現職員の講習会参加資格についての質問です。

現在、ことばの教室の教員の経験は講習会参加は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに説明が出ていないでしょうか。


ご覧になってください。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/tyokaku/tp0918-a.h …
    • good
    • 0

一般人ですので間違っているかも知れませんが,参加可能かどうかはその講習会がどの様な意図の講習会かによると思います。



したがって,講習会の主催者側に問合わせる以外には,正確な回答は出来ないのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急講習会は市民じゃなくてもいいんでしょうか?

最近、救急講習会に興味があり、参加をしてみたいと思っています。

HPで調べてみたところ、近くでは行う予定がなさそうです。
少し離れたところでは行われることを知り、その講習会に参加したいのですが、市民ではありません。(同県ではあります)

こういった場合、参加は可能でしょうか?

消防署に直接聞いてみるのが一番なんですが・・・
もしご存知の方がいれば教えていただきたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急講習は消防署や赤十字病院等で随時開催しています。消防署の講習は1時間程度の一般救急講習、3時間の普通救命講習等があるので、お近くの消防署に問い合わせてみるといいと思います。ちなみにうちの消防署は、署の行事等が入ってなければ、いつでも講習を実施しています。
また、赤十字病院の講習は講習日と講習内容が決まっていますのでホームページなどで確認されるといいと思います。
消防署の講習は無料ですが、赤十字病院の講習はテキスト代がかかります。

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q医療事務資格を持っている方に聞きたいのですが資格を取るまでにどれくらいかかりましたか?

子育てや家事やなんかの両立で時間がバラバラで普通よりは遅れるかたなど千差万別だとは思うんですが、それじゃなしにたとえばアルバイトを少しやりつつ取るとしたら、どれくらいかかりますでしょうか?

それと医療事務の中でももっとも取りやすい(合格率の高い)資格があれば教えてください。今困っています。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の質問にも回答させてもらった者です。


お困りなのですね…。

質問者さんは、独学で取られる予定ですか?

それとも通学や通信で取られる予定ですか?


早く取りたいなら、通学で取られることをオススメします。

三ヶ月コースとか、半年コースに分かれていますので、大抵その期間内で取得できると思います。


私は半年コースで、試験は一回で合格できました。

ちなみに医療事務の勉強をしていた時は、フリーターだったので、週五日、5~8時間バイトをしていました。

最初は三ヶ月コースだったのですが、バイトとの両立が厳しくて、半年コースに変えてもらいました。



ニチイや、日本医療事務センターで検索するとどんなコースがあるかわかると思いますよ。


当方は携帯からの書き込みのため、参考URLを貼ることができなくて、すみません。

Q普通救命講習について

この講習に興味があるのですが、誰でも参加できるのですか?

教習所の講習と比べてかなり難しいですか?

講師の方はすごく厳しく怖いイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

お答え頂けたら幸いです

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたが講師に怖いイメージをお持ちなのは講師が消防士だからでしょうか?そうであれば心配はありません。同じ消防士には猛烈に厳しくしますが,すすんで受講してくださる市民の方々にはやさしいですよ。心肺蘇生法を勉強してもらって救命率を上げなければならないのに,受講者を減らすようなことは絶対にしません。安心してください。

講習時間は3時間のはずですが,有意義な3時間になると思います。

教習所と比べてどうかは分かりません。教え方はひょっとしたら教習所の教官のほうが上手かもしれませんね。人に教えるのが仕事ですから。

しかしこれだけははっきり言えます。心肺蘇生の現場を何十回も経験しているのは消防士です。そのため実技がうまいです。と言ってもやはり消防のおっさんは話下手です。そういう私も消防士。

Q小学生に対する応急手当講習について

ご質問させていただきます。近々小学5年生に対する応急手当の講習を予定しているのですが、いい資料等が見つからず苦慮しております。参考になる資料、配布しているようなテキスト、講習会において使用している映像等、何か参考になる物がありましたら教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

最寄の消防署か、日本赤十字社に問い合わせるとよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報