忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

6年前に妻が自殺をしてしまい、未だに立ち直れずにいます。
現在、48才、高校1年生の息子との父子家庭です。

車の中で練炭で逝ってしまいました。
見つけた時、すぐに救急病院にいったはずなのですが、葬儀までの記憶がすっぽり抜けています。
用意周到に準備をしていて彼女名義の銀行口座明細とか保険などの私が把握していない一覧を作成して、下着なども処分していました。

遺書には「いままでありがとう。幸せだった。でも、私の心の自分を生んでしまった親への苦しみからどうしても逃れられない。私が○○(息子の名前)の母親であること、そしてあなたの妻であることは許されないみたい。
許してください。息子にはもっと素晴らしい環境が必要。
だから、もう終わりにします。
もう、会えなくなるのが辛く、さみしい。」

本当に覚悟を決めていたのに、僕は気づいてあげれなかった。
彼女は息子が幼稚園の頃から、情緒が不安定になり、心療内科にかかるようになりました。

だんだん家事や育児などがしんどくなってきて、彼女や主治医、カウンセラーなどとも話し合い、
僕は当時勤めていた会社で自由度の高い部署に異動させてもらい、家庭のことを優先する生活をしていました。

当時、彼女の症状(寝たきりだったり、調子がいいと友人と遊びにもいってました)を受け入れることはできましたが、正直、理解まではできなかったとは思います。
彼女に対して否定的な言動はしていなかったと思います。どんな人でも病気や調子の悪いことはあるのだし、お互い支えあうのが結婚する事だと考えていました。

そして、彼女が亡くなって数か月後、極端な虚脱症状が訪れました。
なにもできない、起き上がれない、無理を続けて仕事と家事、育児をこなしていたら、仕事中意識を失い救急車で運ばれました。

僕も、精神疾患にかかってしまったのです。
医師のいう通りに薬を飲み、休職していましたが、どんどん薬が増え、幻覚や手足の震えなど、日常生活もできない状態に陥り、児童相談所の介入で精神病院に半年入院しました。
息子は施設へ。

現在はほとんどの減薬し、日常生活に支障はありませんが、仕事は休職満了で退職となりました。

ただ、今でも妻のことが頭から常に離れず、フラッシュバックするようで、そうなると脳が働かなくなるのか、人と話したり仕事のことを考えたりすることが全くできなくなってしまいます。

医師やカウンセラーに相談すると「時間が必要」と判を押したように言われます。

でも、もう立ち直らなければと思い6年です。

どのようにしたらいいのか、どなたかアドバイスくれますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 お察しします自体も薄っぺらくて言いづらいのですが、同世代であるので書かせていただきます。


 姉の精神科入院も経験しまして、そうですね、甥っ子が結婚するくらい付き合ってます。人間、自分の想像を超えることが多い場合、「で、次何しよう」と思考回路を回転寿司的に回していた気がします。原因は私もストレッサーが身近に居ることはわかっていましたので、さすがに排除することもできず、改善がすぐできるくらいなら、こんなことにもならないはずで、長く入退院を繰り返すこととなりましたが、最近は姉は落ち着きつつあります。
 こんなとき、私は「マイナスは掛けるとプラスに転じる」と思い続けてきました。悔しさや理不尽さも、それがエネルギーになることもあることを実感してきました。で、それは亡くなった妻を忘れるのではなく、認識を自認した上で、他のことに「これを乗り越えなけりゃ」ってのを、他のことに転じて乗っけて、ヒトのせいにしてがんばるのがいちばんです。「俺ががんばるんじゃない、あいつが居るからやらざるを得ん」に尽きる気がします。私は自分の家族を護るには、これごときに疲れては居られない(だけど親はストレッサーであり恐れて逃げているから、俺しか居ないか)。
 あなたにとっては息子さんですよね。「こいつが居るせいで、がんばらなきゃいけない」でいいんです。息子のせいなんですよ、がんばるのは。
 にんげんって、ズルく生きるのがいちばん楽です。息子には言わないでしょうけど、「おまえが居たから、後追いしたかったけど、できなかったじゃねぇか、大変だったんだぞ」とあとで笑って言えたら、息子さんも親になれば理解できるのではないでしょうか。
 もう少しズルくなって、楽したらどうです?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「おまえが居たから、後追いしたかったけど、できなかったじ>ゃねぇか、大変だったんだぞ」とあとで笑って言えたら、息子>さんも親になれば理解できるのではないでしょうか。
>もう少しズルくなって、楽したらどうです?

