私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

婚約指輪の平均価格は、10万円から40万円前後の割合が多いみたいですね。


また、ダイヤモンドの品質によって価格に違いがあるいたいですね。

【婚約指輪、イマドキの平均価格|結婚指輪・婚約指輪|マイナビウエディング】
http://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/eng …

A 回答 (39件中1~10件)

是非、彼のことを大事になさって下さい。



よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。
    • good
    • 131
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!書籍とは思いつきませんでした。正直結婚などに関する知識が全然なくていちいちネットで調べていて不便だし一般的なものがどうゆうものか分からず困っていました。
タメになるアドバイスありがとうございます!結婚などに関する書籍を一冊買ってお勉強しようと思います!
最後の言葉もすごく嬉しかったです

お礼日時:2013/09/19 05:05

彼の為にも別れてあげなさい。



そして何カラットもあるダイヤモンドの指輪でも買うことの出来る男性を見つけて下さい。

このままじゃ彼が可哀想すぎます。
    • good
    • 967
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/08 04:36

>今回のことを反省して自信をもてるよう努力していきます!



だから,どう反省してどのように努力するのか,具体的に聞かせてくれたまえ。
なんだかチヤホヤされた回答にすっかり舞い上がってしまったようだね。そんなことは,どうでもいいのだよ。

十分考えて総括したんだろうね?それともサクラ回答に舞い上がっただけ?
サクラ回答を寄せた人も含めてみんなが注目しているよ。
さあ,貴方の決意を見せてもらおうじゃないか。
どのように努力するのか「具体的に」聞かせてくれたまえ。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!彼にきちんと謝罪しました。今はすごく仲良しだしこれからはもっと思いやりをもって接しようと心がけています。
あとおばあちゃんとか周りの人に何か言われても今までは落ち込んでしまうタイプでしたが言い返してやろうと思います!!!
あとサクラ回答なんてあるんですね!!サクラ回答はなんのためにあるんですか?

お礼日時:2013/10/04 02:49

うらやましい悩みですね。



私は婚約指輪もらえませんでしたよ(笑)新婚旅行だって行ってないし…。

いまどき、30万の婚約指輪を買う25歳って中々いないと思いますよ。

私だったら結婚指輪にお金を掛けたいと思いますね。それか思い出に旅行とか。

大した彼氏ですよ。人それぞれですから仕方ないですが、物ではなく気持ちですよ。

結婚してから少し余裕ができればまた良いものを買ってもらう。

子供を作らないなら尚更色んな事できますよ!

人を貶すのは、ひがみでもあるんですよ。

「うらやましいんだろうな…」と思って気にしないこと。

色々経験して乗り越えていってくださいね。
    • good
    • 131
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!せっかくアドバイスをいただいたのだから乗り越えます!

お礼日時:2013/10/08 04:37

ふざけんな。

予算内で30万も出してくれた彼に今すぐ謝れ。
指輪の大きさで人の価値を測んな!
    • good
    • 533
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼にはもうすでに謝りました。

お礼日時:2013/09/26 20:31

嫌な女ですねー。



ダイヤが大きな指輪がデザイン的に好み、というわけではなくて、
人目が気になるという理由なんでしょ?

あなたの価値基準において物事の優先順位は、
彼の気持ちや自分の考えより先に、
他人の目(みっともないと思われたくない)なんですよね?
好みじゃなくて見栄の問題ですよね。

主体性が無く、
他人と比較して物事の価値を図るなんて、嫌な女…。
しかも悲劇のヒロインばりに「号泣」。
パフォーマンスですか?

同じ女として気分悪いです。
他人の言葉がいちいち気になるのは自分の価値観や判断に自信がないせいです。
    • good
    • 503
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アドバイスもありがとうございます><今回のことを反省して自信をもてるよう努力していきます!

お礼日時:2013/09/26 20:31

こんにちは。



疑ってすみませんが、本当に女子中・高・大学だったなら、逆にもっと現実を知っているように思います・・・。
質問者様は本当に女性でしょうか?

そんな脳内お花畑みたいな女子校があるとは考えにくいです。それに、最近のお礼が、人格交替されたような文章で、化けの皮がはがれたような感じです。

やっぱり、釣りだったんでしょうか?
    • good
    • 139
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!女性ですよ。回答者様は男性ですよね?男性からするとそうゆうイメージがあるかもしれませんが女子高行った人ならわかると思います。人格交換の化けの皮がはがされたお礼ってどれのことですかね?ω?

お礼日時:2013/09/18 23:00

貴方は、物の値段や価値、周囲の人の反応や見栄で物事を判断さるのですか?



ティファニーなんて立派じゃないですか?ドンキホーテでかったGUCCI?購入したお店がドンキホーテだっただけで、GUCCIという物の価値やブランドは変わるのですか?GUCCIはGUCCIですよ。

貴方が何をもって彼と結婚しようとしているかわかりません。高級志向の男は多くいるでしょう。ティファニーやカルティエを贈ってくれる方は探せばいるでしょう。
しかし、貴方にティファニーを贈ってくれる彼という人間は一人です。

考強欲で、見栄の塊では幸せになんかなれませんよ。相手の立場になって考えてみなさい。どんな想いで貴方の為に金をためて指輪を、送ったのか。彼の立場で考えなさい。自分だったら、もっと大きな物を贈るはず!だと思ったのなら、あなたは自分の事しか考えていません。なぜなら、現実は小さな石の指輪を、送られたのだから。

彼の立場に立つというのは、今の事実を受け止め、彼がどういう気持ちで貴方にこの小さな指輪を送ったのかを考えることです。
    • good
    • 136
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!これからは思いやりを大切にします。

お礼日時:2013/09/19 05:00

っていうかあなた、お返しに彼に何か買ってあげましたか?



結婚指輪って貰ったら相手にお返しするんですよ、知ってました?たぶん大体の夫婦がそうだと思います。

私はTiffany で1カラットの指輪を貰いましたのでお返しにRolexの時計を買ってあげました。お互い100万以上でしたがあなたも彼に30万分のお返しできますか?

それができないならあなたは30万の価値しかないってこと、それくらいの男しかゲットできなかったんです。

自分がもっと稼げるようになってからいいましょうね~ そういうことは
    • good
    • 140
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一カラットの指輪素敵ですね♪結納金と婚約指輪があった場合お返しが必要だと聞きました。でも貯金から婚約指輪のお返しはしようと考えています!あと今時は半返しが多いみたいですね^^

お礼日時:2013/09/18 23:03

>私は世間知らずなので


>でもやはり世間を知るために社会に出たほうがいいですよね・・・。幼稚な自分が情けないです

ハハハ。世間知らずですか。いったいどのような教育をうけてきたのかな?お友達も同じように変な人しかいないようだし。


>0.3カラット以下は婚約指輪とはいわない、つけるのが恥ずかしいと書いてあったので

彼のことよりも根拠のないデマを信じるのですな。そんなことでは詐欺師やペテン師に簡単に騙されてしまいますよ。第三者から見たら,貴方はまさにカモねぎの典型的なパターンですね。


>私は婚約指輪とはいわないような恥ずかしいものをもらったんだ、私への愛情はその程度なんだと思ってしまい落ち込んでいます。

なんとなんと。なけなしのカネをはたいて指輪を買ってくれた彼に対して,そんなことをよくもいえますなぁ。なかなか勇気のあるお言葉です。あなたの本性があらわになった瞬間ですね。
しかしながら違いますよ。真実は「貴方の愛情」がその程度のしろものだったのです。


>本当に下品な親なんです。下品だし昔はよくネグレクトや虐待をする親でした。

なるほど理解できました。この親にしてこの子ありですな。たしかに貴方も下品かもしれません。しかし,親や親せきのせいにしてはいけません。


>これからは誤った情報に振り回されないような大人な女性になれるよう自分自身成長して行きたいと
>ダイヤの輝きを蘇らせるようなずっとキラキラしていられるような生き方をしていけたらと思います。

根拠のないデマを信じて取り乱してしまうようなひとが,どのようにしたらそのような生き方につながるのかな?ぜひ,聞かせてもらいたいものだ。よほどしっかりした考えがあるのでしょう?


以上のことから,アドバイスです。
今回の結婚はおやめなさい。世間知らずでおこちゃまなあなたでは,どのみちやっていけません。
たかが指輪でこれだけもめるのだから,ささいなことで喧嘩が絶えないでしょうね。いずれ破たんしますよ。今回の件ですでにその兆候ありです。結婚生活は,ママゴトの延長ではありません。
人生設計の大した考えもないようだから,もう一回親御さんから社会教育をうけたのち,社会の荒波に難破するくらい激しくもまれないと貴方の成長はないとおもいますね。
されば,今回は指輪を返却して御破算にするのが最もよろしい選択かと思われます。
    • good
    • 138
この回答へのお礼

今までの回答の総集編みたいな感じですね!こんな事もできるんですね。回答ありがとうございます!
ずっと女子中、女子高、女子大だったのでやはり世間知らずなのかなーと思って><
今のところ別れる方向性ではないです。回答者様の言う通り下品な女なので別れる場合は指輪の返却ではなく指輪を質屋に売り飛ばして換金するのが私にはピッタリですね^ω^笑

お礼日時:2013/09/14 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪と結婚指輪のつけ方

婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。
私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。
婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか?

(1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。

つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は(2)です。左手の薬指に結婚指輪を、右の薬指に婚約指輪をはめています。
特に決まりがあるとは聞いたことがないのですが、左手の薬指は心臓につながる血管があるという説と、薬指が一番邪魔にならない位置だからという説があるそうです。
結婚した当初は重ね付けをしていたのですが、母親に指輪同士が当たって傷が付くと言われて、今の状態にしています。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪について

彼にプロポーズされました。
今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、
私の姉も婚約指輪を持っていなかったので
別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」
と、軽く断ってしまいました。

でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。
婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか?
婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

今は結納をしない事が多いので、結構婚約指輪なしが多いですね。
私も結納なし、婚約指輪なしでした。

友人も数名結婚していますが、皆婚約指輪なしでした。
理由は「普段指輪を付けない」「指輪に金をかける位なら他にかけたい」が多いですね(^^;
一人は指輪の代わりに腕時計(1万円位)を買ってもらっていましたが、今は子供が出来たので引っかけると危ないと言って付けていないそうです。

私は普段からアクセサリーを付けないのと、その分新婚旅行で良いホテルに泊まりたいと言う理由でいらないと言いましたw

もちろん質問者様が欲しいと思えば一生の思い出ですし、買ってもらった方がいいですよ。
ゼクシィなどを見ると色々載っていますが、今は婚約指輪と結婚指輪を重ねて付けるデザインなんかもありますよ。

Q立て爪ダイヤの婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが・・・

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。

ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか?
リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?

色々とすみません。
東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)で非常に細い。引っ張りに弱くパーツが抜け落ちる。もしくは使用してる間ずっと回転している為、金属磨耗がおきやすい。

スクリューは平成の頭に非常に流行りましたが、今あまり使いませんね。
ドレッシーなイメージが良かったのですが、おっしゃるように髪の毛を巻き込む事が多いので・・・。

鎖はあくまで脇役です。総合的に考えると可動式では、定番ですがベネチアンが無難です。固定式ならハーフラウンド系が多いです。

注意)
使用上例え切れなくても、へたり(磨耗)は生じます。
使う回数・時間がながければながいほどそうなります。(賞味期限がある)
いずれは交換の時期がくる前提で選択ください。
また、耐久性の部分はどんなに太くとも貴金属の硬さのレベルはしれてます。

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐ...続きを読む

Q結婚指輪・婚約指輪について

結婚指輪・婚約指輪について

指輪の段取りをしらないので教えてください。

婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか?
それは男性の自腹でしょうか?
婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか?
というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。
なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。
婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。

婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。

結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか?
それとも男性の自腹ですか?
結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか?
ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか?

色々聞いてすみません。
何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

Aベストアンサー

wakowellです。

検索しても分かりませんでした?
では書きますね?

婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか?
⇒一般にはそうだと思います。
 私は結婚が決まってから、一緒に買いに行き、自分で選びました。
 結納をしなかったので、顔合わせの時に見せる婚約記念品という形にしました。
 
それは男性の自腹でしょうか?
⇒一般にはそうだと思います。
 うちは婚約・結婚指輪ともに夫の支払いでした。

婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか?
⇒左手薬指。

というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。
⇒人によります。
 つける人はずっとつけてますし、かしこまった席にのみつける人もいますね。
 私はときどき、出かける時なんかにつける、です。
 毎日つける気の人は、邪魔にならないデザインのものを選んだりするようです。
 結婚指輪と一緒につける前提のデザインもありますね。

つける期間が少なすぎますよね。
⇒たいていの婚約指輪はダイヤが出っ張ってて引っかけやすいなど
 あまり「日常的につける」デザインにはなってません。
 冠婚葬祭とか、ハレの日につける、という人が多いと思いますので、
 『つける期間が短い』というふうには考えないものかと思います。
 (お葬式の真珠みたいなものかな。
  使わないからいらない、と節約のために買わないという人も多いですね)

婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。
⇒うーん、そういう人もいるかも?
 でも、あまり聞かない気がします。

婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。
⇒諸説ありますが、婚約指輪の成り立ちが男から女へのプレゼント・所有権の証明物、
 …というものだったので、ないのでは?

結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか?
⇒うちは夫の買い物でしたが(私は引越し代担当)、相手の分の金額を出すというのは
 よく聞きますね。
 結婚式のお金と同様、話し合いで決めていくものかと。

結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか?
⇒そうです。

ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか?
⇒ハレの日につけるために、ジュエリーケースに大切にしまっています。

総じて、人によりますが私はこんな感じです。

wakowellです。

検索しても分かりませんでした?
では書きますね?

婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか?
⇒一般にはそうだと思います。
 私は結婚が決まってから、一緒に買いに行き、自分で選びました。
 結納をしなかったので、顔合わせの時に見せる婚約記念品という形にしました。
 
それは男性の自腹でしょうか?
⇒一般にはそうだと思います。
 うちは婚約・結婚指輪ともに夫の支払いでした。

婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか?
⇒左手薬指。

というか婚約指輪ってつけるものな...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約破棄されました。手元にあるカルティエの婚約指輪(110万円)は

婚約破棄されました。手元にあるカルティエの婚約指輪(110万円)は
元婚約者は「あれは婚約指輪ではない。ただの指輪としてプレゼントした」と言い張っています。
裁判で「婚約指輪」であることを証明したいと思っていますが、
どのような方法はありますか?
ちなみに慰謝料代わりにお金にできないかと思って大手質屋に持って行ったところ
「3万円ですね。これ婚約指輪ですよね?売れないんですよ」と言われました。
どうして婚約指輪だと分かったのか聞いたところ、
「デザインが『婚約指輪でしかない』からです」と言われました。

ここで質問です。
カルティエの購入店(正規店)から
「この指輪は婚約指輪として販売しているデザインです」と
証明してもらうことはできそうでしょうか?
もしくは、裁判等のややこしい案件には関わりたくないから
そんな証明できない、といわれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判で「婚約指輪」であることを証明したいと思っていますが、
多分これは無理だと思います、本人が否定すればそれまで。
形(デザイン)が婚約指輪だからと言って、相手がそのつもりで渡したかどうかは別。
宝飾店から、これは婚約指輪ですと証明してもらっても、婚約指輪として販売しているという証明だけで、購入した人が婚約の証として渡した証明にはなりません。

婚約をしたことの証明であるのなら、
各々のご両親、親せき、友人などに婚約の挨拶をした、婚約者として紹介した(された)等があれば成立したと思います。
それと、結婚についての会話の録音、メール(携帯でもPCでも)、日記をつけていれば日記の内容次第で、婚約成立の証拠となる場合がある。

継続的な性交渉は現在、婚約の証明の大きな要素にはならないです。

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるものを購入しました。
通常のつけ方は(2)です。
順番というよりも、結婚したら結婚指輪は付けっ放しですよね。
お出かけの時やお食事会の時に、ダイヤ入りの婚約指輪を付けるので自然と結婚指輪に重ねることになると思うのですが・・・
購入したお店の広告も、結婚指輪の上に婚約指輪を重ねてますよ。

Q婚約指輪・店で大幅に値下げしてくれたダイヤの適正額を教えてください!

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというのです。
理由が
(1)提携しているお店での挙式のため、30%オフ
(2)めったに来ない社長が来店しており、社長がここまで下げてもいいと言った(雨の平日に一人で来店したので、それも考慮して…と社長がおっしゃったそうです)
(3)為替の良いときに購入したからここまで安くできる。
だそうです。
あと、アンケートに結婚指輪の予算を25万円と書いたのですが、担当のお姉さんがそれを婚約指輪の予算と勘違いしたようで(本人に「勘違いしてませんか?」と聞いたら図星でした)、台を入れてかっきり25万という料金になっていました。本来なら43万を超すはずなので、4割引以上になる計算です。

確かに他のお店で見たどのダイヤよりきれいで、お姉さんも「こんな良いダイヤはめったにないです!提携会場で挙式の上、社長も来ているので、ここまで安くできるんです!お客様は本当にラッキーです!」と力説していたのですが、下げ幅が大きすぎてなんだか納得できません。晴れの日に二人で来たらいくらなの?為替が良かったんなら最初から安い値段で売ればいいじゃないの?27万って書いてたら27万だったんじゃないの?などと考えてしまうのです。また、他の店と違って石を一つしか見せていただけなかったのも不思議です。一人で来たということで「特別に」取り置きをしてもらえたのですが(取り置き金は払いました。キャンセルしたら返してもらえる旨確認済みです)、値段やグレードもメモなどもらえず(他のお店では全てもらえました)、自分でこっそりメモしてきました。この石でこのお値段というのは本当にお値打ちなんでしょうか。それも考慮して、3軒のお店から指輪を選びたいと思います。3軒の指輪についても、別に質問したいと考えています。
答えていただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというの...続きを読む

Aベストアンサー

ダイヤの価格やグレード等が
すごい詳しく載ってるサイトがありましたよ。
参考にしてみて下さい。

http://www.nihongo.com/diamond/diamhaji.htm

本当にダイヤって買う店によって金額が違います。
ダイヤの金額って人を見て決めたりもするそうですよ。
50万ぐらいのダイヤが百貨店では
200万ぐらいになったりもします。
あまり気にせず、気に入ったデザインのものを
選ぶのがいいと思います。
価値のあるダイヤを買ったとしても
その本当の価値が分かる人なんて
ほとんどいないし、じっくり鑑定でもするかのように
ジロジロ見る人もいません。
一番気に入ったのを選んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報