はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

妻に車を買いたいと言ったら,分不相応だと反対されました。もっと安い車でいいと。
欲しいのは,車体300万の新車ステーションワゴンです。
オプションや諸経費込みで,350万くらいになると思っています。

我が家の状況は,夫婦二人で地方都市在住。
私(31歳)年収450万,妻(36歳)年収700万で,共に失業する可能性は低いです。
貯金は私が600万,妻も私以上にあるようです。(詳しい金額は知りません。)
ローンなど無く,食費は少し贅沢をしているので高めです。
現在,車は持っていません。
その他,考慮している点として,
・子どもができるかもしれない。
・夫婦の趣味でピアノ購入。(150万くらい?いずれ必ず買います)
・家を建てる予定はなし。
などです。

車は,主に通勤に使う予定で,私しか乗りません。
もっと安い車でも,確かに用途を果たすことはできますが
見た目や,走行性能,安全装備などを考えると,私にとって魅力的ではありません。

やはり分不相応なのでしょうか。
皆さんならどう思われるか,ご意見をお聞かせください。

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A 回答 (23件中1~10件)

家族の了解が絶対必要な前提として回答します。



魅力ですか・・・まあ、家族で相談して説得できるなら良いのでは・・・。

個人的に、車に分不相応も何もないかと、私の住む地域では、車がないと仕事もできない地域ですから、正直、近場でも足として見ると軽が必要。遠出をするなら、普通車の方が疲れず快適で良いというぐらい。一人で家族用と就業用(仕事の足)の2台持っている人もザラにいますしね。年収100万でも、ローンでそれ以上の車を所有する人はいますから・・・。

購買できるものに、分不相応というのはないと思いますよ。
後は好みと、経済力と興味、そして運転上の運転のし易さ、地域性の問題です。

私の個人的な意見として言えば、自分しか乗らない前提の車で尚かつ、それを利用する(例えば何か運ぶものがあるなど)用途がないなら高い金は出さないかな?趣味で車が好きな人は別でしょうけど、車はアンティークでもない限り、投資して保管しても、年々価値は下がりますからね。

個人的に、車は何人か乗って足になるときに、その人などを守るための装備として、より高いグレードを選ぶのが妥当です。単に一人の足だけなら、ある部分を守るための安全性能よりも、日々安全運転することが一番大事です。

と私は見るのです。
まあ、このような見解に対して質問者様なら、どうやってその人の意見を論破するかでしょう。

基本的には、分の問題ではなく、お互いの持つ価値観や意見の違いに基づくものです。

如何にここが素晴らしい。こうすれば、あなたにも実利があると伝えることが出来れば、崩せるかも知れませんが、この場合、「私しか乗りません。」でしょう。
そもそも、下手をすると車でなくともスクーターでも良い。自転車でも足りる距離かも知れない。だから、買うことは否定していない部分で、ある程度相手はそれを認めている優しさもあります。

許可が必要なことで、自分に出来る限り、プラスの結果を持ち込みたいなら、相手も巻き込んで幸せになる提案をすることです。
出来ないなら、グレードや車種選択を見直された方が良いでしょう。

間違っても、自分だけで車屋さんに足を運んで、カタログを集めるなどの、真似はしないことです。基本的にその気にさせるには、相手を巻き込んで、その人中心に選ばれているかのように、祭り上げることです。認める認めて貰うというのは、そういうことです。
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この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
たくさんの方に,親身になって考えていただいて
非常にありがたく思います。

他の回答者さまもおっしゃっていますが,
結局は夫婦間で合意できるかどうかの問題ということですね。

parts様のご回答を読んで,目が覚めました。
私は,自分だけで勝手に行動していたようです。
今後は,妻と一緒に車選びをしていこうと思います。
もちろん説得も諦めてはいません。(笑
たぶん車のこと以外でも,妻が求めているのは,こういうことなのだと思います。

お礼日時:2013/09/10 00:06

今時羨ましいご夫婦ですね。

30歳台で年収1150万円。失業するおそれも家を買う必要もない。借金もない。夫婦でピアノを楽しまれている。分不相応どころか、余裕がありすぎです。350万程度の車を買うのに何の支障もありません。それに今時車よりピアノが優先とは、優雅すぎます。まったく羨ましい限りです。こういう世帯が車を買わなくなったので、日本経済がシュリンクしているのでしょう。
350万とは言わず、もう少しリッチなのを買われてもいい。奥様が反対されるのは、ピアノに興味はあっても車には興味がないからです。ただそうれだけのことです。夫婦とはいえ、人それぞれの好み、趣味はあります。奥様がそれを妨げる理由が何かほかにあるのでしょうか? 例えばあなたが運転がへたくそで心配だとか、車があってもどこへも連れて行かないからとか。そうに違いありません。
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奥様の言う分不相応(身分や能力に対してというのが本来の意味)というのが収入面のことを指しているのだとすれば、お二人のイメージしている購入資金元が異なるのでしょう。