気付きませんでした。そうなんです。息子がまだ小学生だったとき「子供がいなけりゃ俺も今死ぬのになぁ」って考えていたことを思い出しました。

おっしゃる通り、少しいい意味でズルくなってみようかな。

>亡くなった妻を忘れるのではなく、認識を自認した上で、他の>ことに「これを乗り越えなけりゃ」ってのを、他のことに転じ>て乗っけて、ヒトのせいにしてがんばるのがいちばんです。
>「俺ががんばるんじゃない、あいつが居るからやらざるを得ん」

なるほどです。
幸い息子がいるので、「しょうがねー、あいつのために頑張るかぁ。」と意識を変えてみます。

息子が特に躾けをした訳でもないのに、文句ひとつ言わず料理、掃除、洗濯などの家事も率先して手伝ってくれるし、生活態度も基本22時就寝朝5時起床、テレビやゲームも時間を自分で決めてやる、勉強もキチンとする、・・ホント真面目なんです。
中学生の一時期反抗期があったくらいで。。。

息子にすこしゆとりを持ってもらうためにも、僕が頑張らねばいけませんね。

お礼日時:2013/09/09 09:26

No.5 再回答です。


元主人が 寂しく亡くなって
子供達だけ 行きました。
色んな訳があり
私は 元主人と離婚して数年後のことでした。

私が 生活の元だった為
仕事をしない彼は
寒空に 寝た事もあったようです。

お通夜から帰った娘が言いました

「お父さんは 古いアパート一間だったけど
コタツもあって
ストーブもあって
暖かく過ごせていたみたいで
暖かい病院の布団で亡くなって
寒くなかったんだと思ったら
なんか 良かったなって思ったの」
そう言ったんです。。
4回答のかたが言われる
不都合な~
と言われているのは
こう言う物の捉え方…もその一つなんじゃないでしょうか。
すまない…
悪い…

それでも
幸せそうだった 奥さまを思い出してみてください。
きっと 出会えると思います。

私は 彼は
あの世で幸せだと思ってます。
痛みもない世界で。
質問者さんは
心が痛いんですよねら…
不甲斐なさも加勢をしてる。

でも うちの元主人も
質問者様の奥さまも
今のほうが
生きてた時より
楽なんじゃないかな…(不謹慎ならすみません)と。

少なくとも 私は
そう思ってます。
働いた事もない人が
軽トラで缶集めをしていたそうです。
保険証もなく
多分 生活していたと思います。

それでも
自分らしく 気楽に
生きた…
そう思います。
これも 自分なりの
都合解釈だと思います。

自分をも楽にする
方法の一つです。
    • good
    • 2

同じように妻の自殺を経験した者です。



配偶者の死はストレス度合100%と言われますから
虚脱症状に陥るのは当然です。特に愛していればいる程
立ち直りに時間がかかります。私の場合も同じように
遺書には「とても幸せでした」とありました。なぜ
気がついてやれなかったのだろうか、なぜ止めることが
出来なかったのだろうか、とずっと自分を責め続けて
いました。子供がいなかったので妻に会いたく自殺も考えました。

でも。。。今もこうして生きています。なぜか?
彼女が生きている時、なにげなく言った言葉「貴方はきっと
出世するから頑張ってね」、その言葉を思い出し、がむしゃらに働いて
今に至るからです。質問者様の場合も10年を超える夫婦生活の
間、奥様からの励ましの言葉があったはずです。それを思い出し、
奥様の分も生きていって欲しいと思います。

私と違うのは、とても立派な息子さんがいるということ。
高校1年生はまだまだ反抗期でおかしくない年頃ですが偉いですよ。
息子さんのためにも「おやじ」がしっかりしなきゃ、天国で奥様が
気をもんでますよ。
    • good
    • 17

