プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、社内にヒーターを入れてないのに、ヒーターの所から温風がでます。暖房に設定してスイッチを切った状態でこうなります。スイッチを切ったままで、設定を冷房にするとだいぶおさまりはしますが、それでも少し温風が出てきます。これって異常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

外気導入になっている場合、走行風が入ってきますので、ファンが回っていなくても温度設定が暖房になっていれば温風が出ます。


設定を冷房にする、とありますが、エアコンが入っていない状態ならば、完全に冷風になっていない場合、若干ですが温風が出ます。
完全に冷風になっているのに温風が出ているならば、ヒーターコックがバカになっている可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーターコックですね。チェックしてみます。

お礼日時:2004/04/08 19:40

まず、私の車での現象をご説明します。



走行中に外気導入モードで温度を最大暖房に、ファン風量を0にしていても微量ながら温風が出てきます。
最大冷房側にすると外気温そのままの風が出てきます。
停止すれば風は止まります。

内規循環モードにすると走行中でも風は出なくなります。

私の車の場合密閉度が低いと言うことでしょうか。
外気循環にしてしまうと走行による風圧で微量ながら風が室内に入ってきてしまいます。
(新車の時はそんなことは無かったような気がしますが)

暖房は、エンジンの熱を利用しておりますから、エンジンが温まっていれば、AC(エアコンスイッチ)のON/OFFにかかわらず温風が出ます。

eigosukiさんの車もこんな状況ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしの車も新車の時はそれほど感じませんでした。異常ではないと分かりほっとしました。

お礼日時:2004/04/08 19:45

外気導入にしていれば、外気の温度に対しての水温調整だけですので、当然暖房側にしていれば走行スピ-ドに応じて温風の出る量が多くなります。


冷房側にしていたとしても最初のうちは暖房側にしていた熱源が残っているので温風はでます。でも、序々に外気温と同等の送風となります。
どうしても温風が出るのが嫌であれば、内気循環にしてサイドウィンドを開けることをお勧めします。
決して異常ではありません。それで正常です。
よく気がつきましたね....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メカに弱いので助かりました。

お礼日時:2004/04/08 19:43

それが普通の状態だと思います。

心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています