No.9ベストアンサー
- 回答日時:
ではへそ曲がりに、「世界一ではない部分」
まず、運行の硬直性です。何せ全区間が固定的に「複線」と
して運行されていますので、どこか一か所で支障があると
全線が止まってしまいます。フランスのTGVなど他国の鉄道は
多くが「単線並列」でシステムが組まれていますので、どこか
で列車が止まっても、その区間だけ単線運転で切り離すと
運転が継続できます。
同じく、営業の硬直性も批判できるかな。TGVをはじめとした
他国の鉄道は、LCCのように非常に柔軟な運賃体系をとって
います。また、乗客が多い場合、柔軟に連結運転もします。
イタリアなど、同じ線路の上を複数の「新幹線会社」が運行
して競争していますよ。
運行コストも結構高いはず。何せ「全電動車」で保守する部分が
多いうえに、線路条件が厳しい(カーブも勾配も多く急加減速
する)ので、メンテナンスコストが大きい。確かに機関車牽引の
フランスTGVよりエネルギー効率では優れていますが、ドイツ
ICEを見ても、現状の半分で同じ効率は得られるはず。だったら
保守に手のかかる電動車は少ない方がいいんですが・・・。
ちなみに、最高速度・平均速度ともに抜かれているのはご存じ
のとおり。運転本数もそりゃ東海道新幹線は群を抜いています
けれど、上越・東北クラスの運転本数は、欧州の各新幹線なら
十分確保してます。通勤に使ってる乗客も多いですし、運転の
正確性も、かなり追いついてきています。
ということで、日本の新幹線は「すべてにわたって世界一」という
わけではありません。
No.7
- 回答日時:
世界一と考えていいでしょう。
もうこれだけの方が答えられてるので重複は承知の上で1.安全性
2.定時性
この二つだけでも、他国の高速鉄道より群を抜いて高いです。今現在までに、死亡者が出た事故は発生してないのはもちろんのこと、負傷者が出た事故も大事になるくらい出ていません。
また海外の場合、高速鉄道のみならず「遅れて当然」という意識があります。日本の場合では、ありえないと考えてもおかしくは無いはずです。
後者に関しては、海外の鉄道がこまちやつばさのように、在来線と同じ路線を走るということもあるので、定時運行はあまり出来ていないと考えられます。
平日のこだまやひかりでも、多くの通勤・通学客が乗っているのも、日本の新幹線ならではと考えていいでしょう。
No.6
- 回答日時:
多分世界一です、ドイツの新幹線をどう見るかで判れますが、同等かもしれません。
最も日本の場合は新幹線システムが優れている、車両に関しては、中国新幹線も日本の技術協力で車両までは日本のノウハウで作ったのですが、システムの導入を拒んで、人間が制御の中心としたため、事故を起こした訳です(指令ミス)。
台湾新幹線は日本の新幹線システムを全て導入したものです。
高速鉄道で人身事故、無事故は新幹線だけでしょう。
技術的にはドイツのリニアモーター(磁気浮上1Cm、日本10Cm)があるので一歩遅れていると言う面はありますが、すでに試乗運転で死亡事故が起きているので、安全面では未完成。
No.5
- 回答日時:
何と言っても、安全性と定時運行性でしょう。
世界にはこれより速い鉄道はありますが、東海道新幹線のように10分おきに列車を走らせて定時運行でき、かつ安全な鉄道はありません。中国のは中国人でさえ危険を感じる代物だし、フランスやスペインのは時速300キロ出るが、1時間に一本です。韓国は論外です。トラブルばかりです。アメリカ、イギリスにはありません。No.2
- 回答日時:
少なくとも、
・時刻表と実際の運行の誤差
・乗車客の安全性100%(死亡事故数0件)
という【鉄道サービスとして最も重要な部分】では”記録”上、世界一です。
また、その他一律に比べられないものでも一番に秀でているとは言えなくとも、他より劣るところは見当たりません。(たとえば清掃員の質なんかも世界中の鉄道会社が視察に来てる世界一な部分かと思います)
ならば”総合的に見て”で世界一といっても過言ではないでしょう。
唯一世界の高速鉄道に劣る点といえば、思いつくのはコスト(注:コストパフォーマンスではない)位ではないでしょうか?
No.1
- 回答日時:
例えば速さや揺れの少なさで快適な新幹線は海外に多くありますが、何もない広野に真っ直ぐ線路を引いたら、そりゃ速いし揺れないよね、という主張です。
日本は山が多いし線路もカーブも多いです。新幹線に乗るとずっとトンネルの中を走るイメージがありますよね。
カーブもスピードを落とさずに、車体も揺れずに、快適に走行する技術は世界一だと思います。
さらには、東海道新幹線の本数の過密さは、外国の新幹線にはありえないですね。
新幹線は高速移動なので、運転手の目視でブレーキかけても追突してしまいますから、それの自動制御のシステムを、あの時代から開発した技術力は世界一だと言いたい根拠ですね。
新幹線を通勤列車として使うのは、日本くらいじゃないですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 電気自動車 6 2022/04/27 22:01
- 伝統文化・伝統行事 日本製って、なんでコスパが悪いの? 1 2022/09/01 22:37
- 世界情勢 中国への技術移転 8 2023/04/11 23:25
- 新幹線 0系新幹線を、実際の新幹線運用に復活することは技術的に可能でしょうか? 車体は全国各地に残っています 8 2023/08/05 10:19
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型のKATOAから 近日中発売予定 ビッグボーイ 予約した方いますか 日本のレイアウトにも な 1 2023/02/08 18:07
- システム科学 日本の科学技術力は世界 9〜7位 辺りと大学教授が言っていました。ですが、事実として日本の 宇宙技術 4 2022/08/16 13:41
- 新幹線 東北上越新幹線と東海道新幹線は直通できない技術的な理由がありますか? 解消される見込みは? 3 2022/08/23 16:11
- 新幹線 中国新幹線は日欧からの技術移転?それともパクリですか??┐('~`;)┌ 4 2023/05/31 20:30
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
上野駅で新幹線から降りるとき...
-
管轄をまたいだ場合のJR各社間...
-
新幹線の平均速度
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
名古屋駅 新幹線→ 特急ひだ 8分...
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
EX予約とe5489の違いを教えて下...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
おすすめ情報