私の知り合いの


奥さんが
自殺されました。
旦那さんは まだ立ち直れていなく
ヤッパリ 病院に通われてます。

ただ 娘さんに子供ができ
支えになってるみたいです。

遺された人には
色んな疑問や 痛みが波のように
押しつめてくる毎日かと思います。。

私も 4年の間に
二人 大切だった人が亡くなりました。

涙がでそうになるたび
トイレで泣きました。
で…自分なりに考えたのは

自分が死ぬとき
全く怖くないんだな…ってことでした。
「私が死ぬときは ○○が迎えにきてね…」って
心で呟きます。
本当に あの世で待っててくれてると信じています。

その時のために
生きる…
それでいいのかなって。

誰かが倒れると
倒れれなく 強くいるしかない人も
でてくる訳です。

知り合いの娘さんも子供ができ すぐに母親が亡くなった訳で
初めての子育ての中不安で、母親が恋しくて
泣いた話しも聞きましたが

子供のため、父親が立ち直れないため
自分が強くなるしか、なかったんだと思います。…
質問者様も何か、自分なりのオマジナイみたいなのを、考えたらいいかと思います。

毎日お墓を掃除にいく とか

毎日仏壇で御経を詠むとか

亡くなった人と
自分自身のために
メリハリをつけることが大事かな?と。

私は 亡くなった大切な人は、自分を見てると思ってます。。
そして、時々横にいる…
だからなのか

時々 吸ってたタバコの臭いがしたり

懐かしい臭いがしたりするんです。

本当に
そうなんですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が死ぬとき
>全く怖くないんだな…ってことでした。
>「私が死ぬときは ○○が迎えにきてね…」

>私は 亡くなった大切な人は、自分を見てると思ってます。。
>そして、時々横にいる…

まさにこんな心境です。彼女の最後の顔があまりにも安らかそうだったので。。
時々、夢の続きか彼女が早起きして「今日は珍しく朝食の支度してるんだな」って本気で思いこんで、キッチンで現実に気付くなんてこともあります。

息子が高校1年ですが、自分で弁当は作るし、家事全般も率先して文句も言わず手伝ってくれます。


息子を残してくれた彼女のためにも、自分も頑張らねばいけないですね。。。

お礼日時:2013/09/09 08:29

ご相談されている医者やカウンセラーは、あなたの症状が善くなるには時間が必要だとおっしゃるようですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか。

通常医者のお世話になれば、それなりの見通しが付くのでは無いでしょうか。物理的な身体の器質に問題があるのでは無く、心という目に見えない疾患ですので、全治の見通しを医者やカウンセラーは、アバウトになるのでしょう。心の問題はそれでも通用するのですね。

あなたのお書きになっている文書を拝見して思ったのですが、最初に医者にかかられたとき、必要以上に強い薬を出された。その医者は心の病の扱い方に慣れて無く、ただ投薬をするだけだった。と、言うことが後のあなたの文書から分かります。その結果、あなたは、脳に快感物質を分泌させる「ドーパミン」が過剰に投与され続けられた結果、左脳の働き(考える、判断する、計算する)に必要な(A神経系統への)血流が不足するようになっているのです。

この事は諸外国ではよく言われていることですが、日本の心の病を扱う人達も最近ようやく気がついたようです。ドーパミンの過剰投与(薬)は、脳に障害を発生させる。つまり、脳の血管を壊し痴呆症状のような症状が起こる。記憶がまだらになったり、意欲が無くなったりすることにです。

あなたも症状は改善されたと思われているでしょうが、それは、以前のように色々な事を考えなくなって大人しくしていられるようになったのに過ぎません。これは、言うまでも無く、左脳の働きが低下しているのです。

時間がかかるというのは、いつ回復するかは分かりません。どうして良いのか分かりません。と、おっしゃっているのです。心の問題というのは、心の疾患の全てに通じる問題ですが、原因を簡単に言うと、過去の事を考え現実のことがおろそかになっているからです。過去に囚われているのです。戻らない過去にです。

過去という後ろを眺めながら、前に進んでいるのですから現実とうまく行かなくなるのは当然です。前に進んでいるという意味は、個人の都合に関係なく、誰でも今日から明日に向かって生きているのに、心は過ぎ去った過去を向いたままだと言うことです。

