例えば、
「自分の部屋に誰かが侵入したかどうか」
分かるような防犯グッズってありますか。

単に、親が自分の部屋に入ったかどうかしりたいんですけど。
誰か人が通ったらランプが黄色から青色に変わりっぱなしになるグッズとかないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>これは、センサーがついてるとの事ですが、人がとおると


>自動で画像も撮影できるのでしょうか?そこがかなりのポイントになるのと、

別売りのku-kuと組み合わせるとku-kuのセンサを利用して明かりの変化などに反応して自動撮影し自動転送できます。
自動転送された画像は「おるすばんeyeサーバ」に登録され、指定したメールアドレスに、サーバー側からメールが届きます。メールの文書に、保存先の場所(URL)が記述してあります。
そのリンクを利用して、WEB上で簡単に閲覧できるようになっています。

>どこで売ってるのか教えてもらえればとも思います。

参考URLのTSUKUMOの通販の他検索で「おるすばんeye 販売」とすれば色々でてくると思いますので奇異新田所で、大体同じような値段です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/435549/451469/
    • good
    • 0

タカラのクークーという製品で可能です。


さらに「お留守番eye」を接続してやると部屋に誰かが入ると画像をパソコンや携帯に送ってくれます。


http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/ …
(ku-ku情報)

参考URL:http://www.cuteclub.net/orusuban/p2.html,http:// …

この回答への補足

これは、センサーがついてるとの事ですが、人がとおると
自動で画像も撮影できるのでしょうか?そこがかなりのポイントになるのと、
どこで売ってるのか教えてもらえればとも思います。

補足日時:2001/05/29 21:30
    • good
    • 0

ドアの外側の上部とドアの枠にドアと同じ色の糸をセロテープで留めておきます。


誰かが入れば、糸が外れます。

誰が入ったかまで確認するには、ビデをカメラをつけましょう。

この回答への補足

誰が入ったかまで確認する必要はないのですが、
表記方法だと、外れた糸を退出時にまた元に戻せば
証拠が残らないのかと思います。。。
もう1案ありませんでしょうか?

補足日時:2001/05/29 14:13
    • good
    • 0

自分で工作出来るんだったら光センサーと


ランプを買ってきてフリッププラップの回路を組み
(TTLなら74)2種類のランプを点灯するように
すればいい。

出来ないんだたらホームセンター等で簡易的な物を
買ってくる。光が出るもの。音が出るもの。
電話や携帯電話にセンサーの反応を知らせるもの等
色々あって、値段もピンきりです。
お店の人に聞いて自分に一番あう物を購入しましょう。
防犯カメラてってもあります。
1万円くらいでカメラとモニターのセットが買えます。
ビデオにつないで録画しておけばあとでチェックできます。

金にいとめをつけないんだったらセキュリティー会社
(SECOMとかSOK)を使うのが一番確実。
常に監視してくれます。

ここで、注意ですが安くあげようとして機材をちょっとづづ購入したりすると結局たくさん金がかかっちゃう。

一発確実にセキュリチー会社に相談するのが一番安上がりです。

御希望であればいくつか会社を紹介します。

参考URL:http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • good
    • 0

似たような方法ですが、確か007だかのスパイ系映画でやってましたね。


部屋のドアの目に付きにくいところ(上端や下端)に封印しておきます。それが外れてれば開けた証拠。
映画では唾液で髪の毛をくっつけていたかな、それじゃ乾いて取れちゃいそうだけど・・・
    • good
    • 0

親御さんが部屋に入るのを「防犯」と言っちゃいけないと思いますけど(^_^;)


一番シンプルかつ確実な方法は、部屋を出るとき、セメダインなど接着剤の糸を入口の左右に張り渡しておくことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q質問です。気持ち悪いですが 尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

質問です。気持ち悪いですが

尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

Aベストアンサー

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでいたりすれば、尿として出る量も多くなるので
色は薄くなります。

逆にあまり水分を取らずに、激しい運動などをしていると、
体内の水分が不足して行く為、吸収されて再利用されたりもします。

そうすると、尿の量も少なくなり、排泄物の濃度が濃くなって、
黄色の色がより目立つという事に繋がります。

その他にも、赤だったり茶色だったり緑色っぽかったりと、
様々な状況があり、それによっても答えが様々なのですが、
基本的には初めに言ったような理由で、
ウロクローム成分が濃縮されているか、濃縮されてないかの違いによって
黄色だったり透明だったりするという事になります。

また、ビタミン剤や薬を飲んでも色が濃くなる事があるので、
そういう理由で変化すると覚えておきましょう。

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでい...続きを読む

Q防犯グッズ

下記のようなものを何年か前に見た記憶があるのですが、
どうしても思い出せず気になってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

☆マンションなどの玄関ドアの内側に取り付けるものです。
☆外から帰ってきて、普通の鍵を開けるとチェーンのかかった状態になっています。
☆ドアの中に手を突っ込んで、チェーン錠の付近に取り付けたボタンで暗証番号を押します。
☆すると、チェーンが外れて中に入ることが出来ます。
☆これならピッキング犯にあっても暗証番号を知らないので入れないっていう目的のものだったはずです。

こんなグッズありませんでしたか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

これじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.ring-g.co.jp/guzzu-doa/ez.htm

Qおすすめの防犯グッズ

自営業を営んでいますが、先日隣の店に強盗が入りました。
私の店が休み、隣の店が開いている状態で、包丁で脅迫したそうですが、
店主が取り押さえて、けが人が出ることもなく逮捕されました。
ですが、人事ではすまないと思い、防犯対策を考えています。

一応警備保障会社とは契約をしており、何かあったときはカウンターの下のボタンを押せば通報は可能なのですが、
うちはカウンターの接客は女性が担当しますので、女性でも扱える防犯グッズがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり言って、とっさの場合にはグッズは使えません。動転するので、よほど普段から訓練しないと、無理です。

使いやすさでは催涙スプレーですが、自爆(自分の目に入る)の可能性もあり、またあいてがフルフェースヘルメットをしてれば効きません。
ましてやスタンガンなどは、取り扱いが難しいものです。

業務形態などにもよりますが、直接店員とお客が接触出来ないカウンターにするとか、閉店後の勝手口を強化(自動施錠、ライト設置、見通しを良くする)するなど、そういうことで考えてはいかがでしょう。

Q子供に防犯グッズ

今年小学校にあがる子供に防犯グッズを持たせようと考えています。
やはり付ける場所はランドセルの横ですよね?
それで、ちょっと疑問に思ったのですが、もし何かあってグッズを鳴らす時、ランドセルを一度下ろしてからでないとだめなんでしょうか?
それとも子供が手を後ろに回しても届くようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ランドセルに付ける場合でも、すぐブザーを鳴らせないと役に立ちません。
ランドセルを背負ったまま鳴らせるように紐の調整されたほうがいいですよ。
すぐ手の届くようにする為には、紐の長さが多少長くなる為、登下校時にどこかに引っ掛けて鳴ってしまってもかわいそうかな・・と思って娘には今のところランドセルには付けていません。
スカートやズボンのベルト通しに防犯ベル(ポケットにはしまわずぶら下げた状態で)と、行きは登校班ですが帰りは某セキュリティー会社の防犯ベル(位置検索・ブザー・現場急行サービス・メール)を首から下げています。
市販の防犯ブザーも沢山の種類があって、使い勝手の悪いものもありました。我が家は4つ目にして納得するブザーが見つかりました。その後、町会より頂いたブザーは以前購入して使い勝手の悪いブザーと同じ物、学校より貸し出しのブザーは良さそうなので、紐は短いままで(帰りは誰かと必ず一緒に帰るようにと子供に言い聞かせているので、万が一の時にお友達同士で引っ張る)ランドセルに付けようかと思っています。
いくつかブザーを子供に持たせてみて・・
音が大きい・鳴らすときブザー本体を抜くのではなくピンなど抜いて鳴るのも(鳴っているブザーが体から離れないように)・ブザーを止めるときにさせばすぐ止まるものではない物(今子供に使わせているのは小さいボタンを押しながらさす)という点で現在のブザーを持たせています。

ランドセルに付ける場合でも、すぐブザーを鳴らせないと役に立ちません。
ランドセルを背負ったまま鳴らせるように紐の調整されたほうがいいですよ。
すぐ手の届くようにする為には、紐の長さが多少長くなる為、登下校時にどこかに引っ掛けて鳴ってしまってもかわいそうかな・・と思って娘には今のところランドセルには付けていません。
スカートやズボンのベルト通しに防犯ベル(ポケットにはしまわずぶら下げた状態で)と、行きは登校班ですが帰りは某セキュリティー会社の防犯ベル(位置検索・ブザー・現場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報