アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のホームページを作ることになりました。自宅で作ることにしたのはいいのですが、どうやって会社のホームページスペース?にできたものおけるのでしょうか?
会社はOCNと契約してドメイン?をとってあるのでホームページは開けるというのですが、私の家のパソコンからそこに作ったものどうやっておけばいいのかわかりません。
ちなみに私の契約しているプロバイダはOCNではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅で作成をしてデータ自体はFTPでアップすればどこでも見れますよ。

なので家でFTPアップする際、会社で契約してるドメインなどのパスワード細かい詳細が必要です。サーバアドレスなど。FTPソフトはFFFTPとか初心者用で簡単に自宅で作ったものをアップできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるんですね!よかった~。会社の人に聞いても「わからん」と言って逃げちゃうんですよお。

ところでFTPというのは何でしょう?
私はホームページビルダーで作っているのですが、ほかにそのようなソフトがいるのですか?

#2です。

>もしできない場合の契約だったら、どうすればよいのでしょう?

これは作ったファイルを会社にもって行くか、ダイアルアップで(会社のプロバイダIDとパスワードを使って)家でインターネットに繋ぐかでしょうね。

でもドメインを取っているとのことなので、たぶんホスティングサービスだと思います。
なんにしてもサーバー用のIDとパスワードは必要ですから、それらを明記した書類があるはずです。
そこにお客様番号というのがあるので、OCNに電話してお客様番号を言うと教えてくれるはずです。
「違うプロバイダ経由でもホームページのアップは出来るか」
と言う感じで聞いてみて下さい。
それが一番早いでしょう。

OCNホスティングサービスのホームページアドレスを明記しておきますので、左のメニューからよくある質問を見て下さい。

ホームページビルダー使用でしたらFTP機能も付いているので、ほとんどそれ一本で出来るでしょう。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/hosting/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

最終的には「OCNに聞いてみる」か「会社でやる」でなんとかなるのですね?

参考URLも見てみます。

どうもありがとうございました。

追加です(^^)

FTPでは主にアップする際に使います。サーバーに接続するものです。あと、ソフトはビルダーがあれば大丈夫ですよ。FTPで検索をかけるといろいろでてきますので使いやすそうなものを選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき大変助かりました。早速FTPで検索してみます。

どうもありがとうございました。

OCNの契約内容が判らないとハッキリとは言えませんが、OCNのWebサーバーの場合、OCNの契約回線でないと、サーバーにFTP接続できなかったと思います。

ホスティングサービスを受けているのなら、その限りではないかもしれません。
ホスティングサービスなら、それ用のIDとパスワードがあれば、プロバイダに関係なく自宅でもFTPでホームページのアップが出来るでしょう。
とりあえず、どういった契約をしているのかを確認されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、できない場合とできる場合があるということですね?
契約内容を確かめてみます。もしできない場合の契約だったら、どうすればよいのでしょう?