こんにちは。
 先日も質問したmishidaです。
 さて、黒いラブの件です。
 この犬は、私や妻の腕や脚を噛みます。
 ふだんはそう強くないですが、ときには痛いです。
 擦り傷が結構できました。
 さて、なんとか、腕や脚を噛むのをやめさせる方法はないものでしょうか。
 P.S.腕や脚だけでなく服も噛んで引っ張りますし、家具絨毯も同様に噛んだり引っ張ったりします。
 家具や絨毯には、噛み癖防止スプレイを使おうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは~☆



黒ラブちゃんは、まだ生後3ヵ月半でしたね。
まさにこれからが「躾」ですね。
躾で肝心なことは、その子の性格によって接し方や躾の方法を
変えてあげた方が、私はベターだと思っています。

怒り方ひとつをとっても、その子の性格によって
対処の方法が違うと思います。
人間の子供でも、個々の性格を理解してから対処していませんか。

ほとんどの躾の書籍は、オールマイティ用に対処方法が書いてあります。
(中には性格別に、対処方法を記載している書籍も有ります)
記載された内容を、わが子に試しても効果があるかどうかは、
100%とは言い切れないはずです。

方法を誤ると、犬の個性をつぶしてしまい最悪の場合は、
人間に服従させることを教えてしまうようになってしまいます。

余談になりますが、以前にプロの訓練士の方よりメッセージを戴きました。
プロの訓練士と一般の人の違いって何だと思われます?

「それはいかに多くの犬たちを見てきているかだと思います。
だから完璧ではないにしろ、犬たちの考えていることが理解できる。
考えていることがわかれば物事を教えやすいって事です。」

まずはラブちゃんの性格を知ることから始められたら如何ですか。
性格には、「独立心強し」「支配性強し」「従属性強し」に大別されます。
愛犬の性格を知ったうえで、mishidaさんが書籍やアドバイスからご自分の判断で
愛犬に適した方法で躾なさるのがベストなやり方だと思います。

簡単な性格テストが出来るサイトを紹介しておきます。

私も生後8ヶ月になるパピヨンを飼っております。
お互いに頑張りましょう!


今回は、直接の回答になっていなくてスミマセンm(__)m
しかし躾の基本は、「わが愛犬を理解する」ところからはじまると思います。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ds-ono/sub4-12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ラブは、妻の姉の盲導犬としてしばらく付き合いがあります。妻は、10年以上、ラブと付き合っています。
 しかし、訓練後のラブと、訓練前のそれも3ヵ月半くらいのラブでは、まったく異なる犬ですね。ラブというおおくくりでは似た性格なのでしょうが、妻は、予想以上のギャップにとまどっているようです。
 「わが愛犬を理解する」は、大切ですね。

お礼日時:2001/05/31 18:53

こんにちわ。


今、一番じゃれついてカワイイ時期ですね。
まだ歯が生え変わっていない頃と思います。
子供の歯って先がとんがっているので痛いですよね。
抜け替わるとやらなくなったりしますし、大人の歯は先が丸く太くなるので甘ガミされても痛くなくなりますよ。
もちろん、小さい頃の対応次第で噛み癖ができてしまう子がいるので注意が必要ですよね。躾の方は他の方のご意見にお願いするとして、私が行ったカミカミ対策です。

・噛み癖防止スプレーを手足に塗る。
スプレーでもOKですが、クリームというかオイルタイプのものの方が擦りこみ易いですよ。(ちょっとベタベタしますけど)
ただし、自分が口に入れないよう注意が必要です(笑)、
すごく苦い(渋い?)ですよ。
・洋服にぶら下がってきたら、騒がず(これ、基本です)鼻の先を「ふっ」と吹く。外出から帰ったら、破かれてもいいようなトレーナーなどに着替える。大切な洋服を何枚破かれたことか・・・。目のつくところに洗濯物を干しておくのも注意が必要です(ぶら下がって、勝手に取り込んでくれたりします)。ひっぱりっこを要求されてもシカトする(たまにやってあげてもいいかも)。
・家具も絨毯・フローリングの爪の傷もある程度は覚悟を決めてあきらめる。かじられたくないものは隠す。
「絶対に」傷がつかないようにするなんて子供であるワンコにはできないですよね。
うちは絨毯の糸を1本づつ抜かれ、半年で捨てました・・・。(これはビニールのなんちゃってフローリングで対応しました。粗相されても掃除が楽チンです)
襖紙も破かれたし。

