37歳男性です。一年前に尿酸値が12と高かったので、循環器系の病院で尿酸の生成を抑えるザイロリックの服用をずっと続けています。そのおかげで尿酸値は6.0程度までにおちつきました。ところが、半年前から精力が減退しこの3ケ月くらいはインポテンツの状態にまでになっています。主治医に相談しようと思うのですが少し恥ずかしいので、医学に心得のあるかたにザイロリックの長期服用で精力減退、インポテンツの可能性がありえるかを教えて下さい。また、アドバイス等があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ザイロリックには精力減退と言う副作用の報告はなかったと思います。

高血圧の薬も処方されていませんか?
一般に高尿酸血症と高血圧は併発し易いと言われています。降圧剤は精力減退の副作用を持つ物が多いようです。
私自身も過去に降圧剤でインポになりました。

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございました。
ザイロリック以外の薬は常用しておりません。
ただ、主治医から減量も指示されたので食事と運動療法で1年で97kから87kまで減量しました。確かに減量して血圧が下がった気がします。おまけに精神的にイライラすることがなくなり、おちつくようになりました。精神的には非常に良好な状態ですが、精力減退とインポテンツになるとは思ってもみませんでした。
kuroさんもインポテンツは経験がおありのようですが、男としてむなしいですよね。尿酸値、血圧、体重も下がっていいこと尽くしだったのですが...

補足日時:2001/05/30 20:40
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前」に「ザイロリック」と入れて検索すると結果が表示されますので、「薬品名」をクリックすると詳細が表示されます。

この「副作用」には記載がないようです。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アロプリノール)
なお、「アロプリノール」は「ザイロリック」(商品名)の一般名です。

他の薬剤は服用されていなのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。
御質問の件ですが、ザイロリック以外の薬は常用しておりません。
教えて頂いたハイパー約辞典は、他にも使えそうです。
ありがとうございました。

とはいえ、精力減退は男として悲しい感じがしますよね。
この気持ちは、わかる人しかわからないと思いますが。

補足日時:2001/05/30 20:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿酸値が高いですどうしたらいいでしょうか?

尿酸値が9.8と高いです
クエン酸を水に溶かして飲むと良いと聞き一日2ℓくらい飲むようにしています
尿酸値が上がる前から肉類は殆ど食べない生活をしています

血中の尿酸値を下げるだけでは根本的な解決にはならないですね?
血中の尿酸値がこれで下がったとしても腎臓?の機能が一般の人より働きが悪い?ということなんですよね?

一生続けないといけないという事ですよね?
なにか根本的な解決策というものは有るのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

♯3です。お礼ありがとうございました。

>それによると「尿や血液をアルカリ性に調整します」とあります
これを踏まえると尿酸は酸性なのでアルカリ性に良く解けます
ということは尿や血液から排泄を促すと言う事ではないでしょうか?
私は産生過剰型の高尿酸血症と診断されています。
服用している薬はザイロリックとウラリットです。
主治医が説明したのはザイロリックは尿酸の産生を抑える薬
ウラリットは尿路結石がまたでない為の薬(尿路結石と因果関係は判りませんが、腎臓には砂のような物があるそうです)
そこからコメントしました。
ウラリットの成分
クエン酸カリウム・・・・・・・・・・231.5mg
(日局)クエン酸ナトリウム・・・・・195.0mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949101.html
ザイロリック
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html

>「痛風の方はクエン酸に注目した方が良さそうです」というところを読んでも尿酸値を下げる効果が有るというふうに取れます
それで尿酸値が下がればよい事です。
ただ、尿酸値が8を越えれば、薬物治療で下げるとされています。
それならば、処方薬として承認されているウラリットの方がはるかに
効果が高いのでは?
また、高尿酸血症のタイプが判明しなければ、どの治療薬が一番有効か
判らないと思いますが?

再度申し上げますが、高尿酸血症により、痛風発作、尿路結石をわずらいました。
尿路結石は三大疼痛の1つとされています。
死ぬかと思う程の痛みで救急車で病院に搬送されました。
その経験でここにアドバイスをした次第です。
後は、質問さんの判断に委ねられています。
ご自愛下さい。

♯3です。お礼ありがとうございました。

>それによると「尿や血液をアルカリ性に調整します」とあります
これを踏まえると尿酸は酸性なのでアルカリ性に良く解けます
ということは尿や血液から排泄を促すと言う事ではないでしょうか?
私は産生過剰型の高尿酸血症と診断されています。
服用している薬はザイロリックとウラリットです。
主治医が説明したのはザイロリックは尿酸の産生を抑える薬
ウラリットは尿路結石がまたでない為の薬(尿路結石と因果関係は判りませんが、腎臓には砂のような物がある...続きを読む

