プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳妻と34歳夫で早めの妊娠希望です。

たくさん質問がありますがわかる方よろしくお願いいたします。
今まで生きてきて妊娠など考えたこともなく、一応ネットで調べたりはしたのですが的外れなことを書いていたらご容赦ください。

・生理の二週間前が排卵日と聞きましたが、基礎体温を測らなくてもこの日に仲良くすれば妊娠する確率が上がるのでしょうか?(おりものは異常なためおりもので排卵日を知ることは出来ません)

・生理の周期は20~25日ですが、二週間前が排卵日というのが正しいとすると排卵日も5日程度前後しているのでしょうか?

・私は3日に一回は寝ないのですが、その生活サイクルで基礎体温を測っても意味はないでしょうか?
(仕事なので絶対に寝ることは出来ません)

・過去に高度異形成と診断されていますが、仕事が休めなくてそのまま数年放置しています。どこも痛みはないですしガンになっているとは思えないのですが、このままだと妊娠しにくいでしょうか?また、高度異形成は可逆性があるとどこかで読んだことがあるのですが本当でしょうか?

・2年間性行為を続けても出来ない場合が不妊だそうですが、うちはまだ結婚して4ヶ月です。この短い期間でできないからといっていきなり婦人科で検査など(夫婦ともに妊娠可能かどうかの検査?)してもらえるものでしょうか?(しかも性行為は頻繁にはしていません、月1~2回程度)

A 回答 (3件)

ご質問に答える前に・・・



子供が本気で欲しいなら、明日にでも不妊治療の専門病院に行った方がいいです。

まず、月経周期が短すぎます。
月経周期が24日以内の場合を頻発月経と呼び、ホルモンの異常や無排卵が疑われます。
無排卵だった場合、どんなに頑張っても妊娠は絶対にできません。
原因を探り、治療をする必要があります。

質問ですが、分かる範囲で・・・

・生理の二週間前が排卵日と聞きましたが、基礎体温を測らなくてもこの日に仲良くすれば妊娠する確率が上がるのでしょうか?

基礎体温も計らないで、次の生理予定日をどうやって知るのでしょうか?
前にも書きましたが頻発月経の場合は排卵障害がある可能性があるので、面倒がらずに基礎体温くらい計るべきです。

・生理の周期は20~25日ですが、二週間前が排卵日というのが正しいとすると排卵日も5日程度前後しているのでしょうか?

そうです。生理周期が異なる=排卵日が異なる。です。
ただし、繰り返しになりますが排卵障害がある可能性があるので、排卵そのものをしていないかもしれません。

・私は3日に一回は寝ないのですが、その生活サイクルで基礎体温を測っても意味はないでしょうか?

意味がない事はありません。
メモで「睡眠なし」と書いておいて、その日は計らなければ良いだけです。
3日に一度計らなくても、低温と高温の2層になっているかは分かりますし、ある程度の排卵時期は分かるはずです。

・過去に高度異形成と診断されていますが、仕事が休めなくてそのまま数年放置しています。どこも痛みはないですしガンになっているとは思えないのですが、このままだと妊娠しにくいでしょうか?

これについては分かりません。。。
ただ、痛みが無いからガンではない、は近い身内を数人癌で亡くしている癌家系の私には「そうですね」とは言えません。
癌は痛みが出たらもう末期ですよ。

・2年間性行為を続けても出来ない場合が不妊だそうですが

これは若くて健康な夫婦の場合です。
39歳はもう若くありませんし、タイミング療法などを飛ばしていきなり体外受精や顕微受精を勧める病院もあるくらいです。
40歳を過ぎると治療を断る病院もあります。

不妊治療で有名な、高齢層に力をいれている専門病院に本当に、本当に早く行った方がいいです。
残された時間はあまりないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に答えていただきありがとうございます
自分たちのしようとしていたことがどんなに大それたことなのか、よくわかりました
なんとなく子供でもいたらいいなあなんて程度の考えでいたので、明日にでも病院…はちょっと厳しいです
妊娠など望める立場ではないと、身の程を知ることができて良かったです

お礼日時:2013/09/09 18:21

妊娠どうこうの前に・・・



妊娠する前に、高度異形成を数年放置ってやばくないですか?
(ちなみに私は軽度異形成でしたが、散々悩んだ経験があります)

もちろん可逆性ではありますが、高度異形成の40%ががん癌に進行すると言われています。
40%って、かなり高確率ですよ!!!!
病院によっては、高度異形成と診断されたら、手術をするところもあるそうです。
可逆性である理由のひとつは、定期的に細胞診などを行って、頸部細胞を採取するため異形成の細胞が除かれていくためって理由もあるそうです。
質問者さんは、その検査も数年していないようですし。
おりものの異常もどのような異常か分かりませんが、気になります。

そんなことはないと思いますが、万が一、妊娠中にb期以降の浸潤がんと診断された場合、母体を優先してお腹の子をあきらめる形になるそうです。
そうなったら、せっかく授かった赤ちゃんが・・・

大切な命を守るためにも、まず検査をして、何でもないなら心配ないですし、悪い結果ならば、それはそれで妊娠したい旨を医師に伝えて、治療方針をたてた方がよいと思いますが・・・
どっちみち、妊娠初期に検査しますので、それが妊娠前になるだけのことです。

癌ですよ!
命に関わる病気です。早期発見!あなたの命も大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きすることにあまり執着がありませんでしたし、ガン家系なので遅かれ早かれガンにはなると思っていたので、気にしていませんでした
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2013/09/09 18:24

大変厳しい意見で申し訳ありません。




生理不順で21歳の時に検査をし、不妊と判りましたが、治療により3人出産(最後の出産は30歳)できたものです。


主様はいくら仕事と言えど、ご自分の体を大事にされていないようですね。
しかも妊娠など考えたこともないなんて平気でおっしゃる。急に妊娠したくなったからって、39歳にもなって卵子自体すこぶる元気でいる保証もないし、もしもお子様に恵まれたとしても自分自身の管理も容易にできない人に、母親が務まるのかと疑問に思いました。


本当にお望みならすぐにでも受診され、母体環境を最善に整える努力をしなければ生まれてくる1人の人間に失礼だと思います。

希望が叶いますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
回答を読み改めて色々考えて、私には人の親になる資格はないと気付きました
子供に失礼だというのはごもっともですし、妊娠など望める立場ではないと今回よくわかりました
今後は私などが万が一間違って妊娠などしないよう避妊を心がけていきたいと思います

お礼日時:2013/09/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!