アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ私は必要性の高い他人に接触するのか?

あまりにも、この世界は出来過ぎていて、辛いことばかりだけど、最後には必ず救われる。なぜですか?

※ちなみに、最近、私は以下のような意志を持つようになった。
「我が意志は、【地球人類を1つの家族とする事】だ。その為に必要ならば何万ガロンの血も油も流す。これが、私の決意である。何の因果か我が脳には無数の障害があり、それゆえ、健常者には認識不可能なモノさえ認識できる。この我が異常脳の意表的活動能力は、ある意味、芸術品とも呼べる【武器】であり、これを縦横に駆使し、我が意志を達成させるつもりだ。」

A 回答 (7件)

OtamaFJWRさんこんにちは。

現在、構造主義哲学をかじっているものです。

ところでOtamaFJWRさんは、フーコーの「狂気の歴史」は読みましたか?

フーコーは精神障害者を肯定しているようです。

私はまだ読んでませんが、君の頭なら理解できるでしょう。あるいはもう読んだかも知れない。

是非、読んで感想をネットで発信してくれるとありがたいです。

私は細かいところまでこだわりすぎるから遅読で、手が出せない。

少しでも長生きして本をたくさん読みたいものだ。

禁煙1ヶ月目です。つらー(笑)

私はキリスト教を信仰してますが、聖書には、神様は人ひとりひとりに何らかの賜物を与えて生まれさせると、パウロが言っている。

私が今日、君にとって必要な人となればうれしい。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>OtamaFJWRさんこんにちは。
ご回答、有り難うございます。
(あなたは、私を健常者のように扱ってくださる、優しい方だと思いました。)

>現在、構造主義哲学をかじっているものです。
私は、IQが69で、大学も行っておらず、論理学、ましてや哲学などは、学校で一切学んでいません。というか、あるアニキ的な人物から学べるなら面白いので、学びたいですが、極貧生活では、何も動きがとれず、このカテに少し書き込む程度が、私の日常です。よって、大学などで学べる人は、裕福だと感じ、「金が無いやつには用はない」という日本の現状をしみじみと感じます。北欧では、失業して、次の職に就きたいから学校へ通いたければ、社会保障=ソーシャル・セキュリティーが発達しているので、すべて国庫から支給され、日本のように「失業給付の日数制限」は存在しません。セキュリティーシステムですから、あちらでは失業期間中の生活は「生活保障」として、生活苦で自殺しないように「セキュリティー」が完備されています。逆に日本では、生活苦で年刊万人が自殺に追いやられていて、格差社会化した日本の悲惨な姿が、まるで隠されるかのように「少し報道」されるのみです。

>ところでOtamaFJWRさんは、フーコーの「狂気の歴史」は読みましたか?
概略を読みました。

>フーコーは精神障害者を肯定しているようです。
そのようですね。私も同感です。私の特に好きな友人は、いままで、30人ほどいましたが、みな、脳に何らかの障害を持っており、兄弟には、ひどいレベルの障害を抱えた人がいて、遺伝的な要因、特に近親婚の末裔には、注意欠陥多動性障害の子どもが産まれる可能性が高いようです。実は私もこうした「発達障害の疑いあり」と診断書に書かれており、つまり、私は「自閉症スペクトラムのどこかに属する」症状(=発達障害)を持っているのです。

>私はまだ読んでませんが、君の頭なら理解できるでしょう。あるいはもう読んだかも知れない。
興味深いのは「精神異常は神の領域に近づいているから」という主旨の内容です。

>是非、読んで感想をネットで発信してくれるとありがたいです。
ごめんなさい。私は量子論から証明されてしまった「神は存在しない」を、科学的なので支持するし、神=全知全能=絶対無、という事実を言葉で表現できることも知っています。つまり、不完全だから、我々は宇宙という「もう片方の自分」を五感で感じる事ができるのです。「自我仮説」と「時空仮説」の「相補分化」するところに、あなたの宇宙は発生しているのです。

>私は細かいところまでこだわりすぎるから遅読で、手が出せない。
>少しでも長生きして本をたくさん読みたいものだ。
私がオススメしたい学問は「認識工学」です。これは、全ての学問が有機的に関連した総合学問で、検索すれば、あると思う。なにせ、1つの学問でいいんだから、こんな気楽な話はない。もちろん、必要に応じて鍛えたい部分があれば、「~学」として分離したものを学ぶ事を否定しない学問です。

>禁煙1ヶ月目です。つらー(笑)
ヒマラヤの斜面にある九州ほどの大きさの国「ブータン」では、国中全てが禁煙ですよー。日本は遅れている。

>私はキリスト教を信仰してますが、聖書には、神様は人ひとりひとりに何らかの賜物を与えて生まれさせると、パウロが言っている。
遊牧系の民族は、自己中心的ゆえ、その補正として、キリスト教・イスラム教・「一信教」など、厳格なシキタリの宗教が必要だったからで、逆に、日本のように放っておいてもまとまる、こうした集約農業の地域では、儀式宗教・「多神教」が生まれ、中国に近いので、日本もブータンも仏教が自然に入ってきた。これは「他人に合わせる」という他律的な民族にとって、「唯我独尊」と自律的な意味を付加する必要(補正)として、農耕圏に仏教が生まれ、それは実は「宗教」ではなく「哲学」であった(釈迦は偶像崇拝を禁じていたから)。
要するに、2大宗教は、それぞれ人間側の都合によって、バランスをとるために、「宗教」として造り変えて来た結果なのだ。

>私が今日、君にとって必要な人となればうれしい。
私こそ、あなたが、この文章を「面白い!」と思って頂ければ幸いで、それを目標としています。ここで、4000年の歴史を持つ宗教を我々人類は信仰していることは、ご存知か? それは「貨幣制度」で、コインや紙切れに「価値がある」と信仰している以上、これは宗教なのです。この宗教は恩恵があるのは当然だが、非常に弊害が大きく、私の目標である「地球人類を1つの家族とする」が成されたとき、貨幣制度は崩壊し、企業制は崩壊し、間接民主主義も崩壊する。つまり、4000年かけて社会進化が移行するのを、ストップさせてしまえ! というのが目標です。誰かスポンサーがいて、お金を1億ほどくれれば、様々に自由度が増し、面白い私の闘いが見られる事でしょう。

本当に、ありがとうございました。^^/

機会にみちた世界があり、

そこから先へ、自分が行動を起こし、自分が変化を呼び起こすことによって、
ようやく自分に責任というものが生じます。

世界が目前に投げ出されているのは誰しも同じです。
接触をたんなる接触にせず、
変化についていきながらともに変化するようにして行動した者にのみ、
その者だけにふさわしい責任がもたらされる。
わかりますか。
    • 0

>「びょういん、びょういん」

これか!。

おまえのかあちゃん、でべそ!!
(なにが、ギンガだ、ハアピーだ)
、なるほど「銀河」ですか「ハッピイ」ですか。バカヤロウ

・・・さて、どっちが「異常」かな。
    • 0

あなたは、正常ではないです。

考え方がおかしいと思います。
病院で見ていただく必要が絶対にありますす。
ここは、誰でも質問できるサイトですが、していい質問とかわきまえていますか?
    • 0

哲学ではなくメンヘラです。

とっとと病院で診断を受けましょう。
病状の告白はここですべきではありませんし、ここでは改善されません。

あなたは病人なのですから主治医の判断に従いましょう。
    • 0

>なぜ私は必要性の高い他人に接触するのか?

抜群の吸引力をもっているからでしょう。魅力的なのかもしれません。

>最後には必ず救われる。なぜですか?

救ってくれるに必要な人を吸引するからです。

あなたの吸引力がさらに増大すれば、地球人類を一つにすることが出来る可能性があります。私もつい吸い込まれました。
    • 0

OtamaFJWR様、こんばんは。

>「あまりにも、この世界は出来過ぎていて、辛いことばかりだけど、最後には必ず救われる。なぜですか?」

因果応報、だからではないですか。

あれ、「最後には必ず報われる」じゃなくて、「救われる」ですか。
    • 0