『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

教えて下さい

私は今高校3年生です。
高2の終わりごろにある事務所からスカウトされて高3の4月に所属しました。
事務所といっても全然なのしれていないところで自分でも所属してしまったことにとても後悔しています。
最初と言っていることが違うし辞めたいです。
そこで契約解除をしたいですと申したところ契約は1年だから駄目だと言われました。
タレント専属基本契約書には契約期間については契約解除については書いていないんです。
やっぱり契約が1年だから辞められないんですか?

10月にある大手の事務所の全員面接のオーディションがあるのでそれを受けたいんです。もしこのままの状態でそのオーディションを受けてしまったら大変なことになりますか?今回は諦めるべきですか?

でも契約解除については書いていなかったのでもしかしたら望みはあるんじゃないかなって思ったので質問しました。

教えて下さい‼お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内容証明書は、1行に書いていい文字数や、1枚に入れる行数が決まっていたりして普通の書面とちょっと違いますので作成の際は十分注意してください。


ポスト投函不可、本局へ行って窓口で出します。料金もちょっと高いです。
配達追跡もつけた方がいいですよ。
書き方などネットでも探せるので、きちんと調べて出した方がいいですね。
    • good
    • 0

No.2です。


真摯な補足をいただいたので、また書いてみました。

当初の話と違って、契約書には契約期間が1年と書いてありましたね。
契約はとても重要です。本来契約したら、双方にそれを履行する義務が生じます。それを履行しない場合は、訴訟問題にもなりかねないものです。海外ではシビアです。だから契約は慎重に行わないと駄目ですね。

芸能事務所に限った話でもないですが、事務所に入ったからすぐ映画に出られるとか、何か芸能活動ができるなんてありえないのではないでしょうか。
たとえ有名または大手事務所に所属できたとしても、中身の伴わない人は結局仕事も増えず悶々と日々を過ごすのではないでしょうか。

質問者さんは女子高生だと思いますが、確かに現役女子高生と言うことでそれがウリの文句になるでしょうが、そんなものは例えれば「旬の戻りカツオがあるよ、おいしいよ、いつものカツオとは違って脂がのってておいしいよー」と言っているのと変わりないような気がします。ちょっと例えが変で申し訳ないですが。。。戻りカツオじゃなかったらおいしくないのか?戻りカツオでなかったら売れないのか?そんなことはないはずです。今、芸能界で活躍している人は高校生ばかりか?高校生でない人は全然冴えないか?そうではないでしょう?
その芸能事務所の人は、本当のところ、現役JKをウリにしてユニットを組んでヒットさせたいと考えているのでしょう。
仮に「現役高校生」で売れたのだとしたら、現役じゃなくなった時、どうするのですか?ウリがなくなって仕事激減して廃業ですか?
そんな見てくれよりも、もっと他の人にない何かきらめくものがあって初めて重宝されるのではないでしょうか。

逆転の発想で、どうせ入ったのだから1年間、肩慣らしとキャリアをつくるつもりでいろいろやってみて、芸能界の一端をくまなく見てみるという手もありますね。そういうチャレンジ精神のある人のほうが、結局のところ生き残るのかも。質問者さんの話を聞いていると、手っ取り早く苦労することなく有名になりたいと思っているように見えるのですが、そんなことはありえないし、それは考えが甘いのでは?

あと、今の事務所と契約がある状態で他のオーディションに参加するとか、ましてや他の事務所にも所属するというのだけは、絶対止めたほうがいいと思いますよ。そんなことを今の事務所が許すとは思えないのですが、契約書にはなんて書いてありますか?それこそ、とてつもなく面倒なことになるような気がします。

今回はひとつ教訓を学んだというところでしょうか。
    • good
    • 1

久しく教えて!gooに来ていなくて、たまたま見てしまった手前、参考になるかどうかわからないけど回答していきますね。



契約が1年ということだけど、契約書には契約期間が書いてないとのこと。
最初の契約時に契約期間に関する話はなかったんでしょうか?
契約書に記載がないということは、契約として無効なのではないでしょうか?
そのことについて事務所の人に尋ねてみましたか?