Q痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

最近、痛風を発症し治療中の者です。
2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。
(1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診
 痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。
(2)薬を飲みきったので受診
 尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。
(3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。
 ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。
(4)薬を飲みきったので通院
 尿酸値2.5の検査結果が出ていました。
 ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。

(3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは尿酸を下げずに、鎮痛剤でまず炎症を抑えます。症状が2週ほどで軽快したら、次にザイロリックなど産生抑制剤で尿酸を徐々に下げます。もちろん1日1錠から開始します。これは前述のとおり、急に尿酸を下げて発作が出るのを防ぐためです。これで尿酸を6前後にまで数ヶ月かけて下げてから、必要ならユリノームなど排泄促進剤に変えます。ユリノームは1日1錠でも、かなり急に尿酸値が下がるので、初めから使うことには注意を要します。どちらの薬があっているかは調べる方法がありますが、それでも初期にユリノームを使うのは慎重になります。
 痛風の治療は尿酸をただ下げればいいという訳ではないので、その治療に慣れた先生にかかるのがいいですね。
 でも、痛みがなくなると半数以上の人は受診されなくなるようです…
 頑張って治療を続けて下さいねー
 

No.1の方が言われているように、痛風発作は尿酸値が大きく下がると起こるようです。尿酸値が高い状態が続くと関節周辺に尿酸がくっつき、尿酸値が下がるとこれが剥がれ落ちて、発作が出るのではないか、といわれています。もちろん値が高すぎても起こりますし、激しい運動の後にもなるようです。
 今回のストーリーは、1)発作が出て受診し、2)症状が落ち着いたところにユリノームを飲んだため、3)急に尿酸が下がったため発作が再発した、という感じですね。
 以下は個人的な見解ですが、痛風の治療は初めは...続きを読む

Q血液検査の尿酸値について

会社の健康診断を受けるようになって5~6年経ちますが、尿酸値がずっと正常値の下限を切っています。
正常値は男性3.8~7.5mg/dlですが、私(♂)の場合2.8~3.4くらいです。
その判定は、毎回「要経過観察」になっています。
ちなみに、尿酸値以外はすべて正常値です。
尿酸値が高い場合は、痛風などを引き起こす原因になりますが、低い場合も何か体に悪影響はあるのでしょうか?
家庭の医学書などで調べてみても、そのような場合の記述が見あたりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基準値より低いといっても異常値であるとは言いきれません。そもそも基準値とはその検査で使用する試薬で測定した時に得られる測定値を統計処理して得られる値であり、約2.5%の人は外れる可能性があるわけです。
よって測定値を見る限り他の方法で測定した尿酸値の基準値の下限域くらいの値であり、変動があまりないところをみるとこれが貴方の基準値ということになります。
毎回「要経過観察」となっているのは機械的に基準値以下であるためそう記載されているだけです。心配でしたら健康診断の時に主治医にご相談なさったらいかがでしょうか。多分大丈夫と思います。
参考URLにありますように低値による疾患というのは非常にまれです。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00274.html

Q尿酸値改善の薬

78歳の男性、首痛となり診察の結果、尿酸値が8.5もあるとのことで、
アロリン錠100mgを処方されました。薬を飲んだ日は痛みが無くなったのですが、2日後から又痛くなりました。このような薬は何日位飲めば効きだすのか教えてください。

Aベストアンサー

普通は飲んだ後30分~1時間後に効き始めます。
しかしずっと効いてません。多分食後1日3回服用ではありませんか。
尿酸値が正常に戻るまで ずっと飲み続けないといけない薬です。
場合によってはもっときつい薬に変わる可能性もあります。
>2日後から又痛くなりました。
なら効きが低いので、もう少しきつめの薬に変わるでしょう。

でも早めに下げられることをお勧めします。
最悪 腎臓疾患になりますので。

Q尿酸値治療の薬は一生飲み続ける必要があるか

 数ヶ月前高尿酸値となり、アロリン100という薬を処方された結果、現在4.5mの正常値まで下がりましたが、尿酸値を適正に保つには、高血圧の薬と同様に、このまま永久に飲み続けないといけないのでしょうか。経験のある方教えてください。尚プリン体を多く含む食品はできるだけ避けています。

Aベストアンサー

高尿酸血症の原因は大きく分けて二つあります。
プリン体を含む食品を摂り過ぎてなるもの。
もともとプリン体を分解する酵素の働きが悪くてなるもの。
前者であれば、食生活を見直すだけで改善します。
後者であれば、一生薬を飲み続ける羽目になることもあります。
どっちのタイプなのか、主治医に確認です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報