でも、こういった困ったことも、子犬から飼う醍醐味のひとつと思えばかわいいから許せてしまうから不思議です。私はあまり怒るのが苦手なもので、自分の身を守る方法ばかりですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、どちらかというと自分を守る傾向です。
 怒ったとしても、まだ幼犬。よくわからないみたいです。
 家の中でも紐につないでいるので勝手には動き回りませんが、近いうちに放せるようにはしたいので、がんばります。

お礼日時:2001/05/31 22:43

みなさんいろんな方法があるみたいで大変勉強になります。


咬むのをやめさせる方法が多いので、逆に遊ばせてなおす方法を
参考までに書いてみます。いろんな方法を試してみるといいかもしれませんよ。

犬でも猫でもそうですが、人の手を「おもちゃ」にすることを覚えると
あとあと大人になってもするのでやめさせた方がいいですよね。
それで、まだ3ヶ月のラブちゃんの場合、遊びのつもり(と歯が生えか
わる欲求)で咬んでいるのではないかと思うので、咬むのをやめさせる
のはかなり困難&ストレスになるのではないかと思います。
でも、人の手や家具など咬まれては困りますよね。ということで
咬んでも良い物を与えて、ということになります。
でも、犬の立場から言わせると、人の手が一番咬んでおもしろい!
ということなんですね。(^^;)
咬みやすいし、楽しい(!?)反応が返ってくるし。「きゃー」とか
「こら!」とか・・・。

だから、そこを逆手にとって。。。
手を咬んだ場合は声も出さずまったく無視してやめさせる(手を隠す)
そして、咬んで良いおもちゃを”おもしろい”ものの様に動かして遊ばせる。
(ここが難しい(笑))そしてその遊びがとっても楽しいことのように、
興奮させるように、誘導していくのです。大げさにほめたり、楽しそうな
声を出したりして・・・。陽気な子はすぐに乗ってきます。(^^;)
いかにおもちゃで遊ぶことが楽しく、人の手を咬んでも楽しくないか
わからせるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人の手をおもちゃにしないは、肝にめいじます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 22:41

こんにちは! 私の愛犬も甘噛みをしました。

止めさせた方法として、苦いスプレー(噛み癖防止スプレー)を手にもいっぱいつけました。 家具だけでなく、手や衣類にも効果的に使えますよ(^ ^)    あと、皆さんの回答を読んでびっくり(゜ロ゜)! すごいですね。手を突っ込んだり、ビンタとか;^_^A  逆らうわけじゃないんですが、私はこの方法に反対です。 基本的に怒るしつけと言うのは効果的ではありません。 怒らなくてもしつけはできるし、自分が上位(主人)であることを分からせてあげられます。  その方法として、さっき書いた苦いスプレーを手につけて、わざと犬の前に出します。きっと犬は噛まずに匂いをかいだり、ちょっとなめたりします。→そこをすかさず褒める!! 怒らない代わりに大げさ位に褒めます。(簡単に書いてますが、本当に噛まなくなるまで何度もスプレーを手につけ繰り返す。) これで、甘噛みじゃなくて本気噛みの子犬を噛まなくさせた人がいます。       あとは、興奮状態で噛んできた時は、下の回答者さん(tappyさん)が書いたように、抱きかかえて身動きが取れないようにする。(暴れても絶対に離さない!そのうち必ずおとなしくなる。)それか、犬を力ずくで横向きに寝かせる。(この格好は犬界では反省のポーズ) やはりこの格好も最初は暴れると思いますが、首と腰を押させて、絶対に!!起き上がらせない。(このときもダメとか怒らないで、無言で戦う。)  ・・と、まぁ私の回答はこんな感じです。 書き方が下手だから上手く伝わったでしょうか? ご参考までに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まとめてきなお話で、非常に整理できます。ありがとうございます。
 なお、みなさんもふれられていたビターアップルという噛み防止クリームを購入しました。腕に塗ってみると、効果てきめん。噛んだ瞬間におや!という顔をして力が入りません。なんどかやっているうちに、自然に噛む回数が減っています。興奮しているときにはだめですが、この方法を含めて気長にやります。

お礼日時:2001/05/31 22:40

私の場合ですが(W・コーギー・P)幼い時期、やはり甘い噛みがありました。


腕とか手とかに対しては噛んだ時に口の中に手をおもいっきり突っ込んでオエーって感じにしながら、叱るコマンド(いけない!とかノー!とか)を言いました。
それを繰り返しているうちにコマンドだけで、やめるようになり、今では歯が当たっただけでも「ごめんなさい」顔をするようになりました。
やはり歯がむずがゆいらしく家具とかも噛むことがありましたが、噛んでいいおもちゃやおやつ(犬ガム)などを与えたら、そっちの方が噛み心地がいいらしくそれに夢中になり、家具を噛むことは無くなりました。
間違って家具を噛んでしまったときは、叱るコマンドをすかさず言えばいいかと思います。
うちの場合ですが、それで乗り切ることができました。
参考になれば。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 凧糸の束を骨形にしたようなおおちゃを与えてみました。
 しかし、30分くらいはお気に入りだったのですが、飽きてしまい、その後は同じです。
 犬のしつけって、難しいですね。

お礼日時:2001/05/31 18:36

 ウチの犬も当初アマ噛みし放題でしたが、



1.ビンタ攻撃
 手などを噛まれたら強い語気でしかりながら、空いている手で横っツラを引っ叩きます。イヌがフッ飛ぶほど強く叩く必要はありませんが、『ペチ!』と叩く程度では遊んでもらっていると勘違いしますので、ある程度はチカラを入れる必要があります(イヌに痛みを与えるのでは無く、ビックリさせるのが目的です)。

2.すかさずウマ乗り
 イヌはすぐ逃げようとしますが、すかさず捕まえて馬乗りに押え込んでおとなしくさせます。いわゆる『マウンティング』とゆぅヤツで、どちらが偉いかを明確に示せます。

・・・・ウチのイヌに限って言えば、これは非常に効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなんですが、ここ1日、2日効果がない方法です。仔犬すぎて、意味がわからないのかもしれないので、もう少し大きくなったところで、試します。

お礼日時:2001/05/30 00:17

確かに仔犬の場合、乳歯が抜け替わる時ムズ痒いのか


色々なモノを咬むことが有りますね☆ ̄(>。☆)イテェ。
叱る方法とはチョット違うのですが試して下さい。

腕を噛んだ時止めさせずさらに噛ませる、ドンドン噛ませる、喉の奥に腕を押し込む(オエーと為るぐらい突っ込む)

家具を噛んだ時も止めさせず、噛むのを手伝ってあげましょう(*^_^*)首を押さえてドンドン噛ませましょう。
嫌がるくらいに噛んでいた家具を口の中に押し込んでみて下さい。

チョット表現はヘンに為ってしまいましたが、用は噛んだことで「不快感」を与えることによって
「これを噛むと気持ちが悪い」と思わせることです。

だめ押しに「手噛んで良いよ・・・」と言って無理に口の中に手を押し込む事もあります。(意地悪みたいだけど・・)

注意:あくまで一つの方法です。全てのワンちゃんにこの方法が適しているとは限りません。
特に成犬で凶暴な?噛み癖の有る犬には試さないように。
(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 喉に奥に腕をさしこんで見ました。
 でも、オエーとはならなく、うれしそうなんです。
 手を入れるのはちょっと怖いですが、近いうちに試してみます。

お礼日時:2001/05/30 00:15

テレビで見たんですけど、あま噛みをする犬をしつけるには


あま噛みをした度に、その子を胸の前で(犬の後頭部から背中お尻まで
自分の胸にくっつける様なかんじで)抱き、あごを手で抑えながら
暴れるのがおさまるまで従わせると、「あ、この人は僕より上なんだな!」
ってわかるそうですよ!

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小さいうちにしかできないしつけですね。ちょうど、うまくできそうな境目ですので、がんばります。

お礼日時:2001/05/30 00:13

幼犬のばあい、じゃれついて相手を軽く噛む「甘噛み」をする時期があります。


まだ歯が座っていないため、ある程度は仕方ない面もあるのですが、しかしこれは躾によってやめさせる方向へ持っていく必要があります。
アルファ症候群の問題もありますし、ラブラドールのような大型犬がよその人―とくに子供―を咬んだら大変なことになりますからね。

具体的方法としては―
手足を噛まれたら、首根っこを押さえつけて伏せの姿勢をとらせ、従わなければ耳を両手で握って従わせる。
この体勢でしばらく押さえ、低い声で叱る。
やってはいけないことは、
・叩いたり蹴ったりする→飼い主を避けて距離をおくようになります。訓練ができなくなり、かえって危険です。
・噛まれたとき高い声を上げる→飼い主を自分より下に見て、攻撃をエスカレートさせる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に3歳の姪もいるので、少なくとも噛み癖を直さないことには、いかんともしがたいのです。
また、噛まれたときに、妻が叫ばないように、よく注意するようにします。

お礼日時:2001/05/30 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q子犬に安心して与えられるおもちゃ

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか?

また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。
こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。)

カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか?


また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか?

しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか?
でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。

質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。
できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。
ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が
いいですね。
ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑)

これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント
いいものですよ。
大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて
下さいね♪がんばって下さい。

下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪
知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲...続きを読む

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。
生後、4ケ月です。
2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。

そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。
2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。

異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

Aベストアンサー

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。
ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。
もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。
間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。
安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。
要は、危険をさけて散歩させることです。

Q子犬への薬の飲ませ方。

子犬が我が家に来たのですが、来た当初から
よく咳やくしゃみをするので病院に連れて行きました。
お薬(抗生剤、気管支拡張剤、消化酵素)を頂いたのですが
味か臭いが嫌なのか、子犬が薬を飲みません。
色々調べて、ペースト状の缶詰に混ぜたり、砂糖水に溶かして
注射器で飲まそうとしたのですが、だめでした。
色々調べていたのですが、練乳などに混ぜると
飲ませやすいとあったのですが、子犬にスーパーなどに売っている
市販の練乳などを飲ませてもいいものでしょうか??
又、子犬の場合はこんな物で薬を飲ませるといいよ。というのが
ありましたら宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

再びANo.6です。
>砂糖水に溶かして
注射器で飲まそうとしたのですが、だめでした。

という事は液状の薬なんですね、、
でしたらやはり注射器が手っ取り早いかと思いますが、嫌がるのでしたら、注射器の先にペースト状の犬のおやつ(えさ)や、それこそ練乳(少量なら問題ないのでは?)またはヨーグルトを塗り、犬が舐めそうになった隙に「シュッ」と口の中に薬を注入するというのはいかがでしょう?
私の場合、口の横からささっと手早く注入した事はありますが、やはり無理やりで可愛そうだったので、次回は注射器の先に何かを塗るか、ソーセージをちょこっと刺して、口を開けた瞬間にパパッと入れてみようかな?と今これを書いている内にアイデアがひらめいてしまいました・・・(あくまでもご参考までに)

でも出来る事ならば、薬を錠剤に出来ないものか一度医者に相談されてみてはいかがでしょうか?やはり錠剤の方が(うちの場合は)与えやすいです。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬のじゃれ噛み

初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、
飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。
一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと
つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、
つい求められるまま手を差し出してしまいます。
ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。
本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、
犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。
又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、
ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。
飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、
殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、
ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。
この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか?
この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。
触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。
このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。
どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか?
飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、
飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。
一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと
つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、
つい求められるまま手を差し出してしまいます。
ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。
本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、
犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。
又、サークルから出すと喜んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチにも今もうじき生後三ヶ月になるトイプードル飼ってます。
同じようにじゃれついて噛み付くことが凄く多いです。
手に噛んだり足を噛んだり洋服を噛んで引っ張ったり・・・
そういう時は一度「コラッ!」と叱ってすぐにゲージに入れてしまい5分くらい視線を合わせず無視しています。
その間クゥンクゥンと甘え鳴きしてきますがグッとこらえてひたすら無視。
そして5分後に出してまた遊んであげます。
その時に噛んでこなければ褒めてあげてまた噛んだら同じようにゲージに入れます。
ウチの子は・・・というよりほとんどの子犬はそうだと思いますが、興奮している時ほどよく噛んできます。
私の場合は抱き上げて人間の赤ん坊を抱っこするような感じでしばらく抱えています。
No.2の方も書かれていますがこれは本当に効果的ですよ。
暴れるときもありますがすぐに大人しくなるのでぜひやって見てください。
落ち着いた後に降ろしてあげるとあまり噛んできません。
ゲージに入れて無視する&抱き上げるを繰り返していくと「噛む=悪いこと」と認識してき、どんどん噛む回数が減ってきます。
すぐに噛まなくなるということは無理ですが少しずつ確実に学ばせていくといいですよ。
まだまだ赤ん坊の年齢ですし口に手を押し込んだり喉の部分を押さえたりするのは可哀想なのでやめてあげてくださいね。

こんにちは。
ウチにも今もうじき生後三ヶ月になるトイプードル飼ってます。
同じようにじゃれついて噛み付くことが凄く多いです。
手に噛んだり足を噛んだり洋服を噛んで引っ張ったり・・・
そういう時は一度「コラッ!」と叱ってすぐにゲージに入れてしまい5分くらい視線を合わせず無視しています。
その間クゥンクゥンと甘え鳴きしてきますがグッとこらえてひたすら無視。
そして5分後に出してまた遊んであげます。
その時に噛んでこなければ褒めてあげてまた噛んだら同じようにゲージに入れます。
...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


人気Q&Aランキング