AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

具材が溶ける要因は2つ、かき混ぜることと沸騰させることです。



ですので圧力鍋使っても長時間では溶けます。
圧力鍋は内部温度を高くして短時間で調理するものです。
また、カレーなど、どろどろしている調理はメーカーも禁止しています。

2日目がおいしいと言われるようにカレーは長時間の加熱が味の一体感を出す秘訣ですよね。
煮崩れのないカレーを実現させるには方法があります。

まず、前の回答にありますが、具材を一旦取り出す方法です。
これですと形は残りますがコクが足りなくなるかもですのでもう少し考えて
溶かす具材と残す具材を分けて、例えば半量だけ取り出して半量は煮溶かします。
食べる少し前に具材を戻せばいいでしょう。
若しくは半量だけ先に調理して、時間差で具材を入れるやり方も出来ます。

もうひとつのやり方は「沸騰させない」調理です。
保温調理器と言うのがあります。
これは鍋を保温するものの中に入れて長時間高温を保てるものです。
魔法瓶構造やご飯の保温ジャーのように電気で保温する製品があります。
自分も使っていますが、メーカーの使い方ですが
短時間沸騰させたら火から下ろして保温する指示があります。
ですが、これですとどうしても具材が十分柔らかくならないことが多いです。
ベストな使い方は
火にかけて具材が崩れないくらいまで煮込み、そこから保温調理が良いですね。
この器具を使うもうひとつの利点は、食べたい時にアツアツの料理が食べられることです。
お店では使ってないと思いますが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保温調理機の利用も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 22:13

具材が溶けてしまうのは、沸騰やかき混ぜることにより、材料同士がぶつかってしまうからです。


煮込む時は、沸騰しない程度の火加減を保つ事が重要です。
    • good
    • 4

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

かき回さなくても3時間煮込んだら、鍋の中の対流で具材がぶつかり面取りしていても崩れていきます。



別に仕込むのが一般的、

具材にカレー粉をまぶして表面を炒め、
スープまたは別に取ったカレーソースに入れて、具材の中に火が通るまで加熱、中まで火が通ったら火を止めてそのまま放置。
煮込めば味が染みるわけではなく、冷めていく過程で味が具材に染み込みます。

その後できたソースと合わせて一煮立ち程度すれば出来上がりです。

それと圧力なべも味をしみ込ませるには冷ます必要があります、単に短時間で軟らかくできると言うだけ。
それと、小麦粉を使ったルゥ入れて加圧すると、圧抜き用の吹き出し口がふさがる可能性が高いので危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別に煮込む方法も試してみます。あいがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 22:14

圧力鍋を活用すれば質問者様の希望にそった



カレーが簡単に超短時間で出来るかと。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく圧力なべを買わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:38

ソースで柔らかくなり、味が染み込むまで煮た後で具材を取りだし、食べる直前にソースに戻して温めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:37

最初から煮込む素材とは別の野菜を、後で入れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご指摘の件は基本的な事ですね。それすら知らず、お手間をとらせました。おいしいカレーづくりにこれからも懸命に取り組む所存です。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスのベストな煮込み時間

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!

Qカレーを作るとき水がなくなってしまいました。

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。

ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qドロドロカレーをなんとかしたい!

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。
味も微妙に薄かったです^^;

今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。
とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。
今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。

ルーはまだありますので、足すことはできます。
昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。
牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・

お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れても...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。

ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ…
後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。

うどんの上に乗せてカレーうどん。

湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。

食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。

…とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~

Q野菜が溶けたカレーの栄養は?

野菜が溶けたカレーの栄養は?

おはようございます。

我が家では野菜タップリのカレーをよく食べます。煮込んでいけば野菜はほぼ溶けるのですが、栄養ってどうなるのでしょうか?

カレーは汁(?)も全て食べるから野菜が溶けても栄養分はほとんど変わらない…って思っているのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

煮込むことで壊れるビタミンもありますが、増えるビタミンもあります。
まぁ、カレーの煮込み具合による違い程度なら、あまり変わらないと思いますよ。
消化がよくなるだけでは?

Qたまねぎを長時間煮込みたい

煮込む際に、弱火はわかりますが、刺し水か何かいりますか?
スープのストックか、カレーとかに大量に使いたいので冷凍保存したいので、
大量に作りたいんですが、長時間だと何時間後に出来上がりますか?

Aベストアンサー

たまねぎをただ煮た物は水が多いので、
解凍した時に風味は落ちるのですけどねぇ。
1時間もあればでしょ。

ちなみに我が家も飴色たまねぎにしてます。
スライスして1日冷凍庫保存してから、
炒めるとわずか10~15分で飴色玉ねぎができます。

http://matome.naver.jp/odai/2133152270535718301

Qカレーの野菜を炒める意味

最近自炊をはじめまして、
それで?なことです。
情けないですけど、カレー作るときにまず野菜炒めますよね?
そのあと、一緒に煮込んでカレー入れるわけですが
この炒める意味はなんでしょうか?

どうせあとでまとめて煮て火を通すなら
同じような気がしますが。

香ばしさとかが出るんでしょうか??
味オンチもありますが、炒めて作ったときと、そのまま
煮込んだときにそんなに大差ないような気がします…
油で炒める分、脂肪も増えるし、
なら炒めないほうがいいかな
と思ったり。
あ、炒めてもそのまま煮ても栄養素的にはかわらないですか?
(野菜不足は気になる^^;)

いつもの手順としては野菜切って
水入りなべにぜんぶ入れてやわらかくなるまで
煮込んで、アクをとりつつ、それでルー入れておしまい。
調理時間もあまりないので、なんの工夫もないですが、
もし、時間かけないちょっとしたことで、
おいしくなるようなコツもあれば
ついでに教えていただければ・・・
(↑これはついでです。メインは炒める意味、ということで)

どうかよろしくお願いしますm_m

最近自炊をはじめまして、
それで?なことです。
情けないですけど、カレー作るときにまず野菜炒めますよね?
そのあと、一緒に煮込んでカレー入れるわけですが
この炒める意味はなんでしょうか?

どうせあとでまとめて煮て火を通すなら
同じような気がしますが。

香ばしさとかが出るんでしょうか??
味オンチもありますが、炒めて作ったときと、そのまま
煮込んだときにそんなに大差ないような気がします…
油で炒める分、脂肪も増えるし、
なら炒めないほうがいいかな
と思ったり。
あ、炒めて...続きを読む

Aベストアンサー

玉ねぎとにんじんについては、「香味野菜」というくらい、風味が違ってきます。
両方ともいためれば香りがたち、甘みが増します。
玉ねぎの辛味やにんじんの臭みはいためることによって、うまみに変わってきます。
一緒に入れる肉の臭み消しにもなっているので、この二つは一緒にいためたほうが美味しいです。
この場合、さっといためる程度では差がわからないかも。玉ねぎはちょっと茶色に色づくくらいまでいためるとかなりうまみが違いますよ。

ジャガイモについては私はいためずに水を入れてから投入してます。
なるべく煮崩れさせたくないけど、メークインより男爵系が好きなので。

風味を良くするために、煮込むときに「ローリエ」を一枚入れてます。これで香りが良くなりますよ。仕上げに黒コショウを挽いてもまた香りが立って良いです。
あとは、カレールーを一種類でなく、二種類以上混ぜてみるとか。フクザツな味になって美味しいです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング