プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職の確定申告について教えて下さい。
私は去年働いておらず、彼氏と同棲しており、彼氏の給料で生活していました。
働いていなかったので、確定申告に行かなかったのですが、ハガキが届き、無収入の人も書類を提出して下さいと記載されていました。
収入0と書きたいのですが、収入がない人は生活状況を書いて下さいとあります。
親の扶養にも入っていませんし仕送りももらっていないので、その他の所に書かなくてはいけないのですが、同棲中の彼氏に生計を立ててもらっている為で良いのでしょうか?
また、彼氏はまだ住民届けを変更しておらず、世帯主が私になっているのでそこも心配です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ハガキが届き、無収入の人も書類を提出して下さいと記載されて…



それは、確定申告ではなく、「市県民税の申告」でしょう。

もし、税務署からの確定申告に関する通知で間違いなければ、
「去年は所得がまったくありませんでした」
と電話するだけで良いです。

>同棲中の彼氏に生計を立ててもらっている為で…

「市県民税の申告」であれば、それで良いです。

>彼氏はまだ住民届けを変更しておらず、世帯主が私になっているのでそこも…

税金と住民登録は次元の異なる話。
実情をありのままに書けば良いです。
    • good
    • 2

こう書けば良い。


・収入は0円
・生活は「同居人(彼氏の名前)による援助」
この通りでしょ。
    • good
    • 3

やり方は他の方の指摘する通りですが、そのまま放っておくと、以前の収入があった時と同じ収入があったとみなして住民税の算出をしますから、収入がないなら、ないと届出ておいたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

ゼロエンで良いでしょう、、、同棲中、、、とでも書けば、ok。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています