最近プラモデル(ガンダムの)を作るのにはまっているんですがなにぶん初心者なもので作り方、色の塗り方等
がよく分かりません。初心者にもわかるような
説明があるサイトありませんか?
またはおすすめの本などでもいいので。

A 回答 (3件)

皆さん、ホビージャパンを勧めてますが、個人的には、電撃HOBBY MAGAZINEをいちおし、します。

ちなみに、自分は、毎月両方を買ってます。あと、大日本絵画から出てる、モデル・テクニクス1(2700+税)なんか筆塗りとか、缶スプレーとか、エアブラシまで、親切で、わかりやすい、解説で、書かれています。よかったら見てください。では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。
ありがとうございました。

本でしたらホビージャパンから出ている「パーフェクトモデリングマニュアル MAX渡辺のプラモ大好き」なんてどうでしょうか?ほとんど書店にはありませんが私のバイブル的な本です。

初級編から上級編までありとても参考になります。特にガンプラをやってるんでしたら「MAX塗り」をマスターすると完成度がグンと上がりますよ。(エアブラシがないとできませんが)また、MGを作るんでしたら「ガンダムウエポンズ」シリーズが参考になります。私なんかMGしか最近作ってませんね。作りごたえが違います。是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。
ありがとうございました。
ちなみに私はいまHGシリーズを
作っています。

最近出たガンダムは塗装しなくていいものも出ています。

完全塗装は考えずに
スミだけでメリハリを入れるところからはじめてみてはどうでしょう?
塗装済みとはいえ、ちょっとフデ入れするだけで見違えるはずです。
雑誌ならホビージャパンがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味分かってましたか?