アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲刈り前に大雨が降り、田んぼが水浸しです。
プロののかの方などこういった場合、どのようにしておられるのでしょうか?
以前、ぬかるんだ中、コンバインに無理をさせたところ、コンバインが壊れてしまい非常に困ったことになりました。
是非、アドバイスやアイデアをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

完全に乾燥するまで待ったことはありません。

一番水がたまっているところの畦際に溝を掘ってそこだけでも排水させます。
中干しと登熟期にきちんと干してあれば刈れます。
大きい機械だとキャタも大きく圧も低く、地上高も高いのですが、
小型では結構きついですね。
以前のように無理してターンせず、なるべく直線で刈りましょう。
前進バックで往復刈りも有効です。
最後の手段ですが、はまりそうなところでは、
あえて刈らずに稲を踏んで脱出するという技があります。
    • 8
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
無事刈り取ることが出来ました。
あどばいすありがとうございます。

本来、コンバインはキャタピラでしかも刈り跡を踏みつけて行くようになっているので、滅多にぬかるみにハマルことはないのです。

それでもはまりそうに思われる状況であるのなら、とりあえずは延期し、溝掘りによって乾燥を促進すべきでしょう。
溝掘りの効果は思ったよりも多大です。

稲刈りを延期できないのであれば、機械での稲刈りは諦めるしかないです。

部分的にぬかるんでいるのであれば、そこだけを機械では刈らず、手で刈るようにします。
    • 6
この回答へのお礼

具体的な方法を教えて下さりありがとうございます。
とても参考になります!!

ちなみに、以前失敗したのは、ストレートでは良かったのですが、ターンした時、キャタピラーが土を巻き込み外れてしまい困ったことになりました。ただ、キャタピラーそのものもかなり古かったためかもしれません。