人間は誰でも心と身体の統一体です。そして、心も身体も今日から明日に向かって生きるように出来ています。しかし、身体は睡眠を取って食事も摂って明日に向かって生きられる準備をしますが、心の方が後ろ向きなら、心と身体の働きは逆になります。これでは、心と身体は分離すると言う事はお分かり頂けるでしょう。この分離の始まりが心の病の始まりなのです。

過去の事がいくら気になっても、その気になる原因を正しく突き止めて、理由が分かったなら、同じ様な出来事を起こさないように、起こらないように気をつけて生きるのが普通です。それが出来ずにいつまでももの事を情緒的に考え続けると、その考えに心は取り憑かれ、考える事を止められなくなります。気になることを無意識にいつの間にか考えてしまっている。と、言うようにです。

本当は、この点を改善すれば心の病なんてすぐに解消するのです。どんな強い人でも悩みとか困り事は発生します。しかし、それを処理してしまうので悩みとして抱え込まないのです。あなただけが特別な悩みとか悲しいことが発生したのではありません。しかし、それを抱え込んでしまったのはあなたです。

改善策は、前記のことを踏まえながら、頭の中の不都合なイメージを葬り去って良いイメージに置き変えることです。ご自分で努力すれば出来ますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつまでも過去にこだわってもしかたないのは、正にそうなんですよね。。いつのまにか歳を重ねて自分の年齢にびっくりしたり。

>頭の中の不都合なイメージを葬り去って良いイメージに置き変>えることです。ご自分で努力すれば出来ますが・・・。

その努力の仕方がわからずに、困っています。。

お礼日時:2013/09/09 08:33

かなりお辛い事と察します。



貴方自身に責任が無い、「いままでありがとう。幸せだった。」

だったらなぜと言う思いが心を苦しめている原因では無いかと思います。

現実は元には戻せません・・

しかし離婚の多い昨今、奥さんは永遠に貴方のものです。

見えないけれどいつも一緒なのです、きっといつまでも悲しんでいる貴方を見て不安に、そしてがっがりされてるかも知れません。

今は亡き奥さんんを喜ばせる意味で、前向きにはつらつと人生を送っている姿を見せて、奥さんを安心させてあげてください。

いつも自分の肩のところに奥さんが居て、いつも同じ景色を見ている。そして事あるごとにその肩の奥さんにそっと語りかけてみてはいかがですか。

きっと一緒になってうなずき、笑顔を返してくれますよ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きっといつまでも悲しんでいる貴方を見て不安に、そしてがっ>がりされてるかも知れません。

今の僕を見たらきっと彼女はがっかりしてしまうのは悲しいですね。
元気でハツラツとまではできないかもしれませんが、悲しませるような人生を送らないようにしようと思います。

お礼日時:2013/09/09 08:49

あと、、4年くらい、現状で、、、まだ無理でしょう。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q妻を自殺で亡くしました。悔やみきれません。

昨年、妻を自殺で亡くしました。パニック障害、鬱、その後、躁鬱病と4年ほど苦しんでいました。
気分の起伏が激しく、暴力的な日々が続いたこともあります。私への有らぬ妄想(浮気)や、人が殺しに来る、声が聞こえるなど、私には理解しようもなく、ただ、心療内科へ連れていき薬を飲ませる毎日でした。他人は精神病院へ入れたほうがよいとも言われましたが、愛する妻をそんなところへ入れる気にはなれず、なんとか治してやろうと思い、仕事を休んではドライブに連れ出して妻の行きたいところへ走り回っていました。車の中でも突然躁状態が始まり、怒り始める妻を落ち着かせるために高速道路の真ん中で止まったことも幾度もあります。家のなかもいろいろな家電や壁を殴り壊しています。同じベッドで寝ていたはづが、夜中にそっと抜け出して、マンションから飛び降りたようです。その日も薬を飲ませて寝かせたつもりでした。大事な妻の命を守ってやれませんでした。悔やんでも悔やみきれません。あの日から
1年4ヶ月が過ぎ、高3だった一人娘も今は大阪の大学へ通い、一人で生活を始めています。今、家には妻の可愛がっていたMダックスが一匹と私が暮らしています。私は6月からヘルニアの再発で仕事を休職、再び妻を亡くした寂しさに襲われて泣き暮らすことが続いています。やっとの思いで会社へ出ても、働く意欲がまったくわかず、また休むという生活。今は私も心療内科へ通院しています。
娘は大学へ進学し大阪で頑張っているのに、父親の私は、今だに妻のことを思い前向きにはなれていません。妻の葬儀、挨拶、納骨、一回忌、娘の受験や多くの手続き、娘の引っ越しなど、今はほっと一息ついたとたんに椎間板ヘルニアの再発、そして心療内科への通院と、もう疲れました。娘さえ元気でいてくれたらと思っています。
今もまた、妻の若かったころ、出会ったころ、娘を出産したときの妻の顔、3人姉妹の末っ子だった妻の甘えた声、そんなことを思い出すと泣いているばかりです。
愚痴ばかりで申し訳ありません。どなたか、同じような経験された方はいらっしゃいますか。どうやってこんな気持ちから抜け出していけたのか、教えてください。

