プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分との共通点が多すぎる人に出会ったことはありますか?

出身県、生年月日、家族構成、趣味・趣向・・・
なんてものには留まりません
私と知人は家族の職業まで一致しています

ソウルメイトなどというオカルティズムは信じていませんが
このようなことが現実に起こっているのは奇妙でなりません

以下、私と知人の共通項です

・出身県が同じ
・お互いの母親、私の兄と彼の職業が同じ
・お互いの祖父が地主
・彼の姉と私の誕生月が同じ
・お互いに球技を本格的にやっていた(同種目ではない)
・お互いに出会う前から熱狂的なジブリファン
・好きな色が一致し、
お互いにファッションセンスも壊滅的な為その色で統一
・私の卒業したド田舎の低偏差値校から、
彼の勤務する有名企業に内定者が出たらしい
・私の実家の所在地名が彼の名前と似ている
・私の母がコーチをしている種目で、
彼の妹が全国大会に出場歴がある(指導したことはない)
・お互いに視力が悪いのですが、
偶然同じメーカーの同じ色のメガネを使っていた

これほど自分と似た特徴や縁を持った他人に
出会う確率は極めて稀ですよね?
今のところは友人の域を出ませんが。

それともこれはただの“類友”ですか?

A 回答 (3件)

共通点だけを探せばいくらでも見つかるのでは?


ただし、妙な縁ってはありますよ。

うちの妻がそうです。
全く違う場所で生まれ育って偶然出会ったのですが、結婚が決まった後で知った事実は妻は遠縁の親戚でした。
これはびっくり。
妻の叔母に自分の名前を言った時に知ったそうです。
珍しい名字なのでひょっとしてと思ったらしいです…。

その後自分の祖父に確認した所、やはり共通の親戚がいる事が発覚。
これはビックリしましたよ…。

今でも両家共通の親戚がいるので親戚の冠婚葬祭の時に親戚一同が集まると共通の親戚が結構います。
今日はどっち側で来たの?って言われるくらい。
自分の結婚式にもどちら側の家の親戚として呼ぶか迷ったくらいですから…。

縁というか偶然の凄さを感じますね。
たまたま出会った見ず知らずの2人が結婚まで行ってそれが親戚である確率ってどれくらいなんでしょうかねぇ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり運命、ってそういうことですよね。
共通点の多さ、ではなく縁が重要なのですね。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 15:59

>自分との共通点が多すぎる人に出会ったことはありますか?



ありません。

・出身県が同じ・・・ゴマンといます
・お互いの母親、私の兄と彼の職業が同じ・・・ありがちです
・お互いの祖父が地主・・・・まああります。
・彼の姉と私の誕生月が同じ・・・・よくあります。
・お互いに球技を本格的にやっていた(同種目ではない)・・・・いくらでもあります
・お互いに出会う前から熱狂的なジブリファン・・・いくらでもいます
・好きな色が一致し、
お互いにファッションセンスも壊滅的な為その色で統一・・・・ありがち
・私の卒業したド田舎の低偏差値校から、
彼の勤務する有名企業に内定者が出たらしい・・・なんのこっちゃ
・私の実家の所在地名が彼の名前と似ている
・私の母がコーチをしている種目で、
彼の妹が全国大会に出場歴がある(指導したことはない)・・・・なんのこっちゃ
・お互いに視力が悪いのですが、
偶然同じメーカーの同じ色のメガネを使っていた・・・・眼鏡市場とか、、なら、ありがち
イタリア製の普通の人は知らないようなブランドならともかく

ということで、たまたまというより、
かなりこじつけた感が強いです。

この回答への補足

高校の後輩が都心の有名企業に受かったと聞いて驚き、

母が地元の団体でコーチをしている種目と同種目を別の市で彼の妹さんも長年続けていたと知って驚き、

実家の地名と彼の名前が似てることに気付いて驚き、
(例:○○市△橋、△助)といった具合です。

補足日時:2013/09/09 10:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いつく限り並べたので後半はこじつけになってしまいましたね。
このままだと好きになってしまいそうだったので、
目を覚ます意図で質問しました。
否定的な回答を期待していたので本望です。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 10:07

 その知人と自分の共通点を挙げていったにすぎないと思います。

確かに普通よりかなり多いのでしょうが、それほど奇跡的だとは思いません。違う点ははるかに多いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の職業が珍しいので、
一致していたことに凄く驚いたのですが
他は自分でもこじつけた自覚はあります。

彼と私は何でもない、と思うことが出来てよかったです。
あまりにも周りが運命だと騒ぐものですから、
目を覚ましたかったのです。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています