出産前後の痔にはご注意!

首都圏で何も買わなくても楽しめるお店を探しています。

簡単に言うと皆さんがお店にいって商品のデザイン、又はインテリアデザインとして「センスあるなぁ」と思ったお店を教えてください、と言う事です。

そして何を楽しむのか、というとそのインテリアデザインや売り物のデザインを見て美術館みたいな気分で楽しめるお店のことです。
そこに生活観があるなら尚いいです。
ちなみに基本的に洋服や絵画などはこの範囲外とします。
何故かというと、洋服や絵画の場合、解釈や好みで良いと思えるものの振れ幅が人によって大きくなるからです。
ただし、インテリアデザインとして素晴らしいなら、例外です。

例を挙げるならロフトだとか、六本木・渋谷などにあるツタヤだとか、インダストリアルに重きを置いたような雑貨屋、欧州から取り寄せた小物を扱っている様なお店、下北沢などにあるブックカフェなどです。
ロフトも若干私としてはグレーですが、雰囲気としてつかんで頂ければ、と思い例に挙げました。


解りづらくて申し訳ないです。
よく分からないようでしたら、商品のデザイン、又はインテリアデザインとして「センスあるなぁ」と思ったお店を教えて頂けるだけで、結構です。
質問があればお答えします。

参考までに、渋谷・六本木のツタヤをデザインしたデザイナーさんのHPのリンクを貼って置きます。
ただし、つい最近知った事なのでこの方の作品などについて、詳しく知っている訳ではないのであしからず。

http://buffalo.jp/products/pro-users/87/

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐ浮かぶのは、イケアとアップルストア銀座ですね。


日本の商品陳列と思想の違う空間デザインが用意されているから。
あと、タリーズとサンマルクカフェの新しい店舗。スタバは私的にはセンスがいまいち。太宰府店と京都烏丸は別格ですが。

首都圏の範囲なら、7月にオープンした横浜みなとみらいのMARK ISが最新の空間デザインスポットだと思います。

この回答への補足

本文に2つ補足です。
1つは「ここのお店!」というのが無くても、インテリアデザイナーやお店のブランドなどだけでも結構です。
2つ目はどちらかというと小規模な店舗の方が好みなのでそれも踏まえて頂ければ幸いです。
もちろん大型店舗でも興味が無いわけではないので、素晴らしいと思えるお店があるならどんどん教えてください。

補足日時:2013/09/08 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップルストアはノーマークでした。
イケアも今度行ってみたいと思います。
カフェは確かに色んなお店に行ってみると面白いかもしれませんね。
みなとみらいも面白そうなので、いってみようと思います。

お礼日時:2013/09/08 12:00

 「センター北」の「ヨツバコ」3Fの雑貨屋とか。


 ノースポートモールの目の前にある、小さな雑貨屋も良い感じです。

 あとは、横浜ディスプレイミュージアム。
 http://www.displaymuseum.co.jp/
 平日のみの営業ですが、ナカナカ雰囲気が良いです。
 ベイクオーターから橋をくぐって、ポートサイドエリアの端の方にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング