アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと弓矢に憧れていて、いつか使いたいと思っていたのです。
しかし、弓矢なんて売っている店も見かけませんよね…
また、弓矢を売っている店を見つけたとしても高そうで、経験もない私は買わないと思います。
そこで、自分で作ってみたいのですが材料から作り方までなにも知りません(>_<)
初心者の私にも分かるように弓と矢の作り方を教えて下さい!
お願いします☆

A 回答 (3件)

「なんの知識も経験もない素人が本格的な弓矢を自作したい」ってところで無理フラグが立ちそうですが、


簡易的な弓矢なら「弓矢 つくり方」で検索すると山ほどヒットしますよ。
多くは木や竹、変わったところでは塩ビパイプで弓を作ってます。

小学生のころに学校の工作で作ったのは竹の弓でしたね。
80cmくらいの長さの乾燥した竹を割って節を取って、凧糸を張って完成。

弓道で使うような長弓だと自作はかなり難しいかと。
素材は竹や木で3~4層構造になってるそうですし。

矢は‥‥正月に神社で売ってる破魔矢を参考にすると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(≧∇≦)
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2013/09/12 22:25

>いつか使いたいと思っていたのです。


 何に使いたいのでしょう?

 先ずは、弓道道場に入部されてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何に使いたいか…。
困りますね…(´・_・`)
ただ単に弓矢の出てくる小説を読んでかっこいい!!!!!!って思っただけなんですよね…
楽しむために作るので弓道道場に行くつもりはありません。
せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。

お礼日時:2013/09/10 20:32

 原理的には弓など弾力のある棒状の素材の両端に紐結んで張っただけ。

矢は飛ばして安定するように棒の後ろに羽根つけただけ。原始人だって使ってた単純なものです。質にこだわらなければ100円ショップで手に入る材料だけでも形は出来ます。

 一応銃刀法の規定には引っかかりませんが、持ち歩いたら危険物として取り締まられることは十分に考えられます。また、狩猟に使ってはいけないものとして規定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
100円ショップで手に入るのですね探してみます!

お礼日時:2013/09/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!