アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

何でもかんでも東京、休日ともなれば出稼ぎ人の動きで交通機関の混雑、その結果巨費を投じて二重に高速道路を作ったり鉄道を作る。無駄遣い
地獄の通勤ラッシュ、田舎者がにわか東京人に。

オリンピックが地方都市なら大賛成だけど、政治家は地方の時代と言いながら・・・。

一方地方では高校から下宿して親元を離れそのまま東京の大学へそして東京の企業に就職。
我が田舎では年寄りばかりで農業だけでなく文化まで継承が困難になり長年の伝統が立ち行かなくなっています。

以前から一極集中の弊害は指摘されているのに、人間の能力では治らないものでしょうか、
天の神様が人口集中した劇画的高層都市東京を直下型地震などで壊滅的被害を与えてくれて初めて
一極集中の弊害に気付くのでしょうか?

みなさま東京オリンピックどうですか?

A 回答 (9件)

寺田寅彦は、文明が発達するほど自然災害の被害は大きくなる、と言っています。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2509_ …
言っていることの本質は、きわめて今日的だと思えます。

なのに、日本列島強靭化などということを平気でやろうとしている。
馬鹿は死ななきゃ直らない、けど、亡くなった方々の声は聞こえない、聞こうとさえしない。

いや、確か、東京都知事は、命がけで都民を守る、と宣言した立派な方だったはず。

あ!あのヤロー、逃げやがった…

TPPを進めるのはいいけれど、同時に農業再生で地方に仕事を増やし、Uターン、Iターンを進めることが必要ですね。
農家という単位ではなく、集団的な事業にすべきだと思いますし、農業従事者・経営者と農地提供者が分離できるようにすべきと思います。
>文化まで継承が困難
それはまったく正しいです。
日本を取り戻すなんてタワゴトの前に、失われていく日本を引きとどめなければなりません。

昔の藩のように独立性の強いものにするのも良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全く私と同意見です。オリンピックがいけないとかではありません。
東京一極集中(しかも人為的に、)による弊害は計り知れないものがあると思います。
日本全体としても使わなくてもいい金が必要になっています。
無駄な金は首都圏にも地方にも二重に使われています。

もはや日本は地方都市でも充分に成熟しています。

なぜ東京ばかりに人を集めるのか不思議でなりません

地方の時代だなんて誰も本気で言ってません。

そんなことを真に受けてた人っているんですか。
まさかねぇ。。。

東京開催が悔しいなら、あなたの町(村??何でもいいけど)も立候補すればよかったのにねぇ。
幸せは自分で掴まないとねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックなどどうでもいいのです。
どうせ前準備ばかりで始まったらあっという間に終わりです。
問題は東京へものすごい人を人為的に集める政策が危険だと言っているのです。

危険でないなら、東京直下型地震・・大変だとか、帰省の渋滞が苦しいとか言わなきゃいいんです。

田舎者の集まりですから実家に帰省するんですよ
それが大変なのです
まあ 私はどうでもいいけど
オリンピックのチケット買い占めて一儲けしようかな

長野でも札幌でもオリンピック開催で債務が大きく今でも苦しんでいますが、東京ではそれはありません。

富士山噴火や直下型地震の確率は低いですが、東南海地震は明日来てもおかしくない状況です。
イスタンブールでもマドリードでも地震はありますから、そう東京ばかりが危ないと言うわけでもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>長野でも札幌でもオリンピック開催で債務が大きく今でも苦しんでいますが、東京ではそれはありません。
長野や札幌は自立した都市ですが東京は自分で生育した都市ではなく地方から人を集めて出稼ぎ都市です。
いわばイベントのために地方から人を集めたようなものです。
経済も政治的に法人税を東京に集めたわけですから独立した地方都市と比べる事はできません。

一旦東京に集めてそれを地方に配布する構造です。
一旦集まった金は日本の金であり東京の金ではありません

弊害として、極端な人口集中は、不自然な圧力が加わり、地震を誘発させている。

• 0
この回答へのお礼

全くですね 日本全国から東京に人を集めてどうするんでしょうね

地方都市よりも経済効果で日本全体が活性化する。

災害を天罰などという考え方は、隣国的で歪で不愉快だね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に天罰が下ったりして・・原発だってそうだったんなから。

後進国じゃあるまいし 一箇所の都市が全体を引っ張るなんて・・昔の中国みたい

だったら地方の時代なんて言わなきゃいい

別に東京だけ動いた訳ではないのは解らないですか?

名古屋も大阪も負けました。巡り合わせの面もありますが、東京になっちゃったから仕方ない。
冬季は札幌、長野で開催してます。オリンピックに限っては一極集中ではありません。

もしオリンピックがー、と言いたいならまずは整備が先でしょう。開催に耐えうる都市作りですね。
    • 0
この回答へのお礼

もういい加減東京東京って止めませんか?
パンダが来た時地方の動物園にと 期待してましたが結局東京になりました。

日本全国の人口を東京に集めて・・東京に地震が来たら大変だ大変だ・・・知るかそんなもの

地方分散とかは政策で簡単にできます

東京の固定資産税、法人税など猛烈に高くして 人口を地方に誘導する

田舎でオリンピックをしたら、人が集中してトイレがなくて困ります。

東京なら一極集中で弊害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち直下型大地震で壊滅打撃。
反省として、だっから我が党は 東京一局集中は危険だといったとか・・地方の時代とか 反省しても遅いよ

別に良いんじゃないですか。

地方の若者が都会に憧れるのは必然ですし
そうして上京した結果、都会が田舎者で溢れかえるのは当然の成り行きです。
これは日本に限らず世界各国共通ですからねえ。

個人的には東北の震災とそれに伴う福島の原発事故からの復興がテーマとして取り上げられ
日本の底力を世界に認めさせることができれば大成功と思っています。

それに…今更反対意見?笑いのネタにしかなりませんよ。

ちなみに一極集中は効率面ではとても有利です。
今後リニア新幹線が運用され、名古屋、大阪などが時間面で首都圏と同じ意味合いを持つようになれば
立地面での問題は解決し、地方への行政分散も可能になると思います。
今しばらく待つが良い…ってことかなw
    • 0
この回答へのお礼

物事をもうすこし深く考えるようにしたほうがいいと思いますよ。
質問の趣旨は、オリンピックがいい悪いではないです。
日本の将来政策として人口を一箇所に集中させる政策を取ると無駄な出費や災害時の危険度が増すと言っているのです

大多数の日本人はテレビで見るだけで、東京でやろうが外国でやろうが変わらないと思いますが、開催時には東京は混むでしょうね。

たった半月間しか開催しないから、織田裕二がテンションを上げる束の間の夢のうちに終了して、虚しさだけが残るのではないでしょうか。

東京でオリンピックをやってしまうと、もうほとんどの人達、被災者達が生きている間に、日本の他の都市での開催は出来なくなりますね。生きている間に東北の地でのオリンピックを見ることは無くなりましたね。

復興まで掲げて、東北や福島の残り少ないエネルギーを東京が吸いとったことになったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり東京でばかりイベントを集めると災害があった時に甚大な被害が出ると思います。
またそれでなくても無駄な新幹線など 無駄な公共投資が必要になり税金を無駄遣いする事になると思います