契約書に記載がないということは、1年経った後もなんだかんだ理由をつけて解約に応じてくれない可能性もあるように思います。少なくとも口約束ではなく、1年後に必ずやめることができるための念書を交しておいたほうがいいかと思います。しかし、それで事務所はすぐに納得してくれればよいが、そうでなければ弁護士交えてなにやら面倒なことをしなくてはならなくなるのかもしれないですね。

10月にの大手のオーディションがあるとのことですが、まだ全然若いのだから来年に持ち越したって構わないように思います。それより今は学生なんだから学業に励めばいいのでは?

ただ、話を聞いていると、事務所が小さいから契約を後悔してやめたいというのも、ちょっと動機が不純な気がします。確かに小さな事務所は、力がないのでなかなか芽がでにくいかもしれないけど、スカウトされてから契約まで時間があったはずで、なぜその間にもっと熟慮しなかったのでしょうか。まだ何ヶ月しか経っていない状態ですぐ諦めるのは、仮に他の事務所に移っても、なにかしら困難や面倒なことにぶつかってすぐ諦めてしまうのではないでしょうか。まずは1年後にやめるという念書なり契約書なりを交してやるだけやってみるという選択肢もあるように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
細かく話すと長くなってしまうのですが補足させて下さい。
スカウトされたのは今年の3月です。そこの事務所はガールズユニットを力にいれているみたいで(はっきりいうと全然売れていなくて、人数が集まらなくて小さなライブのできていない状態です)そのユニットに私を入れたかったらしくスカウトしてきました。でも私はユニットには入りません、それでもいいということでした。事務所の人曰く映画に強いからオーディションに受けなくても映画に出られると。また私が現役の高校生なのですが、同じことをしても現役とそうではないの全然売り上げが違うと何度も言っていて契約する前は映画に出られるということだったので契約しました。
私は比較的すぐに小さな役でも映画に出られると思っていましたが実際はユニットに入らないかという話ばかりで映画の話はでてきません。現役もあとすこしということで自分でオーディションを探す日々でした。事務所に入っているとはいえ、何も教えてもらっていなかったのでむしろ制限がかかるため入っていない方がいいのではと思うようになりました。

そこで最初と話が違うので契約解除をしたいですと申したところ自分は何も強制していないだから駄目だと‥

タレント専属基本契約書には
(契約期間)
契約期間は、本契約書が締結された日から一年間とする
契約期間満了2ヶ月前までに、書面での甲乙同意による別段の意思表示をしない場合には、本契約は自動的に更新される
以後の期間満了時においても同様とする

ただ契約解除についてはかかれていないんです
両親はあと1年我慢するしかないよと言っているんですが‥
私としては現役の方が何倍もいいと事務所の方が言っていたのがとても気がかりで‥
両親の話によると結局私はユニットに入るまでは仕事をよこさないよと言われました。考えてみると映画に出されてあげると言われたのに映画の話どころかいつも結局はユニットに入らないかばかりでそうだったのかなと思います。
もうちょっと詳しく調べなかった自分にも非はあるもののどうにか契約解除できないかなという感じです。

あまり写真写りが良い方ではないので10月にある全員面接のオーディションがとても魅力的で‥受かるかはわからないのですが

長くなってしまいましたがこんな感じです

補足日時:2013/09/08 22:59
    • good
    • 0

契約の解除権は三ヶ月前の通告でOK。

間違いないのは、内容証明通告。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
嬉しいです

内容証明通告とはなんでしょうか?
教えて下さい‼

補足日時:2013/09/08 23:01
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能プロダクションを辞める際に…

私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。
それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。
プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。
それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。
後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。
なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。
それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。
やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。
そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。
母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。
母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。
今年の12月で支払いもようやく終わります。
やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。
長文すみません。
どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。
それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。
プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。
それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほ...続きを読む

Aベストアンサー

>どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

ってありますけど、法律に詳しいことはあまり武器にならない気がします。
(正確に言うと、法律に詳しいだけではあまり武器にならない)

まず法律的な話をすれば、

>2年間の契約で入りました(入会金無料)。

とありますが、どんな契約かをちゃんと確認する必要があります。

労働契約であれば、
そもそも1年を超える期間を定めた労働契約は労働基準法違反で、
1年を超える部分については「期間の定めのない契約」扱いとなります。

そうなれば、原則に戻っていつでも辞められますし、
辞めることが原因で発生する損害については賠償する義務はありません。

ですが、以上のような説明をして「法律的にこうだから」といって納得する相手ですか?

おそらく、既についている回答も
それはおよそ期待できないという前提でしょうし、
その前提に私も賛同するものです。

脅かされているのなら、私も警察に相談すべきケースだと思います。

Qエーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

エーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

私はエーチームグループ声優オーディションを受けて、エーチームとエープラスは不合格。エーライツ合格となりましたが、いい噂や評判ばかりなので、エーチームアカデミーに通うつもりです。

★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
★エーライツは合格しやすいんですか??
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
誰かアドバイス下さい。。。お願いします。。。

Aベストアンサー

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特待生ではないので普通にアカデミーのみの費用を払いましたよ。
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
オーディションの数は他の事務所に比べるとかなり多いいですね。
ちなみに所属した時の話では実力アップするまでレッスン中心でって話でしたけど、直ぐにオーディションの話がきましたよ。
★エーライツは合格しやすいんですか??
当然アカデミー(レッスン生のみ)の方が合格しやすい思いますが、エーチーム・エープラス・エーライツの中では演技などの未経験者でも採用する事があるみたいなので受かりやすいと思いますよ。
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
書類審査は通過しやすいって話ですが、相当数の応募があるのは間違いないようですので、最終的にみなさん合格って事はあるはずないですよ。


僕はエーチームグループに目標の俳優さんも所属しているし、他のタレントさんや新人の方の実績も増えていっているのでチャンスだと思って応募しました。
噂以上にオーディションの話も多いし事務所に入って良かったと思っています。

芸能界はどこの事務所に所属してもどこまでいけるか分からない厳しい業界なので、もし迷っているならいまのうち芸能界をあきらめるのも選択肢の1つだと思います。

とにかく決めるのは本人ですので頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-light.jp/

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特...続きを読む

Q芸能事務所の契約について(解除)

私は東京の無名事務所に所属しています。
しかし、ある仕事をお断りをしたことをきっかけに
社長さんを始め、まわりのスタッフさんから冷たい対応されて
この事務所の契約解除をしようと考えています。

しかし、契約書を見ると
「契約終了後の2年間は芸能活動をしていけません。
もしそのような行為を見られたら、東京高裁で訴えます。」
という風に書かれてありました。

契約を今すぐにでも解除したいのですが…
上の項目が気になってしまって、少し迷っています。
上の項目には労働基準法に反しないのでしょうか??
もし労働基準法に反しても、
自分が契約書を承諾してハンコを押したのだから
やはりダメなのでしょうか??

そして芸能関係に携わった弁護士をインターネットで検索しているのですが
今だに分かりません。
皆さんの中で芸能関係(特に契約解除で)携わった弁護士を知っているなら
教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが
保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!
何の契約かはわかりませんが、契約自体は有効です。
Re:冒頭に書面の名前はかいていませんか?
「○○契約書」「○○に関する覚書」



>それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??
Re:一般的に、憲法や、法律、条令に反した項目・内容がる場合、その項目のみ無効となります。たとえば雇用契約で、「時給500円とする。」という項目があった場合、両者が合意してサインしてあっても、「最低賃金法」に違反するので、「500円」と書いてあっても、雇用者は750円を払わなければならない。あるいは、「残業は月に無制限に応じるものとする。」とか、「殴られても、なんら申し立てをしないものとする。」などの項目は無効となることはお解りだと思います。

>おそらく罰則規定に当たるのは次のようなことだと思います。
『もし本契約の有効期間中にもかかわらず、乙以外の第3者と契約、
または直接取引をした場合、甲または乙は本契約を解約し、すでに支払った対価
の返還、損害賠償の請求をするこができる。
Re:これは、「二重契約の禁止」をうたっているだけです。
キチンと解約して、別の事務所と契約することはOKです。
契約期間中なのに、別のB社の仕事をした場合は、損害賠償に応じなければなりません。

>また、甲は本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、速やかに乙にその旨を連絡
します。また甲は乙に対して、次の2つのことを保証します。
(1)契約期間満了日から730日間(2年間)が経過するまで芸能、広告、TV、
雑誌、映像、映画、及び類似のいかなる芸能活動もしないこと。
(2)乙が甲に対して、本契約期間中に投資する、芸能レッスン費、ボイスレッス
ン費、演技レッスン費、オ-ディション費、及びそれらにかかる交通費、宿泊費、
広告費、および類似の活動に要した費用全額を支払うこと。』
Re:この二つの項目をよく読めば、「本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、」と冒頭に条件が書かれています。すなわち、契約が満了して更新しなかった場合は、これらの項目には当てはまらないということです。
この罰則規定が当てはまるのは、たとえば、3年契約なのに、1年2ヶ月で所属を離れる場合などです。
ただし、再三書いていますように、憲法に違反する(この場合、職業選択の自由を束縛する)内容の項目は、例え1年2ヶ月で所属を離れる場合でも無効となります。
あなたの場合は、「1年にしてください」と言って合意され、契約の満了日を1年後として、二本線で消して訂正しているので、1年間の契約満了前3ヶ月以上前に申し出れば、そもそもこの2項目の対象になりません。二本線で訂正してある箇所には本来双方のハンコが必要ですが、甲・乙双方の持つ書類を裁判官が見比べれば、訂正に双方の同意があったことは推察できるので、ハンコがないことは心配ありません。

>確かに契約解除する場合は契約終了日の3か月前に申し出るようにと
契約書に書かれてありました。それは前持って、3か月前に申し出るつもりです。
Re:早く申し出るほうがよいです。
事務所に出向く必要はありません。また、余計な説明は要りません。
************************************************
株式会社凸凹芸能プロダクション御中

貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、平成○○年○月○日に貴社と交わした契約につきましては、平成○○年○月○日の契約満了日以後継続・契約更新の意思はありませんので、本書面をもってご通知申し上げます。
平成○○年○月○日  山田花子(自署 ハンコ)
       親権者 山田太郎 (自署 ハンコ) 

******************************************************
以上の文面で内容証明付きの郵便で一方的に送付すればOKです。
  
>正直、私は未成年で知識が乏しいですから
裁判になってしまったら両親に迷惑をかけてしまうと思い
なかなか行動にすることができませんでした。。。
少し安心しました。
Re:まったく心配は要りません。契約が満了してやめるのは、普通のことですから、これに罰則は付けようがありません。まず、事務所が裁判に訴えることは100%ありません。また、万が一そうなっても、あなたが敗訴する可能性はゼロです。
先に書いたように、事務的に済ましてしまって、忘れてしまうことが懸命です。
もし、事務所から養成費などを請求されても支払う必要はまったくありません。あなたの場合、契約書に書かれている、「契約期間中に離れるとき」という条件から外れるからです。呼び出されても出向く必要はありません。書面で「契約書に書かれている項目の内容には違反していません。」と一方的に返事すれば問題ありません。しつこい場合は、国民生活センターなどに相談すればよい。
http://www.kokusen.go.jp/map/
今回の問題では、弁護士の出る幕でもないと思います。

>私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが
保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!
何の契約かはわかりませんが、契約自体は有効です。
Re:冒頭に書面の名前はかいていませんか?
「○○契約書」「○○に関する覚書」



>それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??
Re:一般的に、憲法や、法律、条令に反した項目・内容がる...続きを読む

Q芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続き

芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続きを手伝ってくれる良心的な料金の法律事務所はありますでしょうか?
場所は東京の新宿あたりだとうれしいです。

芸能プロダクションは詐欺ではないと思うのですが(実際有名女優さんの映画や短編ドラマにエキストラで出れたので個人的に満足しています)。有名なところでなく3年契約で毎年更新料がかかるので一度解除してもう少し名の知ているプロダクションに移りたいと思っています。
所属したのは去年の9月です。

あと、この場合相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約に中途での解除について記載されていないなら、すぐに契約解除の申し出をしましょう。
この程度の事で受任してくれる法律事務所はまずありません。利益になりませんから。弁護士の知り合いがいれば何とかしてくれるかな?と言った程度です。

一般的に、芸能事務所を移籍する時は、事務所間の合意が無い限り、前事務所を辞めてから1年間は同様の仕事をしない事が慣例となっています。
できれば次の事務所を見付けて、そこの社長やマネージャ職の方と話し合って、どういう辞め方をするか調整した方が安全なんですね。

それから、エキストラ程度の仕事で、その事務所がちゃんと仕事をしているとは考えない方が良いです。
その事務所のタレントさんのバーターならまだましですが、そうじゃないエキストラなら、事務所が取ってきた仕事だとは断定できません。
エキストラを集める時は、制作側がいくつもの事務所に声を掛けるからです。

もし、可能なら、その事務所の名前を書いてください。

Q芸能事務所の契約解消について

お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。

昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。
法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。

まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。

本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更新を拒絶する旨の意思表示をしない限り、この契約は自動的に期間満了の日の翌日から1年間更新されるものとし、その後の期間満了時においても同様とする。

このように書かれているのですが、ここでお尋ねしたい事を箇条書きで書かせて頂きます。

●契約の更新を拒絶する旨の意思表示、というのは 例えばメールや電話で 更新しません などの内容を伝えるだけでよいのか。
●メールなどでも良い場合、後に事務所から そんなこと聞いていなかった など言われる様な事態にはならないか。

以上の件を正確に知りたく、質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。

昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。
法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。

まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。

本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり内容証明郵便を送りつけるのは非常識で失礼極まりないですよ

とりあえず辞めたい旨を電話などで事務所の担当者に相談しましょう
その後、契約解除用の契約書があるなら事務所と質問者さんがお互いに署名捺印、割り印してそれぞれでその契約書を持っていれば大丈夫です

もし解除用の契約書が無ければ、○月○日を持って契約を解除します云々と文書を作ってもらって、お互いに署名捺印、以下同文

辞めたいと言っているのに辞めさせないとか、解除用の文書を交わしてくれない場合は内容証明が有効です

なお、無事辞めたとしても1年間は他の事務所での芸能活動はできません
芸能界の掟です

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Qエーチーム・エーライツの養成所・エーチームアカデミー

エーチームグループのエーライツというプロダクションから電話で書類合格通知のお電話をいただきました。
念願の入りたかったエーチームグループ・エーライツからのお電話でしたので、本当にうれしかったです。
テレビ局に就職した大学の先輩も、『エーチームっておすすめの事務所だよ』と言ってます。
僕は役者志望で、エーチームグループの養成所であるエーチームアカデミーで勉強したかったので、やっと念願の入学がかないそうです。
ただ、いままで演技の経験が全くないので、レッスンにちゃんとついていけるかどうか、心配です。
エーチームの養成所であるエーチームアカデミーは、ちゃんと基礎や基本から教えてくれるのでしょうか?
知ってる方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

エーライツはエーチームグループで、付属の養成所はエーチームアカデミーでしたよね。
私の持っている知識と、憶測でお答えします。
知識が正しいか判りませんし、2ちゃんねるなどの掲示板での噂や憶測も交じるのであまり信用しないで下さい。

エーチーム・エーライツの養成所であるエーチームアカデミーは、ちゃんと基礎や基本から教えてくれるみたいです。
もちろんレベルの高い映像演技やメソッドも教えていただけるとの事です。エーチームアカデミーの講師は特に評判が良いから、当たり前と言えば当たり前ですね。