昨年、妻を自殺で亡くしました。パニック障害、鬱、その後、躁鬱病と4年ほど苦しんでいました。
気分の起伏が激しく、暴力的な日々が続いたこともあります。私への有らぬ妄想(浮気)や、人が殺しに来る、声が聞こえるなど、私には理解しようもなく、ただ、心療内科へ連れていき薬を飲ませる毎日でした。他人は精神病院へ入れたほうがよいとも言われましたが、愛する妻をそんなところへ入れる気にはなれず、なんとか治してやろうと思い、仕事を休んではドライブに連れ出して妻の行きたいところへ走り回っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>妻の若かったころ、出会ったころ、娘を出産したときの妻の顔、3人姉妹の末っ子だった妻の甘えた声、そんなことを思い出すと

大変心の優しい方なのですね。

私も連れ合いは亡くなってはいませんが、いずれ歳を取り自分が取り残された時の事を考える時が有りますが、その時同じような思いが浮かんできます。

どうでしょう・・過去を一変するために一度リセットしてみませんか?

奥さんも亡くなり、娘さんもじきに独り立ちするでしょう。つまり極端に言えば、ご自分の食い扶ちだけを考えればよくなったのです。今の職場を止め娘さんと新たな土地(大阪)で一緒に暮し、新たな人生を模索し、忙しい日々を過ごすようにしてみてはいかがですか?気が付いた時には奥さんの事もほのぼのと思い出せるようになっているかもしれませんよ。

地方ののどかな(悪い意味では有りません)現在の環境が変わらない限り、時間だけが解決してくれるのを待っていたのでは、あまりに長い月日を要すると思いますよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q旦那が、自殺しました

4月13日に、旦那(45才)がお風呂で、首吊り自殺していました。

発見したのは妻の私でした。(39才)

今は日にちもたっていなく、何もする気に慣れず、毎日、布団から出られない状態です。

死ぬ直前まで、全然気づかなかったけど、今思えば、痩せたな~食欲落ちたな、と、思い、何で、気にかけてあげなかったのかと後悔しています。

配偶者を亡くされた方
大切な、人が亡くなった家で生活できていますでしょうか?
それとも、思い出すのはつらいから、お引っ越しされたのでしょうか?

子供はなく、周りからはとても、仲の良い夫婦だと言われていて、
本当に、旦那は、優しく包容力のある人でした。

私はわがままなのに、いつも、聞いてくれて、本当に、私には勿体ない位の旦那でした。

旦那が、亡くなった思い出がいっぱいありすぎて、家にいるのも寂しく、かといって、外出する気にもなれません。

配偶者を、自殺で、亡くされた方々、どうか、これから、どう、生きていけばいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

