プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人指導されている方にお尋ねします これから水泳を教える仕事をしたいのですが、他の職業と掛け持ちするか、水泳指導一本にするか迷っています。水泳個人指導(パーソナルコーチ)だけで食べていけるのでしょうか?また、午前中と日中、夜間とでは、需要の違いはあるのでしょうか?参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は3年ちょっと水泳してますが、生徒として習う方です



テニス、スキーのコーチの給料とても安かったので、
水泳のコーチに給料 聞けません

水泳のコーチもほとんどアルバイトで社員は1部です
本当に聞いてないけど、社員で良くて 20万ちょいか、
アルバイトだと 15万 行ってるかなぁと憶測してました

下記のサイトみても
平均 月 15万前後、多くて20万ちょっと、40万も
貰ってるのは例外
時給だと 千円前後、多くて 2千円ちょっと、
安いと 500円
(大学の水泳部で朝練にプール使わせて貰うかわりに
 時給 500円で安く働いてるとかもあります)

2ch 「水泳のインストラクター、給料を晒そう!」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/swim/1141659 …

水泳のコーチの求人のサイト
http://jp.indeed.com/水泳コーチ関連の求人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/10 14:49

僕は平日昼の仕事なので、、、ちょっと時間に余裕あるけど、、、



平日昼のレッスンはほとんど受けられませんが、
お盆休みとか休日とか、昼のレッスン受けることがあり、

僕の行ってる所は 午後も夜も おばさんが多く、人数 同じ位です
午前のレッスンはあっても 11時からで、ない所も多いです

プライベートレッスンもない所が多く (以前はあったけど、
今はないとか)

プライベートレッスンあっても、たまに受ける人がいる位で
ガラガラのことが多いです(ある時、急に人気出て、あっと
言う間に予約いっぱいになることもありますが)

それにしても、そのスポーツジムとかスイミングスクールの
インストラクターでなければ、プライベートレッスンは
難しいと思います

よっぽど空いてるプールでないと、そのレーンに他の利用者も
いるので教えにくいと思います

スキーとかだったら、個人で教えられそうな気がしますが、
僕は個人で教えてるインストラクター、知りません

スキーの場合、コーチは冬しか仕事ないので、夏はゴルフ場
とか土方のアルバイトしてると言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます コーチだけでは厳しいものがあるんですね 副業として考えてみます

お礼日時:2013/09/10 14:28

水泳の個人指導のスクールのサイトを見つけました


(1)アクア 水泳の家庭教師
http://suiei.jp/

| お客様とインストトラクターとの日程が整えば、
| お好きな時間、場所でレッスンすることが可能です。

 お好きな場所ってどこでしょう?

 代表者 小倉 和宏(オグラ カズヒロ)
  日本体育協会 水泳教師
  日本赤十字 救急法救急員
  日本ライフセービング ベーシックライフセーバー
  日本SAQ インストラクターレベル1

(2)スイムラン
http://www.swimrun.info/index.html

 インストラクターは 水泳指導員 和田誠一
  日本体躯協会公認上級水泳指導員
  日本障害者スポーツ協会公認上級水泳指導員

 男のインストラクター 1人?
 女性指導員によるレッスンは 2013/9/3 に終了です

 レッスンエリアは 東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県
 に存する公共公営水泳場ですって

(3)体育スポーツの家庭教師ファースト
 マンツーマンだから伸びる! ファーストの水泳レッスン
http://www.taiiku-sports.com/service/swimming.html

 生徒に1番会ったコーチを選ぶことができる
 とのことで何人かコーチいるようです

 近くの公共のプールなど利用できる場所

とちょっとググっただけでいろいろあります

水泳の個人指導している人がいるのですね
23abc さんもやってみては?
    • good
    • 2

僕の通ってるスクールには選手上がりのコーチも、


野球・ラグビー・バトミントンなど他のスポーツをしてて、
体育の専門学校とかスポーツクラブで水泳を始めた人もいます

ただ、最低、25ー50m はきれいな泳ぎを生徒に見せないといけません

50m プールでバタフライを泳がされたコーチもいます

コーチでも左右差があったり、足が沈んでたりするとぼろくそ言われます

ぼろくそ言われるのがイヤで見本を見せたがらないコーチもいますが、
そんなコーチのレッスンは僕は受けません

僕のような素人でも他の人の泳ぎのおかしな所は気づくのですが、それをそのまま友達に言っても、なかなか治りません

その人それぞれ、どういう練習、ドリルをしたら改善するのか、レッスンで教えた経験がないと難しいです

平泳ぎのキックも全ての人に ウェッジキックあるいはウィップキックと自分の得意なキックを教える訳に行きません

僕はどちらもできますが、友達は若い女のコーチに 1年以上 ウィップキックを教えられ、全然 進まないで焦ってた所、ベテランのおばさんのコーチに習うようになり、「すごい進むようになった」と喜んでます

自分の理想の泳ぎを押しつけるのではなく、相手の体に合わせた教え方の選択が大事です

クロール、バタフライでもコーチにより教え方が違い、僕からみて 「 ? 」な教えもかなりあり、コーチとしてお金貰えるまでは何年も修行が必要と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます そうですね コーチ自身が上手い泳ぎができるのは当たり前だとして、人それぞれに合わせた指導が大切なんてすね どんな仕事でもそうですが、下積みは必要ですよね

お礼日時:2013/09/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!