アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の新幹線技術って世界一なのですか?
他の国にも新幹線はありますよね?

A 回答 (9件)

ではへそ曲がりに、「世界一ではない部分」



まず、運行の硬直性です。何せ全区間が固定的に「複線」と
して運行されていますので、どこか一か所で支障があると
全線が止まってしまいます。フランスのTGVなど他国の鉄道は
多くが「単線並列」でシステムが組まれていますので、どこか
で列車が止まっても、その区間だけ単線運転で切り離すと
運転が継続できます。

同じく、営業の硬直性も批判できるかな。TGVをはじめとした
他国の鉄道は、LCCのように非常に柔軟な運賃体系をとって
います。また、乗客が多い場合、柔軟に連結運転もします。
イタリアなど、同じ線路の上を複数の「新幹線会社」が運行
して競争していますよ。

運行コストも結構高いはず。何せ「全電動車」で保守する部分が
多いうえに、線路条件が厳しい(カーブも勾配も多く急加減速
する)ので、メンテナンスコストが大きい。確かに機関車牽引の
フランスTGVよりエネルギー効率では優れていますが、ドイツ
ICEを見ても、現状の半分で同じ効率は得られるはず。だったら
保守に手のかかる電動車は少ない方がいいんですが・・・。

ちなみに、最高速度・平均速度ともに抜かれているのはご存じ
のとおり。運転本数もそりゃ東海道新幹線は群を抜いています
けれど、上越・東北クラスの運転本数は、欧州の各新幹線なら
十分確保してます。通勤に使ってる乗客も多いですし、運転の
正確性も、かなり追いついてきています。



ということで、日本の新幹線は「すべてにわたって世界一」という
わけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:52

技術単独で評価はできません。



トータルとしての技術で世界一です。

あえて1つ? というのであれば、制御技術ですね。
ですから、このようなことができるのですね↓↓↓↓↓
コメントを見ず、一回で理解できたら大したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:52

世界一と考えていいでしょう。

もうこれだけの方が答えられてるので重複は承知の上で

1.安全性
2.定時性

この二つだけでも、他国の高速鉄道より群を抜いて高いです。今現在までに、死亡者が出た事故は発生してないのはもちろんのこと、負傷者が出た事故も大事になるくらい出ていません。

また海外の場合、高速鉄道のみならず「遅れて当然」という意識があります。日本の場合では、ありえないと考えてもおかしくは無いはずです。

後者に関しては、海外の鉄道がこまちやつばさのように、在来線と同じ路線を走るということもあるので、定時運行はあまり出来ていないと考えられます。

平日のこだまやひかりでも、多くの通勤・通学客が乗っているのも、日本の新幹線ならではと考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:52

多分世界一です、ドイツの新幹線をどう見るかで判れますが、同等かもしれません。


最も日本の場合は新幹線システムが優れている、車両に関しては、中国新幹線も日本の技術協力で車両までは日本のノウハウで作ったのですが、システムの導入を拒んで、人間が制御の中心としたため、事故を起こした訳です(指令ミス)。
台湾新幹線は日本の新幹線システムを全て導入したものです。
高速鉄道で人身事故、無事故は新幹線だけでしょう。
技術的にはドイツのリニアモーター(磁気浮上1Cm、日本10Cm)があるので一歩遅れていると言う面はありますが、すでに試乗運転で死亡事故が起きているので、安全面では未完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:52

何と言っても、安全性と定時運行性でしょう。

世界にはこれより速い鉄道はありますが、東海道新幹線のように10分おきに列車を走らせて定時運行でき、かつ安全な鉄道はありません。中国のは中国人でさえ危険を感じる代物だし、フランスやスペインのは時速300キロ出るが、1時間に一本です。韓国は論外です。トラブルばかりです。アメリカ、イギリスにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:52

やはり、トンネルや橋梁の技術は高いとおもいます。

送電線やレールもいいはずです。
日本は傾斜地が多いのでトンネルと橋が多いです。
そういった構築技術は世界一だと思います。
路線の制御もコンピュータ化されていてかなりいいと思います。


他の国でこれに類する新幹線は台湾にもあり日本製の列車が走っていますがこちら路線の技術は日本だとおもいます。
中国には偽物がありますが列車事故しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:51

もちろん日本の新幹線技術は世界の高速鉄道技術の中で一番です。

 新幹線は日本にしかありません。 中国や台湾の高速鉄道は「高鉄」です。 フランスの高速鉄道は「TGV」、スペインの高速鉄道は「AVE」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:51

少なくとも、


・時刻表と実際の運行の誤差
・乗車客の安全性100%(死亡事故数0件)
という【鉄道サービスとして最も重要な部分】では”記録”上、世界一です。

また、その他一律に比べられないものでも一番に秀でているとは言えなくとも、他より劣るところは見当たりません。(たとえば清掃員の質なんかも世界中の鉄道会社が視察に来てる世界一な部分かと思います)
ならば”総合的に見て”で世界一といっても過言ではないでしょう。

唯一世界の高速鉄道に劣る点といえば、思いつくのはコスト(注:コストパフォーマンスではない)位ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:51

例えば速さや揺れの少なさで快適な新幹線は海外に多くありますが、何もない広野に真っ直ぐ線路を引いたら、そりゃ速いし揺れないよね、という主張です。


日本は山が多いし線路もカーブも多いです。新幹線に乗るとずっとトンネルの中を走るイメージがありますよね。
カーブもスピードを落とさずに、車体も揺れずに、快適に走行する技術は世界一だと思います。

さらには、東海道新幹線の本数の過密さは、外国の新幹線にはありえないですね。
新幹線は高速移動なので、運転手の目視でブレーキかけても追突してしまいますから、それの自動制御のシステムを、あの時代から開発した技術力は世界一だと言いたい根拠ですね。

新幹線を通勤列車として使うのは、日本くらいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!