当初は食欲はあまりなかったのですが
ぼちぼち食べてますよ
何故かお腹はすくんですよね
私は生きてるんだて感じました

夫の死因 知ってる方とは話せても
知らない方と話せるのか不安に陥りかけたこともありますが
生きていくしかないですよね

家を出ることも考えましたが
夫が建てたくれた家て考えるとそれもどーかと思い留まってます

お互い悲しいですが
一緒に乗り越えていきましょうね〜

私は今になって時々無性に悲しくなり泣いてます

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q妻との死別と性欲

3月に妻と死別しました。

付き合ってから21年、結婚して18年でした。
悲しかったし、寂しいですし、そして私や子供達の為に前向きに病気と闘ってした妻の気持ちを考えると悔しいです。

ただ本当に妻には申し訳ないと思うのですが・・・
性欲の方が・・・
まぁ歳も歳ですので(40半ば)、若い頃のようにと言う訳ではないのですが。

病気が分かって、約2年半。
それまではそこそこ夫婦の営みはありましたが、病気が分かってからは治療も副作用などもありましたし、
病巣が子宮でもあったので、当たり前?ですが、関係はありませんでした。

ふと、先日このまましないで死んで行くのかなぁと・・・(苦笑)

お金を払ってと言うところはあまり行きたくないですし、じゃあナンパでもしてと言う外見でも口達者でもないですし、かと言ってまぁまだ約3カ月と言うのもありますが、誰かと交際してと言う気にもなりません。

じゃあ我慢するしかないという結論になりますが・・・

こんな事を考えるのは本当に妻に申し訳ないのですが・・・

私は薄情者でしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚女性です。

妻の病死と貴方の身体の事とは、別次元なことなので、気にすることはないと思います。

貴方の身体が、まだ生殖能力がある若い証拠だと思います。

こういう場合に、お金を払って・・という手段は、大いにありだと思いますけどね。

性欲を満たす目的で新たに素人の誰かを探すよりは、マシだと思います。その方が失礼だと感じます。

私が奥様の立場だったら、夫に我慢しないでね。と声をかけると思います。夫は、独身時代の話を聞くと

マスターベイションで終わらせるタイプかもしれませんが、私はお店で処理してくれても、全然

構わないと思っています。こればかりは、生理現象ですから。

死別した後も、誰か共に生きれるパートナーを見つけて欲しいなとは、思いますが、それはそんなに

簡単な話でもないでしょうからね。

Q夫婦喧嘩の後妻が自殺未遂これから.........

夫婦喧嘩が朝から始まり、 途中 買い物に 一緒に出かけたりと 夕方まで 重たい空気の中 一緒に居たんですが、夜0時過ぎ 又喧嘩が始まり 私が今まで 何故 妻を 怒って来たのか、若干声を荒げて 納得させ様と しゃべりまくり 何とか妻が 謝ったので 風呂に入ったのですが、どうもその間に 薬局で買った薬を 通常2錠のところ おそらく12錠飲んで 本人は 自殺を したかったのか?私を懲らしめたかったのか?分かりませんが、意識が 朦朧とし、訳の分からない事を言い始めたかと思いきや 急に眠り!と いつもと違う状態。救急車呼んで 救急病院で 治療していただいたんですが、以前から 喧嘩が始まり 自分が面倒になると 実家に帰る事が 頻繁に有りました。喧嘩の理由ですが、妻が 末っ子なのか?周りに甘えてるようにしか見えなっかたので、少しでも自立心を 持って欲しいと思い、今のままじゃダメだと言ってました、その都度彼女は 実家に帰りました。私としては これ以上 彼女の面倒を診ていく自身がないんですが、自殺未遂をされて 迷ってます、どちらか いいアドバスがありましたら よろしくお願いします。

夫婦喧嘩が朝から始まり、 途中 買い物に 一緒に出かけたりと 夕方まで 重たい空気の中 一緒に居たんですが、夜0時過ぎ 又喧嘩が始まり 私が今まで 何故 妻を 怒って来たのか、若干声を荒げて 納得させ様と しゃべりまくり 何とか妻が 謝ったので 風呂に入ったのですが、どうもその間に 薬局で買った薬を 通常2錠のところ おそらく12錠飲んで 本人は 自殺を したかったのか?私を懲らしめたかったのか?分かりませんが、意識が 朦朧とし、訳の分からない事を言い始めたかと思いきや 急...続きを読む

Aベストアンサー

奥様と同年の働く主婦です。

お互いに、お疲れなのではないでしょうか?

まず、奥様は質問者様のお子さまではありません。
内容を拝見するに、喧嘩というか
質問者様が一方的に自分の意見や価値観を
押し付けているように見受けられます。

人間ダメダメ云われていると嫌気が差して
その後いくら云われても全く耳に入りません。
そればかりか云われている以上に
今度は自分自身をせめるようになります。
そして…生きて行くのが嫌になる…
生きている意味がわからなくなる…

少なくともご結婚される前から
奥様の性格わかってましたよね?

「子供じゃないんだから」
「大人なんだから」
「常識的に」とか…
すべて自分の物差しで見て相手に云っても
それはただの支配です。
会社ではそれで成り立つかもしれません。
けれど、夫婦は運命共同体(言い回しが古いですね^^;)
お互いがダメな所をいかに補えるかでは
ないでしょうか。

自殺未遂…
SOSとしてはかなり限界まできています。
そんな事をされて、質問者様が却って引いてしまう…
それも良くわかります。
(私も前の旦那にやられ、ドン引きし離婚しました)

一度、お二人で病院へ行かれるか
どなたか身内の事をさらけ出せるご友人が
いらっしゃれば、同席していただいて
奥様と話し合いをしてみてはいかかでしょうか。

奥様と同年の働く主婦です。

お互いに、お疲れなのではないでしょうか?

まず、奥様は質問者様のお子さまではありません。
内容を拝見するに、喧嘩というか
質問者様が一方的に自分の意見や価値観を
押し付けているように見受けられます。

人間ダメダメ云われていると嫌気が差して
その後いくら云われても全く耳に入りません。
そればかりか云われている以上に
今度は自分自身をせめるようになります。
そして…生きて行くのが嫌になる…
生きている意味がわからなくなる…

少なくともご結婚される前から
奥様の...続きを読む

Q伴侶の死後、前向きになれる人となれない人の違いは?

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言います。時々は夫を思い出して悲しくなり、思いっ切り泣くとも言います。

共通しているのは、前向きな姿勢です。翻って自分なんですが、基本的な気持ちは「何もやりたくない」のです。で、無理にやっている音訳ボランティアその他の活動も重荷に感じます。
彼女たちは一人閉じこもらず、外に出て人と接することで、悲しみを忘れているようですが、私の場合は外に出て人に接しようという気が土台起こらない。ムリにやると非常な負担になる。

で、家に一人居て、音訳録音の準備作業とか、やることは一杯あります。しかし、妻のことを時々思い出すというよりも、頭にこびり付いていて24時間悲しい重苦しい気分に支配されているという状態です。

メル友からのメールを読んでいる時と、返信を書いている時だけは、明るい気分になり妻のことはほとんど忘れていますが、送信完了した途端、更に以前にも増して悲しみが襲って来ます。そしてそれがいつまでも続きます。
妻の分まで生きたいとは思えず、出来るだけ早く妻の元は行きたいという思いしか持てません。

前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか?
私は男性ですが、男と女の違いでしょうか?
妻を亡くしてまだ1年を過ぎたばかりですから、もっともっと年数が必要ということでしょうか?
個人差があって、自分の場合は一生前向きになれないということでしょうか?

経験された方、あるいは何かヒントになるものがあれば、教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言い...続きを読む

Aベストアンサー

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働かないと生きていけない時代ですから、
働くことで生きていけ、また元気になっていったのではないかと思います。
たとえば農家からなにがしか仕入れて行商人みたいに売ってまわり、薄利でしょうけど、そこになにか
生き甲斐も出てくると思うのです。僕は働くことは祈りのようなものと信じています。
働くことで悲しみを忘れている時間の出来るし、体も元気になり、後追い誘惑もなくなると思います。
僕は幸い自営業ですので、いつも働いていないとダメです。そのことが、同じ死別者仲間より早く立ち直れた気がします。


>>帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽
>これ凄く興味がありますね。何故悲しくなるのでしょうね。

この答えはまだ出せないでいます。
妻に対する悪い気持ちが起きたか、目の前の女性が妻だったらいいのにと思ったか、
目の前の女性へ愛情を感じたことで、忘れていた妻への愛情を思い出したか・・・。
私達の心は暗闇で解明されてない部分すこぶる多いと言われています。
多分、何故悲しくなるかはわからないような気がします。

この件があって、今お付き合いの方と、いつか愛し合うことになると思うのですが、その最中に嗚咽するのではないかと思ったりします。これ引かれてしまいますよね。君の美しさに感動したんだと言ってごまかしましょうか(笑)。

>>死別者が嫌われるとこなんだなと
>死別者が敬遠されているとは知りませんでした。それで貴殿は離別だと嘘を付いたんですね。その後そ
>の問題は解決出来ましたか?
誤って別れました。酷すぎるとかなりのお叱りを受けました。

.

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働か...続きを読む

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!

Q自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

数日前、「何もやる気がおきない」という質問をした者です。
すみません、初心者で、過去の質問を貼り付ける術をしらないので、ご容赦ください。

もうすぐ母の命日です。亡くなって10年たちます。
時が解決してくれると思っていましたが、10年たった今でも、ダメです。
こんなに母に会いたいのに、声を思い出せなくて悲しいです。
お酒を飲みながらでないと、夕飯づくりにとりかかれなかったり。
酩酊するほど飲まないので、大丈夫だと思っているのですが。

大人になってからの母の死だったのに、立ち直れない自分が情けないです。
今自殺する方が非常に多い、と報道され、自分よりもっとつらい立場(
たとえば多感な時期に親御さんを亡くされたり)の方がいっぱいいるのに、
10年たった今、結婚し、子供もいるのに、こんな状態で、情けない限りです。

「夕飯家で食べるの?」と聞かれ、「わからない」と言って私は外出し、
母はその日帰ってこず、そのまま帰らぬ人となりました。
私がきちんと「食べる」と言っていれば、母は帰ってきたのではないか、と
ずっと後悔していました。
昨年カウンセリングを受け、「お母さんが決めた事。あなたのせいではない」
と言って頂き、その時は気持ちが楽になりました。

1か月ほど前に、当時を思い出すような光景にあい、当時のつらかった気持ちが
フラッシュバッグのように襲ってきて、それから何をするにも無気力になりました。

時が解決してくれると思ったのですが、まだまだダメです。
時は解決してくれるのか、してくれないのか、
家族に自殺した人を持つ方は、今どのように毎日をおくられているのか、
仕事をして、時間に忙殺されれば、このような思いをしなくなるのか(私は今専業主婦です)、
カウンセリングを再び受けた方がよいのか、
同じ話をまたして、またかよ、って思われないか、
同じ話をするのに、楽になれるのか、

まったくまとまりがありませんが、一番は、同じような経験をなさった方が、
今どのように思い、感じ、日々を過ごされているのか聞きたかったのです。

つたない文章ですみません、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

数日前、「何もやる気がおきない」という質問をした者です。
すみません、初心者で、過去の質問を貼り付ける術をしらないので、ご容赦ください。

もうすぐ母の命日です。亡くなって10年たちます。
時が解決してくれると思っていましたが、10年たった今でも、ダメです。
こんなに母に会いたいのに、声を思い出せなくて悲しいです。
お酒を飲みながらでないと、夕飯づくりにとりかかれなかったり。
酩酊するほど飲まないので、大丈夫だと思っているのですが。

大人に...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年前、24歳のときにアルコール依存の父を自殺で亡くしましたが、時間とともに思い出すことも少なくなり、二年半前に息子が産まれてからは思い出してもつらいと感じることはほとんど無くなりました。

私は最近になって母から受け継いだ自分の考え方や生き方に問題があると気づき、自律した生き方を身につけるために努力しています。

立ち直る鍵は、「あなたがあなたの人生を生きること」だと思います。

マイナスの出来事は必ず自分にとって大切なことを教えてくれます。

そしてその出来事を乗り越えることが出来たとき、一回り成長したあなたに、大きな幸せをもたらしてくれると思いますよ。

世の中には幸せな人生をおくるためのすばらしい著書や、ホームページがたくさんあります。

自分の頭で考えただけでは限界がありますので、視野を広げて前を向いて歩く勉強をしてみるのも楽しいですよ。

最後になりましたが現在私は、とっても幸せです。

あなたが一日も早く笑顔いっぱいで幸せな日々をおくれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング