プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさんはじめまして。
バカな質問で恐縮ですが、私は過去何回か引っ越しを繰り返しています。当然、その都度契約書を交わしますよね?
 その物件を解約した後でも、その時の書類を処分できず、どんどんたまってしまいます。
 みなさんは、引っ越しした際、前の契約書の控えとかをその都度処分していますか?
 いらない物とは思うのですが思い切って捨てられず、悩んでいます。
 いるいらないと、はっきりした回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

はっきり言えば要らないです。


清掃費のことなど、今後弁護士のお世話になるようなことが無い限りは
必要ない書類でしょうね。

でも私は契約書だけは残していますね。
理由は何となくですが、今後の思い出みたいなもんですかね。
先日大学生の時の35000円の木賃アパートの契約書を見つけて
涙がでそうになりました。

契約書って重要事項説明書やゴミの捨て方とか使い方とか
色々があって一式ズッシリという場合がありますので、
マズは契約書だけにして保管してみて、それでも邪魔に
なるようであれば処分してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々な回答ありがとうございました。
確かに想い出になるかなぁと言う気持ちもあり、とっておいた部分もあります。
 ですが今回、いらない物は捨てようと考えまいしたので、処分しようと思います。
 

お礼日時:2004/04/08 08:16

 あなたにやましいことがなければ、捨ててしまってかまいません。


 家賃の滞納とか、契約した内容の中に不履行があったとか。
 まあ、普通は退去時に確認を受けた上で、出られているでしょうから心配することは要りませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 今までトラブル無く経過しましたので大丈夫ですね。
「心配することは要りませんよ」と言うお言葉を頂き、心置きなく(?)処分できそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!