痔になりやすい生活習慣とは?

教えて下さい。現在平成10年~平成11年7月(初年度検査日が平成13年7月)製スズキ軽トラ

キャリーのGD-DA52Tを中古で買いました。パワーウィンドーが無く、不便でオークションで6000円

程の中国製の後付け、汎用品を購入、取り付けましたが、所詮、汎用品の中国製で、トラブル続き

です。

キャリーの軽トラにはパワーウィンドー仕様が無く、又古い車でもありますが、スズキ エブリー軽四

バンとか、ワゴンとか、OEMしている軽四バンやワゴンでは同等のドアーには、キャリー軽トラと同じ

ドアーが着いていて、パワーウィンドーが装着されている…と聴きました。

そこで、運転席、助手席のみパワーウィンドー付きの車種が判れば、ドアーごとの交換を考えて

おります。

その型式とか車種、名前とか製造年月日とか、判ればオークションで購入してチャレンジの予定です

電源は既に、取り出しをしております。どなたか教えて下さい。

尚、当該スズキキャリーの軽トラは珍しく内張が一部布張りで、これに拘っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>スズキ軽トラキャリーのGD-DA52T



マツダですとスクラムトラックのDG52T、バンのDG52V、ワゴンのDG52Wでしょうか。

>バンとか、ワゴンとか、OEMしている軽四バンやワゴンでは同等のドアーには、キャリー軽トラと同じドアーが着いていて

間違いなく同じですか?見た目は似ているけど実際につけたら微妙に合わなかったなんて事にならなければよいですが…。
それか、同じドアであるならば、ドアごとの交換ではなくウィンドウレギュレータAssyのみの交換でも良いかと思います。
この場合、ドア~ボデー間にハーネスを通す事になりますので、ゴム製のジャバラ部品も必要になります。
それと念のため、ウィンドウガラスのレギュレーター取付穴がパワーウィンドウの物とマニュアルウィンドウの物とで同じである事(たぶん同じだと思います)
また、ドアにパワーウィンドウレギュレータ用の取付穴がある事(無い場合は開ければよいですが)
などを確認しておくほうが良いでしょう。


>電源は既に、取り出しをしております。どなたか教えて下さい。

電源の取出しには、どの位の太さの配線を用意されましたか?また、ヒューズのアンペア(A)は?
パワーウィンドウを作動させるためには、大きな電流が必要なため、細い配線では焼損してしまい最悪火災になる恐れがあります。
ヒューズも25~30A程度は必要になると思います。
一度スズキのディーラーで配線図を見せてもらいハーネス容量にもアドバイスしてもらう事も必要だと思います。
もしかしたらパワーウィンドウ付車、無し車ともダッシュボード内のワイヤハーネスが同一で、ヒューズボックスのパワーウィンドウ用ヒューズ差込部裏までハーネスが来ているなんて事であれば楽ですね。
そうであればAピラー周辺にパワーウィンドウ用のカプラーもあるかもしれませんね。


>尚、当該スズキキャリーの軽トラは珍しく内張が一部布張りで、これに拘っております。

ドアトリムは変えたくないって事でしょうか?
では、パワーウィンドウスイッチは別のところにつけますか?
トリムもパワーウィンドウ付車用の物の方が良いと思います。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有り難うございます。電源は単なるシガーライター回線からヒューズも無く取ってます。
どおりで、パワーウィンドーを動かすと、何度もバッテリーがあがり、本日もあがってしまい、バッテリーが原因か…?で、オートバックスにて新品に交換した所です。ご回答を見ると、諦めた方が良さそうですね。
素人では難し過ぎます。有り難うございました。

お礼日時:2013/09/11 22:23

電動=不便


手動=便利

の間違えでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難うございました。

お礼日時:2013/09/11 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ キャリーのヒューズボックス

スズキ キャリーのヒューズボックスの場所についてですが、ざっと見回しても見つからないので、どこにあるのかどなたか教えてください。型式はDD51Tです。

Aベストアンサー

メインヒューズのことかな

それとも一般の分配配線ヒューズボックスのこと
でしたら運転席ハンドル取り付け部の近く
乗車姿勢で膝の近く

又は座席シートを持ち開ければ、見えるはずです
いずれにしても探すほどのややこしい場所では
ないはずです。

Q車の運転席のパワーウインドウのスイッチの仕組みを教えてください

運転席のパワーウインドウのメイン(?)スイッチの仕組みを教えてください。

半押しすると押してる間だけ窓が稼働します。
押し込むと窓が全開して開ききるとスイッチが元の位置に戻ります。
逆に引ききると全閉して閉まりきるとスイッチが元の位置に戻ります。

どうやって窓が全開/全閉したか感知してるんですか。
どうやってスイッチは元の位置に戻るんですか。
あのスイッチは秋葉原などで入手出来ますか。

ついでに電動ミラーの仕組みも教えてください。
ミラーが開ききったり閉じきったりしたらモーターの駆動が止まって指定の位置でミラーが固定されます。
どうやってモーターの動きをコントロールしてるんですか。

Aベストアンサー

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに流れる電流が変化しますので、それを電子回路(ワンタッチスイッチ内入り)が検出して、タイマー回路で0.7秒後にソレノイドバルブをオフにします。

こんな感じのものは、1987年に出た当方の車(国産車)でもやっていますので、いつの頃が最初かは知りませんが、かなり前から電子回路による制御です。

また、当方の別の車(輸入車)は、
長押し→マニュアル押し
ちょん押し→ワンタッチ押し
になりますので、これなんかも、明らかに、マイクロコンピューターが「押し時間」を計って制御していると思われます。

つまり、
ワンタッチスイッチ内に電子回路があるかないかは知りませんが、車内のどこかに内蔵の電子回路で制御しているのでしょう。

また、近年のもの(国産車)は、挟み込み防止機構が付いたりして、これは、ウインドウのモーターに流れる電流値の電流変化率や電流絶対値をマイクロコンピューターで検出して自動でガラスを15cm程度下げたりします(尚 閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします)し、各ドア間での配線の複雑化を軽減させるために、通信線のみでCPUコントロールさせたりしていますので、それに伴い、運転席のワンタッチ機構も、ワンタッチスイッチ部分にコントロール用電子回路を内蔵するよりも、車体の何れかのCPU内でコントロールしているものが多いと思います。
この場合、ワンタッチスイッチ内には、半押しと本押しの2系統の接点があれば良いだけになります。




次、電動格納式ドアミラーについて。

これは、ドアミラー部分にコンタクトプレートとスライドプレートがあり、全開検出と全閉検出とを行っています。ここからの信号で、例えばトランク内に設置の、ドアミラーコントロールユニット(マイクロコンピューターユニット)にて格納モーターを制御しています。ドアミラーが何かに引っかかって全開・全閉出来なかった場合も、タイマー回路により途中でオフしたりするのもドアミラーコントロールユニットによるものです。
こんな感じのものは、1987年に出た車(国産車)でもやっています。

パワーウインドウと違う点は、パワーウインドウは電流が大きいためか、電流を検出してコンピューターコントロールしていますが、

ドアミラーのほうは、コンタクトプレートとスライドプレートによる全開検出と全閉検出による信号により、コンピューターコントロールしています。




あと、ご質問にはありませんが、セントラルドアロッキングは、

これは、単なるタイマー回路(電子回路)による「0.5秒間オン」のようなものです。

と言っても、これも近年ではキーレスオペレーションシステムとの回路で、CPU内でのコントロールになっていることでしょう。

(普通は、「錠がかかったかどうか?」の検出はしていないです。)
(よって、古くなると、ドアロックの動きの渋くなったドアが、たまに施錠されなくなったりします。)
 

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに...続きを読む

Q既存の軽自動車にプッシュスターターを取り付けたい

既存の軽自動車にプッシュスターターは取り付けられるでしょうか?
車の型式は古いものも範囲に入れます。

Aベストアンサー

 エンジン始動のみをプッシュボタンスタートにするには、イグニッションスイッチ部の配線を加工して並列回路を組んでプッシュボタンやリレーを取り付ければ可能です。
※イグニッションスイッチ部には比較的大きな電流が流れますので、知識と技術力のある人にご相談ください。(電流容量が低い細い電線や電流容量が足りない部品を使用したり、接続不良などがあると熱を持ってしまい最悪は車両火災の危険性があります)
※以前はPIVOTからリレーなどがセットになった製品が販売されていましたが、現在は生産終了扱いです。(トヨタ・MR-Sやホンダ・インテグラタイプR(DC5型)などにも純正オプション品の設定があったと記憶しています)

 ただし、キーシリンダーにキーを挿し込んでON位置まで回して(ここまでは今まで通り)その後で最後にプッシュボタンを押してエンジン始動という手順になり、手間が増えるので結局使用しなくなる可能性があります。


 最近の車両同様にドアのロック&アンロックやエンジン始動にメカキーをまったく使用しないキーフリーシステム化する方法もあります。

 標準でメカキー(メカニカルキー)の車両をプッシュスタート仕様に改造する「ソニックスタート」という製品があります。
※価格は機能によって18,000円、21,000円、25,500円となっていますが、車両への取り付け時に別途オプション品類が必要になります。(エンジンスタート用のプッシュスイッチ部は別売り(3,000円~)になっています)
※イグニッションスイッチ(キーシリンダー)部から配線カプラーを取り外して、イグニッションスイッチの機能をソニックスタート側で制御するように変更します。(車種別ハーネス(2,500円)を使用しない場合は半田付け作業が必要です)
※キースイッチ部にはキースイッチOFF位置の時にハンドルをロックする機能もありますので、上記の商品を取り付けるときにはスイッチキーシリンダーにメカキーを挿し込んでON位置のままにしてハンドルロック機能が働かないようにして使用します。そのままですと車外からキーが刺さったままになっているのが見えて防犯上よくありませんので、キーを切断してカバー(別売りで500円)を付けるなどの加工作業が必要になります。
※25,500円の「リモコン付き」の場合に集中ドアロック(ドアロックモーター)が装備されていない車種において製品付属のリモコンのワイヤレスリモコンドアロック機能を利用するには別途オプション品のドアロックモーターの取り付けが必要になります。
※他には車両にイモビライザーが装備されている場合には別途オプション品などが必要になります。

 ただし上記の製品を取り付けるにあたってハンドルロック機能が使用できなくなるため、保安基準に抵触または不合格状態になる恐れがありますので、念のため最寄りの軽自動車検査協会などにお問い合わせください。

 エンジン始動のみをプッシュボタンスタートにするには、イグニッションスイッチ部の配線を加工して並列回路を組んでプッシュボタンやリレーを取り付ければ可能です。
※イグニッションスイッチ部には比較的大きな電流が流れますので、知識と技術力のある人にご相談ください。(電流容量が低い細い電線や電流容量が足りない部品を使用したり、接続不良などがあると熱を持ってしまい最悪は車両火災の危険性があります)
※以前はPIVOTからリレーなどがセットになった製品が販売されていましたが、現在は生産終了扱い...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

Aベストアンサー

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・
費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。

Q軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑)
プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は?
素人でも別で購入して取付可能?
その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは?

まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。
となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。
カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。

”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。

「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。

>その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。
ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人の...続きを読む

Q軽トラに電動ウインチを付けたいのですが。

お世話になります。
父が罠猟をしていて、獲物を軽トラに乗せるために、電動ウインチを付けようと思っているようです。
そこで、コレを買おうと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/winch3000/

で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
荷台にイロイロ仕事道具が乗っているからなのかどうかは知りませんが、
上の方から引っ張りたいらしいです。
ちなみに、軽トラは「スズキ キャリイ(DA62T)」です。

僕にはちょっと状況がハッキリ理解できていないのですが、
鳥居にステー的なものを溶接して、そこにウインチをボルト止めするとかなんとか言ってます。
でもそれだと、強度が足りないような気がするんです。
鳥居が付いてる面って、けっこう鉄板が薄そうですよね・・・。

引っ張り上げる獲物は、主に鹿です。イノシシの可能性もあります。
父は、「鹿の重さは80kgぐらいだから、強度に問題なんかあるわけない」と言うのですが。
実際のところ、どうなんでしょうか。

あと、上記のような取り付け方で、車検には通るんでしょうか。
文字だけの拙い説明でわかりづらい状況だとは思いますが、よろしくお願いします。

お世話になります。
父が罠猟をしていて、獲物を軽トラに乗せるために、電動ウインチを付けようと思っているようです。
そこで、コレを買おうと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/winch3000/

で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
荷台にイロイロ仕事道具が乗っているからなのかどうかは知りませんが、
上の方から引っ張りたいらしいです。
ちなみに、軽トラは「スズキ キャリイ(DA62T)」です。

