アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone用アプリ開発を初めて行うのですが、
Win PCしか所有していないため、
新規にMacの購入を検討しております。
Xcodeの動作環境として、
Mac のCPUとメモリはどのくらいの物を購入したらよろしいでしょうか。
※ 安いにこしたことはないのですが、スペック不足で開発が進まないのも困る
  体感的な個人差はあるとして、お勧めのスペックまたは機種を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

iOSの最新版は、iOS7 です。

iOS7用のXcodeのバージョンは、5.0です。現在、5.0は、開発者向けにリリースされていますが、正式版は、対応するMac OSは、Maverickになるみこみです。

Mac OSの現行版は、Mountain Lionです。 Xcode5の開発者向け版は、Mountain Lion で動作します。

Xcode 5.0正式版が、Mountain Lionで動くかどうかはわかりませんが、落とされるような気がします。

Xcodeの歴史として、だんだん、古いMac OSは、サポートからはずされていっています。
 また、ノートブックの場合、ハードの余裕が少ないので、OSアップデートについていけないケースが、Mac miniや、iMac より出やすいです。

ですので、Mac OS Maverickが、動く機種で、メモリは、最低、4GB。ディスプレイは、インタフェースビルダー画面が大きいのが有利なので、最低でも、1440x1080程度が必要。

くらいですか。私は、mac miniの現行版をおすすめしますが、Mac OS Maverickの発表とあわせて、新機種が出る可能性があるので、それまで、様子をみるのをお勧めします。Maverickのリリースは、おそらく今月中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回限りの開発なので、一番安い現行の
Mac mini 500GB MD387J/A [2500]
を購入してみます

最新機種であればどれもこれも大差はないです。

コンパイラの動作時間が多少ことなるだけで。

持ち歩くのであればAir、持ちあるかないのであればPro、大画面がよければiMac、キーボードやマウスがあるのであればMacMiniぐらいで良いと思います。メモリは増設できるものとできないものがありますので、事前によく調べておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回限りの開発なので、一番安い現行の
Mac mini 500GB MD387J/A [2500]
を購入してみます