おそらく奥様がイメージしているのは、質問者さんの年収や貯金(想定すべき使い道があるが、これもイメージがずれている)だけを指して言っている気がするのと、奥様自身の車に対しての価値、優先度がかなり低いのではないでしょうか。
とすると、奥様の言っていることにも一理あります。

もし奥様が家計の実権を握っているのだとすれば、それはもう奥様の価値観との間で折り合いをつけるしかありませんね。ここで質問者さんの主張をぶつけても意味がありません。

何故その車が質問者さんにとって必要なのか、個人的な贅沢や趣味性を含むのだとすれば他のこととのバランスはとれていること、無理のない購入や維持ができる計画であることを淡々と証明していくしかないでしょう。
奥様へのプレゼンテーション不足です。
車が本当に好きなら、まずその熱意をしっかり伝えましょう。
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2人の年収を合わせた年収と貯金がそれぞれ1000万円超。



ピアノと車を合わせた500万円を貯金から差し引いても無理のあるものでもないと個人的には思うかな。
家も建てる予定は無いとの事なので、ここまでの文章だけを考えれば大丈夫でしょ。

・・・が、もしもあなたが独身だった場合、年収450万での350万円の車だったとしたら結構大きな買い物になるね。
そして、今の様なゆとりはないでしょう。
何が言いたいかと言ったら、350万円の車は結婚して奥さんがいるから買えるのであって(今の生活レベルを含め)、奥さんから見ればあなたに突っつきたいポイントでもあるかもしれないね。
他の方も仰っている通り、年収が倍近い奥さんのかかあ天下で主導権を握られているとも受け止められるね。


個人的には2人で生活する分には何の問題も無いと言いたいが、奥さんの言い分を飲んでいたほうが後々何に対しても融通は効くと思うよ。
百歩譲って、子供ができるのを盾にして多少値の落ちるミニバンを提案してみたらどうかな?
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共働き子供二人世帯です。


結婚当初は夫の嫁入り道具のインプレッサに乗っていました。
ハイオクだったのでガソリン代が半端無かったです。

子供ができたときにミニバンに買い換えました。
祖父母込みででかけたり、子供の自転車を積み込んだり
キャンプに行ったりで便利です。
とりあえずちょっと成長するまでは好きな車に乗っていて
好きな車に乗ることに満足したら売ってミニバンとかに
買い換えるのもいいんじゃないかなと思います。

夫は車が好きなので、スポーツカーからミニバンに買い換えるのは
ちょっと可哀想かなぁと思ったので、ミニバンを買うときは
夫の好きな車種・色・グレードを選んでもらいました。
(一番高いグレードにして、カー洋品店でインチアップして、
高いナビを買ったときはイラっとしましたが・・・。)

分不相応とか相応とかの話になると最終、車なんて走ればいいの
世界になるので、質問者様がどのくらいその車を欲しいか次第な気がします。
「好きな車買ったんだから我慢してよね!!」とか後々言われるかもしれないけれど
それでもいい、欲しい!と思ったら熱い思いを奥さんに伝えるのがいいと思います。
そこまでじゃない・・・と思うならまぁもうちょい安めでもいいのかも。

長々とすみません!
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まず最初に、車の一つの財産。

と、その昔は言われましたが、今は、新車でも買ってしまえば、新車としての資産価値は落ちる一方です。
だから、新車買えば、将来的に家系に行き詰っても、車を売ればいいや。
は、もはや、今の時代は通用しません。

したがって、今の車には、資産の価値が無い、単なる高価な消耗品と考えられた方がいいです。
また、ある意味、金くい虫でもあります。
新車だから、トラブルなんて無縁。
と、勘違いされる方がいますが、日頃のメンテナンス次第で、車なんてコロコロと変わります。

古い、中古の車でも、日頃きちんと最低限のメンテナンスさえ受けていれば、ある程度、ノントラブルで乗りつづられると良く聞きます。
逆に、新車だからと、メンテナンス費用をけちったり、メンテナンスしなかったりすると、思わぬトラブルに見舞われる。
なんて事も、良く聞きます。

ただ、今回の場合は、失礼ながら、まったくあかの他人の家庭内の事情ですが、あくまでも判断されるのは、自分自身だと思います。
他人の言葉を、はっきり言って聞く程大人ら、家族の言葉を信じないのはちょっと滑稽ですね。

家族だからこそ、色々な状況が見えているのではないでしょうか。

何も見えない、他人様の言葉を、信じる程怖いものは無いかなと、私自身は思います。

もっと、ご家族と相談され、自身の思いを伝えられたらいかがですか。
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>やはり分不相応なのでしょうか。


 世の中的には、新車350万円は珍しくないですが、
 奥さんから見たら「高い」、なのでいたしかたないです。

>見た目や,走行性能,安全装備などを考えると,私にとって魅力的ではありません。
 クルマとして魅力を感じるクラスがあるならば、
 予算を絞って中古車をチョイス、ですかね。
 「安全性は譲れない」
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仮に十年乗れば、維持費や保険料含めて年間50万円程度でしょう。

年収が700万円もあれば、よほど家賃が高くなければ問題ないレベルだと思いますが。
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家庭の主人が妻なのだから、妻の意見が正しい。



どうしても欲しい物があれば、自分の小遣いで買いましょう。
そういう生き方がいやなら、別れるしかない。
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貴方の年収から見れば 贅沢 軽が適して居ます 虚栄心 見栄は 身を亡ぼしますよ


分相応に
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Q車をもつことはぜいたくかな?

来年から住宅ローンを抱えるので、車をどうしようか少し迷っています。
1年前にはじめて買ったカローラフィルダーです。
燃費が17km/Lとほどほどよくて、駐車場も年10万円、保険は年7万円と金銭的負担も少ないほうです。週2回ほど利用しています。なくても生きてはいけますが、私の地元はやや郊外だけに車があるととても便利です。燃費のよい車なので金銭的負担はいまは感じていません。来年以降はわかりません。

ローンを払える限り、所有していくことは所有していくのですが、車ってぜいたく品なのか、生活必需品なのかな?と考えることがあります。

その立地次第や自身の事情といえばそれまでなので、そういう回答はご遠慮頂きたいのですが、車は電気や水と同じで生活必需品だと思いませんか?

主観で結構なので、ご自身の中で車はぜいたく品ですか?それとも生活必需品ですか?

Aベストアンサー

駐車場代と保険だけで、まったく乗らなくても年間17万円ということは
税金やら車検費用もあるから実際には年間20万円を超えるくらいの
維持費がかかってることになります。
週に2回使うとして年間100回ちょっと。
つまり1回あたり固定費2000円+ガソリン代の費用が掛かってます。
ちなみに車の購入費用までを考慮すると、、、
購入価格がコミコミ150万円だったとして、故障ナシで10年乗るとして。
10年で1000回乗るので1回あたりの固定費が1500円増えます。

車でどこに行くのか次第ですが、、
その都度タクシーを呼んで目的地まで送ってもらい、用事が済むまで
そのまま待機してもらって、用事が終わったら再び家まで送り届けて
もらうのに平均3500円以内で済むなら、今の車はさっさと手放して
タクシー生活にしたがお得ってことになりますね。
たまの遠出ならそれこそレンタカーもありますし。

正直、この日本でそれなりの場所に住んでる人がそれなりの車を維持するのは
ぜいたくな部類にカテゴライズされるようになってきてると思います。
でも、個人的にはこれくらいのぜいたくが許されるような生活を送りたいです。

駐車場代と保険だけで、まったく乗らなくても年間17万円ということは
税金やら車検費用もあるから実際には年間20万円を超えるくらいの
維持費がかかってることになります。
週に2回使うとして年間100回ちょっと。
つまり1回あたり固定費2000円+ガソリン代の費用が掛かってます。
ちなみに車の購入費用までを考慮すると、、、
購入価格がコミコミ150万円だったとして、故障ナシで10年乗るとして。
10年で1000回乗るので1回あたりの固定費が1500円増えます。

車でどこに行くのか次第ですが、、
その都度...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Qどこからが分不相応なクルマなのでしょうか?

独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。
一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが...
可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか?
皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

Aベストアンサー

分不相応と言うのは、収入:価格という対比よりも、その車の車格に見合った人格なりライフスタイルを兼ね備えているかどうかだと思います。
ベンツに乗って乱暴な運転をしたり、交通ルールを守らない運転をするような人は、いくら買えるお金があっても分不相応と言わざるを得ません。
車をステータスの道具と見てしまうのでそういう「分相応・不相応」というような考えが出るのかと思いますが、欲しかったら(経済的に苦しくならない限りにおいて)ローンでも買うべきです。
私はサラリーマン時代の30歳でポルシェを買いました。
確かに高い買い物でしたが、諦めて違う車に乗ったとして、欲しかった車が道ですれ違ったらきっと後悔するだろうな、と思いました。
そういう後悔をするくらいなら欲しい車を買って一生懸命仕事をしてお金を返して頑張ろうと思いました。
その車はあれから20年あまり、いまだに手元にあります。

車を買う時の事情は人それぞれです。
収入がこれだけだからこのクラスの車しか乗れない・・と諦めるよりも、この車に乗りたい・・だったらどうしようか考える方が建設的です。
頭金で300出せて、結婚や新生活資金は別途用意してあるならば、問題ないような気がします。
その代わり、買った以上は10年乗りましょうね。
それと、行く行くは子供もできると思いますし、将来の奥様も乗ると思います。
そのあたりの妥協も大事です。

分不相応と言うのは、収入:価格という対比よりも、その車の車格に見合った人格なりライフスタイルを兼ね備えているかどうかだと思います。
ベンツに乗って乱暴な運転をしたり、交通ルールを守らない運転をするような人は、いくら買えるお金があっても分不相応と言わざるを得ません。
車をステータスの道具と見てしまうのでそういう「分相応・不相応」というような考えが出るのかと思いますが、欲しかったら(経済的に苦しくならない限りにおいて)ローンでも買うべきです。
私はサラリーマン時代の30歳でポルシェ...続きを読む

Q買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。
普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
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Q車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。

その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

Q400万円の車を買ってしまいました・・・

28歳の男です。
質問というか表記についてのご意見を頂きたいのですが・・・

私は本日、400万円の車を購入しました。
2年位前からずっと欲しいと思っていた車だったのですが、維持費や使用頻度の問題からずっと先送りしてきました。
しかし、最近になって

休日に家に引きこもりがちになっていること
あまりお金を使う趣味もないので貯金ばかり貯まっていくこと(年収は400万円で総計すると貯蓄は700万円くらいありました)
車を運転するのがとても好きなこと(今まではレンタカーを度々借りてました)

などから思い切って車購入に踏み切りました。
正直、今は納車が非常に待ち遠しい反面、なにかあった時のための貯蓄を無駄使いをしてしまったかもしれないという考えが頭から離れません。
現金一括で購入したため、維持費を除いて生活を圧迫することはないのですがなんとなくもやもやします。

同じような経験をされた方いましたら、なにかしらもやもやをとるアドバイスを頂けたらと思います。
しょうもない投稿で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてできれば、好きなことなんて嫌でもできなくなります。
奥さんが乗れる車だとかなんとかで好きな車なんて買えなくなります。
さらに、年取ってからではもうやる気が無くなってどうでも良くなるか、体が思うように動かなくなります。 

迷われたとおもいますが、せっかく2年も悩んで手に入れた愛車。
大事になさってくださいね。

私事になりますが私は先日分不相応な車に乗り換えました。
おそらく質問者様のおっしゃる車格と似た車だと思います。
燃費も悪く維持費も高くなんで独身、一人暮らしでなんでこの車?って言われます。車好きが好む車でも有りません。でも良いんです。
出勤も退勤もやっぱり癒されますし、疲れたらボケーって好きな音楽を聴きながらゆったり遠回りして帰るとこの子の為にがんばらんとなって思えてきます。
仕事柄、色々な車を運転するのですが、やっぱり愛車が一番です。
 
今は維持費のことなど、もやもやすると思います。でも、好きな車を運転していると燃費も維持費も我慢出来るもの。その分どこかで削れば良いんです。 
やっぱり良かったって思いますよ。素敵なカーライフお祈りしております。

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてでき...続きを読む

Q予算300万円以下でお勧めの車を教えてください。

こんにちは。

車にあまり詳しくないので教えてください。

予算300円あります。
車本体、ナビゲーション、安全装備、4WDもしくはAWD、スタッドレスタイヤ含めて予算内で購入できるお勧めの車があったら教えてください。

ハイブリッド、ガソリンどちらでもいいですが、あまり距離は走らない方です。

参考までに 2006年新車購入 ホンダフイット の走行距離 56000km程度です。

今まで試乗した車は、ホンダフイットハイブリッド、アコードハイブリッド、スバルXVガソリン です。

セダンとか、コンパクトカーとかの車の形は問いません。

家族構成は私(女:40代)と 80代の両親(今のところ健康)の3人家族です。

北国で生活しているため車高がある車希望です。
そして自宅前の道路幅が車一台通るのがやっとで、雪が降れば更に狭くなり、更に奥まっているので、あまり大きくなく、力がある車が望ましいです。

そして私自身、目の病気があり片目の視力の矯正が効かないので安全装備が整った車を望んでいます。
(それでも免許を取得して30年以上になります。事故を起こしたことはございません。もう片目の視力があるので、眼鏡もかけていません。遠出をするときは高速を6時間くらい運転することは可能ですが、夜間の高速の場合道路の幅の感覚がなくなるので運転はできません)

このような状況、近況で車を探しています。
今現在入手できる車、もしくはこれから発売予定の車でも構いませんのでお勧めの車がございましたらご紹介ください。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

こんにちは。

車にあまり詳しくないので教えてください。

予算300円あります。
車本体、ナビゲーション、安全装備、4WDもしくはAWD、スタッドレスタイヤ含めて予算内で購入できるお勧めの車があったら教えてください。

ハイブリッド、ガソリンどちらでもいいですが、あまり距離は走らない方です。

参考までに 2006年新車購入 ホンダフイット の走行距離 56000km程度です。

今まで試乗した車は、ホンダフイットハイブリッド、アコードハイブリッド、スバルXVガソリン です。

セダンとか、コ...続きを読む

Aベストアンサー

またオレが現れたぜ。

>予算300円

ツッコミたいのはガマンして、300万だとスバルのアイサイトグレードはキビシイのでは。
レヴォーグなんてもっと高い。

インプレッサが3種類あります。

(1)XV
(2)スポーツハッチバッグ
(3)G4セダン

XVもフォレスターと変わらんぐらい高い。アコードなども試乗されたようですが、
もしセダンの車高で特に問題ないようでしたらインプレッサのG4かハッチバッグあたりでも
いいんじゃないでしょうか。

普段の用途がわかりませんが、インプレッサとフォレスターでは重量そのものが150kgぐらいかわります。
視界がいいのはやはりフォレスターだと思います。高齢でなくとも乗り降りしやすいです。
ただ、スタッドレスまで入れると予算的にけっこうキビシイです。

別の方の回答で、オススメにスズキのソリオが挙げられてますがこれは私もオススメします。
私はスバルが大好きなスズキメカニックなのです。

10年前のスズキと違ってコンパクトカーの品質は圧倒的に良くなっています。
中が広く、乗り降りしやすく、走りもとても1200ccの車とは思えません。
スバルで一番痛いところはやはり燃費でしょうか。上記の車種はみな同じエンジンを積んでいます。

セダンとハッチバッグの違いは遮音性だと思います。
トランクがリアシートでふさがれているものは荷室がつながっているワゴンタイプと違って
車内に音が入りにくいです。

言い出すときりがないのですが、試しにフォレスターとインプレッサのアイサイトグレードで、
カーナビ・バックカメラ・ETCと最低限の足マットなどを見積もりに入れてみました。

実際のところ、カーナビなどの電装品をディーラーで買うのはやめたほうがいいです。
本体はネットで購入して持ち込み取り付けがいいと思います。
値引きなしでのおおまかな見積もりですが、スタッドレスは10~20万ぐらいかかる可能性もあります。

衝突回避ブレーキシステムは他のメーカーでもたくさんあるので、
待てればもう少し待ったほうがいいでしょうね。
あと、スバルは年に1回マイナーチェンジをやることが多いです。
1月の頭から変わるのでその辺も考慮したほうがいいと思います。

いい車見つかるといいですね。

フォレスター
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/index.php#t=forester&gi=558&ci=4Q20&mp=590-591&mi=CXC&bi=125&di=P0017SG760-H0012AJ200-H0012SC002SS

XV
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/index.php#t=xv&gi=549&ci=2U20&mp=0&mi=TOC&bi=121&di=E7217FJ600-H5012FG000-H0012SG000GG-H0017FJ301

スポーツ
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/index.php#t=impreza_sport&gi=529&ci=7J20&mp=565-566-568-569&mi=TOC&bi=44&di=H0012AJ200-H0012SG000GG-H0017FJ321

またオレが現れたぜ。

>予算300円

ツッコミたいのはガマンして、300万だとスバルのアイサイトグレードはキビシイのでは。
レヴォーグなんてもっと高い。

インプレッサが3種類あります。

(1)XV
(2)スポーツハッチバッグ
(3)G4セダン

XVもフォレスターと変わらんぐらい高い。アコードなども試乗されたようですが、
もしセダンの車高で特に問題ないようでしたらインプレッサのG4かハッチバッグあたりでも
いいんじゃないでしょうか。

普段の用途がわかりませんが、インプレッサとフォレスターでは...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


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