プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一日600円とかで節約レシピなどが流行っていますが、
うちも実際、節約レシピで有名な素人主婦の藤原さんって人の節約ブログを見て、真似てみたんですけど、あれでやるには食材のクオリティを落とさなきゃいけないし、何より量が少なすぎて、おかずの味付けを濃くしてごはんでおなかいっぱいにするような料理に思えました。。
実際、レシピの味も濃い目でした。

もしかして、あの家のご主人やお子様は、ママがはりきってるから気を使って
足りないと言えないのかなぁとも思いました。

だいたい近くにスーパー玉出みたいな激安スーパーがないと厳しいし、
普通のスーパーで鶏肉を買えば、それだけで500円近くかかります。
それに野菜とかパンとか牛乳やフルーツを買えば楽に1000円を越えます。
賞味期限ぎりぎりの安売りのあまり信頼できない肉や魚を毎回買うのも気が引けます。
時々ならいいと思いますが・・

本当に厳しい節約をしないと生きていけない家庭などは仕方ないですが、
普通にお金があるのに、お金がもったいないとか、ローンにまわしたいとかの理由で、
家族四人もいるのに1000円以下の節約してるところは、
結局母以外が我慢してると思いますし、栄養が不足してるかもしれないと思うと
やっぱり自分には無理なのかなと思ったりします。

食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私のお友達で家族5人で1日800円でやっている友人がいますが、


食事内容を聞いていると、かなり、質素なものですね。

もともと、彼女が料理が下手だからなのかもしれませんが、
義母さんと旦那さん中心にメニューを考え子供に我慢を強いてるって感じです。
(毎日、焼き魚みたいですよ)

ところで、実際に1日600円キッチリっていうのは、
かなり、きついです。

正直、食材よりもお金がかかるのは付属品(調味料など)で、
毎回、料理のジャンルを変えていると本当にすごい金額になってしまいます。

それで私が行っている方法は、週単位で使う金額とメニューを
調整しているということ。

仮にこの主婦の方のように1日600円を予算だとします。

600円×7日=4200円

あと800円足せば5千円です。

では、この5千円をどう使うか?

2500円を、肉、魚、チーズ、その他、諸々値の張る食品に充てる。

残り2500円のうち(1000円)を野菜に充てる。

残り1500円を好きなものに使う。

最後の残り1500円が結構、肝心でこれでこんにゃくとかお豆腐とか、
その他、細かい物を買ってます。

それから先にメニューを決めると言いましたが、

これは今日はカレー、肉じゃが、お鍋って決めるのではなくて、

1週目はイタリアン。

2週目は中華。

3週目は和食。

4週目はエスニック。

といった感じで食材をそろえるのに統一感を持たせています。

こうすると、材料の無駄買いもしませんし、

たとえば、和食で炊き込みなどを作ったら数回分がご飯が余るので、

それを冷凍しておいてお昼ご飯に食べたり、色々なものの食べ回しが利きます。

基本的に我が家の食事は、大体、7品くらい。

夕飯を例に挙げると、ごはん、汁物、メイン2品、副菜3品(箸休めなど含めて)

といった感じです。

とにかく、質を落とさず美味しく節約するには、小まめに料理をすることと、

何料理が食べたいっていうのではなくて(1品で考えると損です)、

トータル的に何を食べたいか考えることです。

イタリアンならば、同じ豚肉でも色々な調理法もありますし、

中華ならば、炒めものでも調味料によって色々な種類の料理を楽しめます。
(四川風、北京風、上海などなど)

量が多く質が悪いのはアウトです。

でも、値段に任せて品物のいいものだけを買い、
ほかの食材に使えないとバランスを崩します。

まあ、料理が趣味といえてしまうくらい食に拘っている私の意見ですが、

良かったら参考にしてみてください。

追記
輸入食材店KALDIをご存知ですか?
3000円分買うと送料がタダなので、
トマトのホール缶やパスタ、中華の食材など、
2か月に1度まとめて買ってます。

あと野菜は”地産マルシェ”という有機野菜専門店で買っています。
(こちらもチェーン店なのでネットで検索してみてください)
その日の朝に採れたものばかりですし、スーパーの品物より、
味が濃くて美味しいです。値段も量も満足で、時折、ナスなど7,8本
入っていて100~150円です。
ただ、難点は形が不ぞろいであること。
キュウリのように直接形が分かるものでなければ、
私はこちらの野菜のほうが良いと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
BAにさせていただきました。

お礼日時:2013/09/14 15:17

 両立できると思います。



 送料を考えると面倒でも、たくさん買って冷凍することを考えれば、鶏もも肉2キロで980円とかあるし。
 業務用のスーパーは安いのでよく利用します。
 
 栄養価を考えて、なるべく安くしたいと考えることは悪いことじゃないと思います。
 沢山かって冷蔵庫が満杯で、半分以上食べきれずに捨てるようなうちの姑の金の使い方はわからない。
 それだったら、食材に凝るとか調味料に凝るとかした方がずっといいのになあと思いますが、これも自己満足なのかな。

 スーパー利用でも閉店間際の値引きは魅力的ですよ。。。

 慣れてしまえば、豪華一点主義でもいいと思います。
 それよりも楽しく食べられた方がいいと・・・・。

 お米代はどうなっているんだろうってそこが気になりますよね。
 調味料とか。

 私は業務用スーパーと激安店と生協を利用していますが、定価で買える生協は便利だし、なにより、あるもので何とか使いまわそうと考えるので、下手にスーパーに行って散在することがなくなりました。
 今は冷凍保存の技術も向上しているので遜色はないですよ。

 代わりに、嗜好品が多いので、これはちょっと今のところ仕方ないかなと諦めています。
 子供のおやつやジュースです。

 量は夜は少なめと考えている家庭もあるのでこれは一概にどうともいえないなと思いました。
 おかあさんはダイエットで夜は食べないとか・・・・・。
 子供は給食である程度栄養は足りているはず・・・とか。
 その代わりに朝食はしっかり!とか。

 バランスだと思います。 
 それから単位を一週間で考える。一日毎だとおかしくても一週間単位で考えればトータルで栄養は足りているとか。

 一番節約しやすいのが食費ですものね。
 あとは被服費かな。子供が小さいと無理だけど、ある程度大きくなったら節約できる。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/14 15:18

>「食物の質や量を落とさずに」節約するのは不可能だと思います。



どちらかを犠牲にするか、知恵を使う以外にはありません。

今時、価格が比較的高いのは、牛肉・豚肉なので、安い鶏肉・鶏卵を多用し、味付けを思い切って変化させ、飽きない様心掛けて居ます。野菜や魚類が高いのはどうにもなりません。(夕方の特価コ-ナ-にあればの話しですが)

また、フル-ツも金額が張るので、安いみかんや桃やパインアップルなどの缶詰を利用して、粉寒天やパ-ルアガ-や粉ゼリ-を使い冷たいケ-キを造っています。

また、暑い時期を過ぎれば、HM「ホットケ-キ・ミックス」を利用して各種焼き菓子を作っています。これらに使う「レ-ズン」は百円ショップのドライフル-ツコ-ナ-で買うと、菓子材料店の半値以下で買えます。(どちらも米国カリフォルニア産)

加工品は加工する為の人件費が掛かるために価格が上がります。手間を惜しまずに、調理すればそれだけ安くなります。

かく言う私は、家内の体調不良の為に家事に大忙しの80代の年金爺さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/14 15:18

1日600円ですか? 贅沢ですね。

口が曲がります。 1日200円で十分ですよ。

600円も掛かるのはそのターゲットが都会だからでしょう
貴方も鶏肉が500円と言っていますが、国内に出回ってる鶏肉なん無名の外国産がほとんど
イヤなら高い国産か、自分で育てて肉にするしか方法はありません。
それは食う側のエゴです。

うちは自分で育てて締めるので 最初のひよこの購入費くらいですねかかるのは。
20匹で120円くらいです。潰すオスですから、ただでもくれます。 120円は缶コーヒー代です。
エサもひよこの時のくず米ていどで、半月もすれば勝手にほじって虫食ってますから

所詮は都会の節約方法にほかなりません。
都会はなんでも買わなきゃ口に入る物は手に入りませんからね。
その代わり、流行や文化はタダみたいなもんでしょう

田舎は食い物はタダ同然で作ったりもらったり捕ったり出来ますが
流行や文化は金を払わないと手に入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/14 15:18

>食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば



あの手の節約レシピは、
都心部に住んでいる人なら仕方のない場面もあると思いますが、
地方の人間からすれば、ちょっと歯がゆい、
頓珍漢な気もしないでもありません。

スーパーなんかには普通の野菜なんかが
けっこうお高く並べられていたりしますが、
うちの地域なんかだと、近所の農家さんが
規格外の野菜なんかを朝市と称して格安で
販売してたりするのですが、
旬の採りたての野菜は味も栄養も全然違います。

米も契約農家からとっていますが、
これがまた美味しすぎて、食が進みすぎて
困るくらいです。しかしこれもスーパーなんかで
買う米より遥かに安いのです。

質問の趣旨からは、ずれると思いますが、
探せば都市部でも賢い買い物ができるのではないか。
ということですね。

海のない地域なんで魚だけは高いのを買わざるを
得ないのですが、鍋には安いアラなんかで
うま味だけはしっかりとっています。
鍋の残りは翌日うどんのだしになり、
最後は雑炊になって消えます。

健康的な食生活を送るためには、
少なめのおかずを薄味にして、
よく噛んで食べる習慣をつけるのがよいですし、
お財布にも優しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!