プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある高校(通信生:私立)で、先生をしてます。

そして今、某学習塾からのお誘いを受けています。
正直、心惹かれています。

私は今、40歳(独身)で、10年ほど一緒に働いた職場の仲間に対しても、申し訳ない気持ちがあるのですが、それ以上に、現在、担任の生徒及び保護者に対して、とても心苦しいと感じています。
病気や結婚などでの途中退職者は、何度か見てきましたが、高校の先生として、期の途中の今、転職を考えることは、社会からはどう見られるのでしょうか?

社会人として、現役でいるのも後、20年。最後にして、最大の人生の岐路だと感じています。
自分の意思だけで決断するには、私にはハードルが高く、とても強く悩んでいます。

それぞれの主観で構いません。
相談に乗って下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心惹かれており待遇が今より良ければ、転職も良いんじゃないでしょうか、と私は思います。

学校の先生といっても、要はサラリーをもらって授業をしている立場ですしね。

>高校の先生として、期の途中の今、転職を考えることは、社会からはどう見られるのでしょうか?

快く思わない人も当然いると思います。それが多数派を占めるかどうかは、校風にもよるかと。そのへんのリスクはご自分が一番良くご存知でしょうし、あとは「なぜ辞めたのか」と問われた場合に、自分なりに筋の通った理由を語れるかどうかですね。

決めあぐねているなら、転職した場合のメリットとデメリットを思いつくかぎり紙に書き出してみてください。そして、それぞれのメリットとデメリットの重さを考慮しながら相殺し、横線を引いていってみてください。思考の整理に役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

おっしゃるように、辞めるにしても、自分なりの筋は分かりやすく話せないと駄目ですね。
早速、ご回答者様のおっしゃるように思考の整理をしてみますね。

お礼日時:2013/09/11 22:43

 回答No.2と同じ意見で、途中退職で関係者に迷惑をかける心配よりも、学習塾に移っても成績が上がらず、すぐに干されたり辞めさせられたりする心配をすべきです。


 学習塾の仕事は実力次第であり、高校での生ぬるく安定な先生という職業にどっぷり浸かっていると、とてもじゃないが、塾でやっていけないと思いますよ。転職は極めてリスクが高いと心配されます。
 学校の先生は世間知らずですから、学校を出てもいままでどおり自分がやっていけると思っちゃうんです。甘い夢を見てはいけません。

この回答への補足

有難うございます。
ご心配は最もですが、塾、予備校には土、日曜、夏季、冬季講習と学校が休みの時は、臨時講師として、腕が鈍らないように、勤めていました。
今回は、その流れもあってのオファーです。
説明不足で申し訳ありませんが、わたしの不安、悩みは自分の行動が社会的にありなのかどうかが知りたいのです。

補足日時:2013/09/09 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

補足の欄の利用方法が今ひとつわからくてすみません。
補足の中にもありますが、処理したい気持ちは別の所にあります。
気になるのでしょうね…高校教師の社会的評価が良く理解できました。

お礼日時:2013/09/11 23:14

塾の先生って、完全実力主義の世界ですよ。


生ぬるい高校とは違って、教え方がまずかったらどんどん生徒から見放されて、結局解雇という事になりますが自信はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

塾や予備校の世界は、20代の10年間、戦ってきたので免疫はあります。
それと、ひと昔前はともかく、今、私立の高校なんて生き残りに必死です。
塾・予備校と競争姿勢が明らかですから。
何故って、私自身、10年前、スカウトされて転職したのです。

多分、ご回答者様のご想像ほど、体たらくではありません。

自信はあるの?…と言われると、なければ質問内容は違うものになっていたでしょう。

お礼日時:2013/09/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!