アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で働いてる場合
組合活動をしている社員の方が
出世しやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

同属経営ではない会社でユニオンショップ制の場合だと


そんなことも多いでしょう。
団交の場などで経営幹部と面識ができますし
優秀だと思われれば
リーダーシップに関しては実践できているので
配置に配慮されることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:39

労組の種類次第です。


御用組合であれば、それは会社の言いなりに労務管理を代行するなんちゃって労組なので、そこの幹部なら、つまりは会社の子飼いですから出世は早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:39

高卒(通常出世が難しい)の場合、そうだと言われることもありますね。


組合の考え方に本気で入れ込み、没頭している場合を除きますが、
組合活動をよくしており、順当にいけば組合の中で高い地位に就くだろう、そしてその人が組合の要職については面倒だと見られる人は、昇格させ管理職(経営側)にしてしまうことで組合を脱退させ、組合側の戦力を削る、という考え方です。
どこまで本当かわかりませんし、本当だとしたら、「敵方につくと厄介な人=頭の切れる人や知識のある人」なので出世して当然……で、本当に組合活動が原因かはわかりませんけどね。
大卒は、逆に「組合活動にはあまりかかわるな(経営側に行くのに情が移ったり下っ端の考えに染まると困る)」と言われることもあるようです。

ちなみに、人事関係にいたことはないので審議は分かりませんが、両方とも社員だけで4万人規模の会社で正社員をしていた時に聞いた噂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:38

逆でしょ


会社にもよりますが組合活動をやりすぎると経営層から嫌われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!