私の場合なら精神的にも物理的にも木端微塵に粉砕されかねない大変な状況を、あれらはなんとか打ち破りながらも健在な、そんな凄まじい耐久度(?)を誇示しますね。w
あんな能力バトル物を私の目線から見ると、スーパーマン顔負けの優れたキャラ達の力自慢劇にしか見えない(同時に「こいつ等に木端微塵粉砕されるモッブがおまいらだ」みたいなサブリミナルメッセージを受けるような気がする)から、大変不快感を感じてしまいます。

あれ達はスクリーンの中にしか存在しない幻で、スクリーンの中の描写の99%は実際に絶対起こるはずあるまい、故に私とあんなスクリーンの中の幻との因果関係、全く無いのは承知の上。

なのに、私がアレ達に対して抱く劣等感は相変わらないです。
何かアレ達に対して被害妄想でもあるんでしょうか。(一部のキャラは私の手で個路して欲しくなるくらい憎いものもあります。此処では其のキャラ名を晒しやしませんけどね。)

「中二病」という言葉がありますね。「自分には漫画、アニメの登場人物のように何か凄い能力を持っているかも知れない(ただ目覚めてないだけ)」と勝手し錯覚する…
私はそんな事想像するたびに胸糞悪くなるから到底出来ませんぞ。(敢えて名付けるなら、逆中二病?反中二病?)

幻に過ぎないアニメキャラに対して敗北感抱き過ぎて、果てには一部キャラに対して○意まで感じられるくらいの私、一体どうすればこんな行き過ぎたような二次元劣等感から解き放たれられますか。

又、強過ぎる者達の力自慢だけの物じゃなく、私みたいな人のための癒やしになる作品は果たしてあるんでしょうか。
アニメでも、ゲームでも、映画でも良いから、もしあれば推薦お願い致します。
私めみたいに非力な人物が主人公で、周りの人物があんな強者である作品で…
(但し、アニメ等を見たり読んだりする読者、視聴者が素材の作品、ギャグ物は御勘弁を… 鬱展開でも良いから、真面目な作品でお願いします。)

A 回答 (5件)

私「も」というのは前に他のトピックでもあったのでしょうか?見ていないので分かりませんが。



芸能人に劣等感や嫉妬を抱くのとおなじ構造だろうと思います。
アイドルを追っかけるのと、アニメファンになるのだって、対象が違うだけで、架空の存在に憧れるのは同じであるように・・・・

二次元はあくまでもきっかけで、自分を嫌いなんじゃないでしょうか?
私もアニメキャラでなくて他のものだったら劣等感を持つことがありますよ。


>又、強過ぎる者達の力自慢だけの物じゃなく、私みたいな人のための癒やしになる作品は果たしてあるんでしょうか。

ちょっと古いのかもしれないいけど、『ぼのぼの』(いがらしみきお)はどうでしょう?

途中で読まなくってしまいましたが、・・・・まだ続いているのですか?37巻とか。

そんなに頑張って読まなくてもいいと思いますけど、最初の何冊かを読んでみてはいかがでしょう。読みきりの話が多いから、ある程度の区切りまで。ギャグだと思って敬遠しないで試しに見てみていただきたいです。深い話ですから。

私も今度、最近のを見てみようかな。
アニメ版は見たことがないので分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%AE% …

http://www.bonobono.jp/

スナドリネコさんがかっこいい、スナフキンみたいで・・・・

と思ったけど、『ムーミン』の原作シリーズもいいですよ。挿絵入りの小説ですけど。私が好きなのは『ムーミン谷の11月』ですが、これはムーミン童話シリーズの最終巻だからなぁ・・・・初めて読む人に向くかどうかは分かりませんが(なんとなくムーミンとパパとママとミイぐらい分かっていれば読めると思います)。
かっこよくない個性的な人々のお話です。
    • good
    • 0

絵は雑だけど、鉄拳のパラパラ漫画、本なら家裁の人とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/10 10:58

本質的にはやきもち、嫉妬の図式ではないかと思います。

アニメキャラクターは親の病気や子供の教育で悩んだりしてるかどうかを確認できないので困ると思います。現実のタレントなどでしたら、彼あるいは彼女が華やかな面だけでなく辛いことが普通の人と同じようにあるということがわかります。
    • good
    • 0

そのとおり 無ければ自分で作れば良いのです。

 共感してくれる人を集める力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね… 人の作品覗いてあーだ、こーだ 言うより、そろそろ私自分自身がペンを取るタイミングが来たかも知れません。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/10 11:02

劣等感が強う人は、その方面で伸びる可能性が高いです。

自ら作る方面に進まれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その劣等感をバネにして自分自身がもっと上に跳ね上がらなくちゃいけませんね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!