プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味でベースをやってるのですが、Mステでmiwaを見て彼女の事について調べたらギター教室に通っていたとWikipediaに記述されていたのですが、やはりプロのミュージシャンは音楽教室などに通ってからプロになるのですか?

A 回答 (3件)

 キース・リチャードやビル・ワイマンそしてブライアン・メイがミュージック・スクールに通っていたとの話は聴いたことがないなあ。

    • good
    • 1

全員ではありません。


独学でプロになる人もいますし、誰かに弟子入りする人もいますし、スクール・専門学校等に通っていた人もいます。
またプロになってから有名ミュージシャンに弟子入りして技術やセンスの向上を図る人もいます。
要は自分の目指すレベルに至る為にどの道から行くかの違いで、どんな道からでもプロのレベルまで到達できればプロにはなれます。(仕事がくるか、売れるか、はまた別問題です。)
    • good
    • 0

 普通に幼いころから音楽をやるのは、



(1)音楽教室に通う
(2)親から習う

のどちらかではないでしょうか。
 音楽教室といっても、YAM●H●などの楽器メーカー系のもの、ピアノ教室、プロの個人教授など、いろいろあります。その楽器を演奏する人口が多いほど、小さいころからやっている方がプロになりやすいのではないかと思います。

 中学生ぐらいからは、上記でうまくなった先輩・友達に習う、個人で独学するということもあるでしょう。大型楽器や演奏者の少ない楽器では、このパターンの人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!