僕にはちょ...続きを読む

Aベストアンサー

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
鳥居自体は荷物からキャビンを守る、長いものを積むためのもの 等の役目があります。
その性質上、前に向かって押されたり、上下方向には強いです。ただ後ろに向かって引かれるのは正直弱いです。(DA62Tあたりはスペース効率優先でかなり薄く、小さくしてありますし)
幾ら小型でも ウインチのパワー>鳥居/キャビンの強度 となるであろうと推測します。
狩猟による獲物(鹿)の積み込みに使う場合でも車の傍で、板などでスロープを作って引き上げる、というならまだ抵抗も少ないでしょうが、土の上を引きずってくるとなると地面と毛皮の摩擦で?かなりの抵抗が予想されます。
木の根とか地面に埋まっている石とかに引っかかることもあるでしょうしね

鳥居が曲がったり、車が雨漏りする程度なら笑い話?ですが、牽引中にウインチが脱落した場合、人間に向かって金属塊が飛んでいく可能性がある(鳥居の上だとちょうど人間の頭部ぐらいの高さ)ため、かなりキッツイ自己責任となります。
人に勧める、もしくは商売として販売する、というなら荷台、もしくは櫓を組んで設置となります。

ちなみに・・・・ポータブルのウインチもあります。
http://www.booget.com/diary/archives/8308
http://freestylem.shop35.makeshop.jp/shopdetail/023000000002/
荷台にフックだけ設置しておいて・・・というのもアリです。
電源(バッテリー)を別途用意すれば車から離れたところでも使用可能です。

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
鳥居自体は荷物からキャビンを守る、長いものを積むためのもの 等の役目があります。
その性質上、前に向かって押されたり、上下方向には強いです。ただ後ろ...続きを読む

Qキャリー(軽トラ)のドア内張りの外し方、

18年式のキャリーのドアの内張りをはがし方を
ご存知の方、居るでしょうか?
ドアノブのビス1本、取っ手部2本はわかるのですが、
窓ガラスをまわして上下させる取っ手みたいなものは引き抜くのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに画像があります。専用工具もありますので簡単に外れます。
ピンをなくさないように作業場所とかに注意してください。


http://tiara-y.hp.infoseek.co.jp/atrai/atrai_up/menten/in/hndwin.html

なおドアロックモーターですが車外品のものはかなりうまくできているのでなんとでもなると思います。
また最近は純正でもキーレスが付いているので軽トラのロック金具にも
アクチエーターからのロッドが入るようになっていると思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qスズキ キャリィ 突然の充電不良?

創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。
1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない)
原因判らない為ネットで色々調べてみると
(1)オルタネーター不良
(2)レギュレーター不良
とありリビルト品のオルタネーターをネットで購入して 2.早速装着気分良く試運転に夜走ると再度バッテリーが上がり再び怖い思いをして帰宅今回はエンジンも停止し全て消えました。
念のため新品のバッテリーを購入し積載してあった為何とか帰れました。
翌朝エンジンスタート時にチャージランプがついてい無い事に気づきオルタネーター測定すると
(1)エンジン停止時にバッテリーに直接テスター(念のため2台使用)当てたところ12V
(2)エンジンONでアイドリング時にオルタB端子とアースで測定12.5V
(3)無負荷状態でアイドリング13V 回転上げると 14V
チャージランプ無点灯の理由からリビルト品を交換していただき再度装着
バッテリーも再度新品購入し夜走るとまたまたCDが消えメーターランプが薄くなりメーターが落ち
パワステが効かずエンジン停止に・・・・なんでやねん?
この車商売苦しい時に、共に苦労し活躍していた為とても愛着あり何とか助けてあげたい。

判らない原因
(1)オルタネーターが原因では無いのではないか?
(2)再びリビルト品が悪かったのか?
(3)バッテリー上がる前に何故毎回チャージランプが点灯しないのか?(エンジンスタート時には点灯します。)
昼間も同じでバッテリーあがります。乗ってる感じでは充電不良と言うより充電していない感じです。
念のためB端子とバッテリーを直接繋いだことありますがやはり走行不能に!
以上どなたか教えてください。
この車がかわいそうで助けてあげたいこのまま処分じゃ浮かばれないです。

創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。
1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない)
原因判らない為ネットで色々調べてみる...続きを読む

Aベストアンサー

オルタ本体はまず故障するところがありません(まれにベアリング)、一体的に取り付けられている、レギュレターの不調、ダイオードのパンクはあります。
以上に異常なければアースの状態確認、腐食等により十分に導通していない場合があります、とくに高年車、オルタのアースとバッテリのアース直結も試す価値あり?。
最後に高年車の場合、漏電、配線が振動で車体に触れて被覆が破損、振動で車体に触れて間歇ショート。


人気Q&Aランキング