役者をと思っているのであれば、エーチームグループは舞台のプロデュースも行なっているようで、エーライツに所属している俳優さん達は基礎も殺陣も素晴らしかったとの評判を聞きますので最適ではないかと思います。
またエーライツには色々なキャストのオーディションなど来ると思うので、幅の広い演技ができる(たくさんの引き出しを持っている方が、仕事をする上で幅も広がるし、息の長い役者さんになれるのだろうと思います。
他の養成所に通ってる人よりエーチームアカデミーに通っている人の方がオーディションの話は多いと噂で聞きます。
エーライツに所属してエーチームアカデミーでレッスンするのであれば、後はあなたの頑張り次第でしょうね。

私が話せるのはこれくらいです。
参考になりましたでしょうか?
最初にも言いましたように、2ちゃんねるなどの掲示板での噂や憶測も交じるのであまり信用しないで下さい。

芸能界で活躍出来るように頑張って下さい。

参考URL:http://www.ateam-academy.com/actorcourseinfomation.html

エーライツはエーチームグループで、付属の養成所はエーチームアカデミーでしたよね。
私の持っている知識と、憶測でお答えします。
知識が正しいか判りませんし、2ちゃんねるなどの掲示板での噂や憶測も交じるのであまり信用しないで下さい。

エーチーム・エーライツの養成所であるエーチームアカデミーは、ちゃんと基礎や基本から教えてくれるみたいです。
もちろんレベルの高い映像演技やメソッドも教えていただけるとの事です。エーチームアカデミーの講師は特に評判が良いから、当たり前と言えば当た...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q専属契約解約の文書&送り方を教えて下さい。

はじめまして。
現在、エージェントと専属契約しているイラストレーターなのですが
エージェントとの契約を解約したいと考えています。
契約の期間満了3ヶ月前までに
文書をもって本契約終了の意思表示をしないといけません。

この「文書」となる雛形をいろいろ探しているのですが、
なかなか良いものが見つかりません。
何か良い例文がありましたら是非教えて下さい。

また、文書を送るのは簡易郵便でいいのでしょうか?
(内容証明は少し大袈裟というか、威圧的な様な気がするのですが。。。どうなのでしょうか。)

なにぶん初めての事で、
まわりに同じ様な経験をした方もいないので困っています。
わかる方おられましたら、どうかお力添えお願い致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータ業務に関する専属契約終了について


平成15年4月1日に貴社とイラストレータ業務に関する専属契約を締結して以来、5年間契約を継続してまいりました。
しかしながら、諸般の事情により上記契約を期間満了日である平成22年3月31日をもって終了とし、契約を継続しないことと致しましたので、この旨、ご通知申し上げます。

以上

平成21年8月20日
(差出人の住所)東京都中央区中央2-21-22
(差出人の氏名)法人名+代表者又は担当者名 印

(宛名人の住所)東京都足立区綾瀬1-2-22
(宛名人の氏名)法人名+代表者又は担当者名



http://bunrei.sblo.jp/category/419349-1.html
上のサイトを参考に必要部分を抜粋しました。
また、配達証明が安全です。

Q続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

電話とメールをしたのですか、レスポンスが良くありません。
ですので、契約を解除しますという意思表示を法律的に有効な内容証明で残しておけば後からごたごたしても安心できるかなと思いました。
去年の9月に契約し、毎年プロフィール作成にお金がかかるようで早めに契約を解除して今年はお金を払うつもりはないです。
3ヶ月前までに書面にて意思を表示しないと自動更新になるとの記載ですので早めに行動しておこうと思います。
ただ、契約書には3年契約とする。
となっているのが気になります。
今回のケースで内容証明は有効的な手段でしょうか?

有効的な手段でしたら、上記のことを踏まえた上で契約を解除したい旨を伝える効果的な文面を教えて頂けませんでしょうか?

会社名様との所属契約を本日を持ちまして解除します。
印鑑名前で良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

解除は、契約書に記載によります。
すぐに契約解除できない場合がおおい。
契約解除通知をしてから、一定期間は解除できない場合がおおい。

個人事業主として会社と契約していたなら、
かなり高額な損害賠償を請求されるでしょう。
個人として契約していたなら、損害賠償は低額

悪質な商法の可能性もありますので、
消費生活センターに相談を


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング