プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1000万円での家とは、木造戸建ての場合かと思います。

この1000万円をコメントするときに注意したいことは、建物を取得するときの総額が1000万円建物の本体価格が1000万円(この場合は、外構工事など別途費用で数百万円が加算されます)なのかを切り分けて判断したほうがよいですね。また、建物取得総額が1000万円の場合でも、施工工務店のサービス内容により、良い作業か良くない作業かに分かれます。一般的には総費用が1000万円の建物は、長期耐久性やキッチンの設備などで生活に不便なこともあるかと思います。ある程度生活の不便さを覚悟しておくことが必要ですね。さらには、建物を建てる立地もよります。地方では作業期間中の駐車場費用がかからない場合がありますが、東京都内ですと駐車場費用は1日2000円を超えることもあり、1ヶ月で1台4万円などと細かなところで差が出てきます。
    • good
    • 26

この辺は結構家を立て替えているので、基礎工事から完成まで見ています。



ハウスメーカーも様々と云う印象です。

今近くで平屋を建築中ですが、しっかりした配筋工事ばかり見てきましたが、

基礎の鉄筋が真ん中1本だけには驚きました。

その後コンクリートの打設すれば、分からなくなりますが他人の家ながら心配になりました。

私も去年、そのぐらいの価格で建てましたが今の所は快適です。

無謀にも老後を脅かすような立派な家よりも、老後も負担にならない価格の家でも充分です。

地元の工務店の方が安い場合もあるそうですが、基礎の方法、柱の太さ、材料、屋根、断熱材の厚み。

聞くべき所は一杯あるので、ハウスメーカーの展示場など見学して知識と眼を肥やすべきです。

私の場合、ハウスメーカーのセット価格が安かったので文句は言えませんでした。

コロニアル屋根なので寿命が心配です。

最近のコロニアル屋根は耐久性が出ていると説明されても、

雨漏りして初めて寿命に気付くようでは遅いですからねえ。

断熱材の厚みが75ミリだったので、冬場は寒かったです。

高性能タイプのグラスウールもあるそうで、最初に奮発しても後々の光熱費を思うと検討しておくべきところです。

トイレは2階にも必要でした。

前に質問した方のURLです。

参考になさって下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2137700.html
    • good
    • 199
この回答へのお礼

平屋に憧れてるのですが会社はよく考えて決めないといけないですね!
基礎が1本なんて怖すぎます・・・!
トイレは2回には必須ですね。

安くても何とかなりそうですね。将来いずれリフォームか建て替えは覚悟しているし、震災などの不安もありあまり高い家は考えられなくて・・・
それよりも自分たちで手を加えられるような住まいにしたいと思ってます。
グラスウールも厚いのを検討しておきます。
色んなアイデアを聞けて参考になりました。
怖がらずに住宅展示場に足を運びたいと思います。
ありがとうございました。

URLもわざわざありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 11:08

No.2です。

中古を買う理由の質問がありました。
中古を探したり、家をリフォームしたり、家を建てるのが私の道楽でして、子供達を経済的に助けるのが目的です。
特に息子には彼の資金に援助をして共同名義で中古を買ってきました。それをプチリフォームしてやり、息子が賃貸にしています。息子はその収入があるので、会社のお給料を次の中古を買う資金に使えるのです。貯金をしていても利息が付きません。
    • good
    • 217
この回答へのお礼

頭いいですね!
なるほど、それだと将来的にお金がいい具合にまわってきますね~
お金の使い方が上手いと思います。
私はまだまだです。
見習って頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 23:44

大手ハウスメーカーで建てましたが、一千万円でも壱億円でも、快適性の基本となる気密断熱性能は同一。


グレードはなく、全て一律なので、快適です

我が家は一千万円ではありませんが、狭くすればその金額でも建てられ、快適さは壱億円の家と同等でしょう
    • good
    • 216
この回答へのお礼

大手メーカーでも建ててくれるんですね!
モデルハウスに行きたいのですが門前払いされそうだし高いの売りつけられそうなので一度も行ったことがないんです。
家はどれも変わらないと言っていただけてちょっと安心しました。
家族がそれなりに暮らせて手入れがきちんとできるようなサイズの家が理想なんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 20:02

 1000万じゃないんですが、いいですか?



 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。
    • good
    • 333
この回答へのお礼

震災を体験されたんですか。大変でしたね。今は落ち着かれたようで本当に良かったです。

今のところ予算は1500万で考えてるので1200万ならなお良いです!
E-1077さんのお宅の雰囲気がかなり私の理想に近くてびっくりしました。
こんな間取りは無理かな~と思っていましたができるかもと期待してます・・・!
3度家を建てられた方のお話が聞けてとても参考になりました。
教えていただいた業者は分かりませんが有名なところでも1000万くらいでたててくれるんですね。
根気よく探してみます。
やはり最初はこだわりの家を作ってしまいそうですがライフスタイルや好みも変わるだろうからごくシンプルな家を目指します。
前向きになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 19:56

No.2 です。



実際に1000万円で家を建てた人の感想を聞きたいと思っています。しばらくこの質問を閉じないでください。

私は中古の資産価値を評価する者ですが、新築の質問であったので、それにお答えしました。

私は10年ほど前の日本経済がどん底だった時に中古住宅を買いました。東西線浦安駅から徒歩5分の築22年の戸建てでした。今では買っておいて良かったと思っています。土地の価格も下落していて、それに200万程度を足した価格でした。リーマンショック後も買いのチャンスで中古マンションを買いました。もうあんな値段では買えません。

良い場所の戸建て中古はみんな欲しがっているのです。経済が右上がりでは、土地を持つことは有利であり、公開になる前に売れてしまうのです。最近はなかなか良いものが見つかりません。

中古探しに見て回ると分るのですが、駅から遠い、間取りが古い、日が当たらない、道が狭い等々と見捨てたくなるような家がほとんどです。

中古に出る戸建は建売仕様で築30年以上も経過すると傷みが目立ちます。いずれ建て直しが必要になってきます。汚い家に住むために、土地に大金を出すのは辛いです。私は中古を幾つか買っているのですが、それに住む気にはなれません。

新築戸建は大いなる消費で無駄であることは分っていても、男は人生に一度は建てたくなるのです。
    • good
    • 143
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
しばらくは開けておきますので引き続きよろしくお願いいたします。

今は本当に土地を探すのが大変です。いい時に買われたんですね~。
いい立地でも坂が多いとか周りは何もないとかばっかりです。
それと中古をいくつか買われているということですが何か目的があるのでしょうか?

新築は気持ちがいいものでしょうね!やっぱり男のロマンなんですかね?
頑張って勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 17:08

土地は減るものではありませんから多少の借り入れで買ってもよいですが、建物などは手持ちの資金の範囲で建てるものです。



戦後のアメリカ文化の影響で、カネのない若者にまで家を建てさせてたい強欲ハウスメーカーが住宅建築を借金でするのが当たり前みたいな風潮にしました。
とんでもないことです。
幸せのための行為が不幸の始まりになってはイケナイと思いますね。

築30年以上の土地付き一戸建てを買いましょう。
これなら自己資金50%、借金50%でもよいです。

借金を5年で返済し、次の10年で自己資金をためて、15年目に建て替えましょう。

理想を言えば、家一軒の建築費は3000万円以上が良いと思います。
お金に余裕のある方は5000万円かけてほしい。
そうすると、地域の資産になる。
何世代にもわたって使い続けることのできる地域の資産です。

1000万円で家が建たないこともないが、これは資産になりません。
資源の浪費であり、カネの使い方が下手です。
    • good
    • 151
この回答へのお礼

やはり新築ですかね~
5000万の家は住んでみたいですね!
ただこの先経済的にどうなるかが不安なのでかなりお金ためれたら考えます。極端な話、キャッシュで、とかで。
お金出せばいい家になるとは限らないと聞いたもので今必死で勉強中です(笑)
資産という考えはいいですね!代々残していけるような家を建ててみたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 17:00

見当はずれの回答かもしれませんが,築後年数が浅い中古はいかがですか。

図面ではなくモノを見て判断できますし,当然に建てるより格安になりますし,けったくそわるい消費税はかかりませんし,初期不良があればでている(その修繕費はかかる)でしょう。ぼくは,女房いがいは中古主義です 笑。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

中古も実は考えています。
今も賃貸に住んでいるので中古でもどうってことないのですが選択肢としては最後になっています。
私としても新しめの中古を買ってリフォームした方が得かと思ったのですが住みたい場所にある中古物件は高めの設定で、リフォーム代を入れると結構な額になりまして難しいところなんです。それだったら狭くても新築で建てた方が気分的にいいかな、と思いまして。
うちも私は中古でもオッケーで、主人は新築派です(笑)
中古も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:40

私が15ほど前の質問『新築見積りをしてもらいました』でいろいろと回答しているので読んでください。

農家分家の特殊ケースですが、参考になると思います。

本体のみの1000万円は最低限価格です。2DKの総2階延べ床25坪がギリギリのところです。地元でも知名度のある工務店ではこの価格で建てられないと思います。いろいろと思いを書いておられますが、家にこだわりがあると無理です。仕様はすべて工務店の一番安い仕様にする必要があります。もう300万円掛けたら、30坪が可能になります。さらに200万円掛けたら思いが実現します。

安い家は延べ床面積が小さくなるのは仕方がない。そのことは建てる前から分っていることです。仕様の安さは住み心地にはあまり関係しませんが、広さは大きく関係します。これを求めたら安く家を建てることはできません。

安い家の問題点は耐久性が低いことです。建売の家は30年から40年で建て替えられているのが現実です。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり工務店でも限界があるんですね。
最低でも1500万は覚悟しておきます。
もともと3000万とか4000万とかの家を建てて年取って建て替えるなら1000万の家を2,3回建てた方がいいかな~という考えから1000万を条件にしていました。
まだまだ勉強しないといけないですね。
せっかく教えて頂いたのですが回答者さんの質問が見つけられませんでした。残念です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:23

1千万って外構ふくめてですか? 当然土地代は別として 本体価格一千万のことですか?


それで大部中身は変わります。

外構あり1千万なら 本体価格が600万程度の家になります。
そうなると2LDK程度ですね。とても自然そざいでは作れません。ぜいぜい外断熱の漆喰の壁くらいですね。
土地さえいいとこなら イマドキは2X4の家であれば快適に出来ています。
通気断熱はどのメーカもほぼ変わりません。

1500万であれば4LDKクラスが可能です。自然素材にこだわるなら3LDKで自然素材にしてもらうくらいですね。
まあ快適さかどうかは家よりも「土地」です。家の資金で躓いて 土地を選ばなかったら、快適さは失われます。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
本体価格が1000万ということです。土地は別です。
ということは外構を含めると1500万くらいになるということなんですね・・・
勉強になりました。

土地が大事なんですね。
根気よく探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!