プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon EOS kiss X2を使用しています。
素人なりに楽しんで撮っていますが、一眼はやはりかさばるので「今日は撮るぞ!」という時にしか持ち出さず・・・持ってないときに限って撮りたいタイミングがあるもの・・・。
なので気軽に持ち運べるコンデジが欲しいので皆さんのご意見をお聞かせください!

自分で調べたものとして
・富士フィルム XF1またはX20
・キャノン    パワーショットS110
・リコー     GR DIGITAL IV

このあたりが一眼に劣らないかな?
でも気持ち値段がお高め・・・。
ざっと調べただけなので他にもたくさんあると思います。

出来たら2万円以下と思っていたのですが、満足いく写真を撮るにはやはり3万前後は必要でしょうか?

○被写体は犬猫赤ちゃんがメイン。たまに料理や季節の花etc。
○ブログなどでの公開が主だが写真にしても綺麗。
○できたらF値 2.0以下
○できたらマクロ最短距離3センチ以下
○小さすぎず重すぎないものだと嬉しい
○タッチパネル・Wi-Fi等の機能不問、編集が必要であればパソコンを利用

上記をふまえた上でオススメのもの、ご意見ございましたらお願いいたします!

A 回答 (7件)

>出来たらと2万円以下思っていたのですが


ネックはF2.0以下ですね。
質問者さんが調べられた通りで、この点を実現しようとすると2万円以下では案外難しいです。
ですが、家の中ではKissということであれば、今回購入するものは日中の屋外でパフォーマンスを発揮すればいいという考え方もできるわけで、それであれば必ずしもF2.0にこだわらなくてもいいですから、2万円以下で収めることも可能になります。
ただ、そうなると一気に候補の数が増えるので、絞り込んでオススメを挙げるのが難しくなってしまうのですが…

サブ機についてですが、サブ機の本来の意味は、メイン機に何らかのトラブルが生じたときにその代役を努めることができる機材ということです。
つまりKissのサブ機であればKissと同等の能力がないといけないわけで、そういう意味ではコンデジは全て不可になります。
一部にセンサーサイズが一眼レフと同等のコンデジがありますが、単焦点のレンズ一体型では、レンズ交換式のような融通は利きませんから、やはり一眼レフの代わりにはなりません。

サブ機にはもう一つ、メイン機の足りないところを補完するという意味もあり、最近はこちらの意味で使われることのほうが多いかもしれません。
今回の場合補完するのは携帯性ということになるわけです。
ただ、元々の能力では一眼レフには敵わないのですから、使うときは“一眼レフとは全く違うものである”という認識を持って下さい。
「一眼レフに劣るかな…劣らないかな…」とか考えるのは若干筋違いだと思います。
むしろ、ポイントをもっと絞り込んで、割り切った発想をしたほうが、いいことが多いような気がします。
「画質には目を瞑って防水カメラにすれば、多少の雨はへっちゃらじゃん」とかが発想の一例です。

>満足いく写真を撮るにはやはり3万前後は必要でしょうか
これまで述べてきたことの裏側を見るようなことなのですが、安いカメラを買うと、うまくいかないときに「カメラが安物だからだ…」というふうに機材のせいにしてしまいがちになります。
少し無理をした買い物であれば言い訳できなくなりますから、「私の工夫でどうにかしなければ…」となりやすく、解決策にも早く辿り着くだろうし、精神的にも健全ではありますね。
もっとも、「じゃあ、もっと高いものを買えばいいんだ」という発想をする人も、相当いらっしゃるようですが…
確実に言えることは、満足のいく写真を撮ることに、機材の価格はほとんど関係しないということです。
要求水準が髙くなって、お金をかけるということはありますが、満たされるかどうかはまた別の問題なのです。
もしお金をかければ満たされるなら、百万円近い機材を所有していながら「うまく撮れません…」といった悩みがネットのあちこちに見られる道理がないじゃないですか。

候補に挙げられた機種について少しだけ感想を述べます。
◎GR DIGITAL IV
 個人的には候補の中で最も評価している機種ですが、単焦点なのでそこがどうか…
 ズームしなくても構わないなら、ぜひ使ってみて下さい。
◎X20
 いいカメラだと思いますが、予算的にきつくないですか。
 重量感あり過ぎのような気もするので、これでどのくらい持ち運びが楽になるかちょっと微妙です。
◎S110
 小さめのカメラなので、質問者さんの許容範囲内かどうかがポイントでしょうか。
 買いやすい価格ですし、特にケチをつける所もありません。
 強いて言うとテレ側が暗いので、気にする人もいらっしゃるようです。
◎XF1
 S110といいライバル関係だと思います。
 S110との競合なら、ぶっちゃけフィーリングで選んでもいいでしょう。
 X20もそうなのですが、Fujiの機種はやや操作が複雑な感があるので、お店で確認して下さい。

主たる用途がブログであれば、スペックにこだわって難しく考えなくてもいいと思います。
お店に行って、色々な機種を見て来て下さい。
楽しく使えそうなものが、ゴロゴロ転がっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で使う為のものと考えると確かにF値にこだわる必要はないですね、失礼しました。
サブ機については私は後者の方で考えていました。一眼に劣るのは重々承知の上です。
価格については言われて納得!私の性格から言っても、安いものを買えば安物だから…と思ってしまう可能性大です!!
候補に挙げたものに対してのご感想もとても参考になります!
お店に行って色々見てみます。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/10 23:15

あの・・・



子供とペットを撮るならAFの精度と速さが重要だと思うんで、
だったらこの際Nikon1に走るってどうですか? あれは一応
曲がりなりにも「ミラーレス一眼」なので、AFは精度・速さとも
一級ですよ。なのに、なぜか安い。

大きさもコンデジ並みなので、X2を代替しちゃってもいいかも。
http://kakaku.com/item/J0000001583/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nikon1レンズキットでも安いのですね~!
しかしまだX2が古いですが現役で使えてるので、今回は携帯性重視にしたいのでミラーレスの小さいのも魅力ですがレンズの出っ張りと重さを考えると今はう~んという感じです。
でもせっかく教えて頂いたのでお店で手に取って見てみようと思います!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/11 22:12

所詮は、コンパクトデジ。


一眼レフの代替にはなりません。
画質・レスポンス・マクロ機能機能・液晶モニターの視認性。何れを取っても一眼レフには遠く及びません。
取り分け、動体や暗い所は苦手。マクロもW端で撮影倍率が最大になる広角マクロで、ワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が取れません。(何センチまで寄れるかでなく、撮影倍率が大事)

そこのところを割り切るなら、PowerShot S110を薦めたい。
同じキヤノンだから、絵作りの傾向は同じで、一眼レフと併用しても違和感がない。取り分け、ひと肌の発色は好評。
また、今は必要性を感じていないかも知れませんが、イメージどおりの絵に仕上げるには、RAW現像作業が欠かせません。
これも、一眼レフ用のDPP(Digital Photo Professional)が使えます。

何れにしても、コンパクトデジに過大な期待は禁物。
そこは、軽さの代償と心得て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAW現像作業については知らなかったので調べてみましたが、JPEGとRAWでは仕上がりが全然違いますね!
見た目に近い色にしたり、イメージ通りにするには必要な作業ですね。
そう思うと同じキャノン製のものが選択肢の中で頭一つ出ました!
PowerShot S110店頭で実物を手に取って見てみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/10 23:33

>このあたりが一眼に劣らないかな?


ぃぇぃぇ、劣りますよwww

そういう基準で選んでしまうと後悔するので、思いっきり割りきりましょう。


>○できたらマクロ最短距離3センチ以下
一眼レフを使っている人の言葉とは思えません・・・
最短距離3センチなんてあって無しが如し。
コンデジで1センチマクロと謳われていてもそれは広角端での話。
コンデジのマクロで最短距離で撮影したものと、一眼レフの100mmや90mmのマクロレンズで最短撮影距離で撮影したものとでは全くの別物です。

一眼レフの交換レンズで言う最短撮影距離というのは結像面(デジタルならイメージセンサー面)からの距離。
だからコンデジに合わせた言い方にすると、レンズ先端から10センチ前後となることが多い。もちろん50mmマクロや180mmマクロなどレンズによって変わる。
で、コンデジのマクロより被写体を大きく写せるのがマクロレンズ。
スペックの最大撮影倍率を比べてみましょう。
コンデジではこのスペックが書かれていない場合がほとんどだけどw

だから、一眼レフの代わりになるコンデジは存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一眼レフを使っている人の言葉とは思えません・・・
お察しの通り素人なもので…
お花などを接写で撮るときに背後がボケた感じで撮りたかったので最短撮影距離は短い方がいいと思ってました。もちろん一眼のマクロレンズに敵わないことは理解してるつもりです。

割り切って使う上で少しでもいいものをと思って質問させて頂いたのですが、最初に回答頂いた方同様、その辺りあまり伝わってなかったようで申し訳ないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 23:00

おはようございます!



自分も、今、コンパクトデジカメを購入検討しています。

5軸補正で、ブレが少ないコンデジがいいといわれ、3機種に絞りました。

カシオ EX-ZR800 ¥35000円前後 8月末にでた最新式、 シャッタースピードが早い!

キャノン SX280HS ¥21000円前後 カメラで写真を撮るのはいいけど、動画を撮るとバッテリーの減りが早いと

言われています? 写したいものが、そのまま撮れるのは、いいのですが!

カシオは、18倍ズーム  キャノンは、20倍ズームです!

9月12日発売 キャノン S120 と S200 これは、販売されてからですが、 望遠が5倍なので躊躇しています!

シャッター速度が、早いのは、カシオのEX-ZR800です! 速い動作も、よく撮れるそうです!

参考まで!

カシオの動画ホームページ(ビックカメラ)



キャノン動画ホームページ

PowerShot SX280HS手ブレ補正を試す・・Lady編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのホームページを見るとカメラなのに動画推し?な感じですね。
カシオの方がシャッタースピードが速く動くものを写すにはよさそうですし、色々な撮影モードがあって楽しそうですね♪
キャノンS120とS200は新しいのが出るんですね!?さらにスリムになるそうで、そちらも気になります!
でも新しいのが出るということは現行モデルが安くなるのも期待してしまいますw
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/10 22:51

愛情も、女子なら重たいものでは不可。

男子でも可能とは限らない。

私は光学ファインダーがあってX20がいいと思うけど、
でも、オリンパスの、XZ10を挙げとく。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/i …
http://review.kakaku.com/review/K0000463674/

XZ2はいいのだけど、レンズ収納がいまひとつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XZ10サイトを見てみました!
明るいレンズなのにかなりコンパクトな印象で♪
レビューなども見るとスナップに良いというものをよく見ますので私の理想に近いものかと!!
店頭で実物を見てみますね、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/09/10 22:27

今しかない、赤ちゃんやペットの写真、Kissごときで大きいだけの理由で諦める、あるいは簡易的な写真で諦めると言うことですよね?


なら、どれを使っても、一眼レフの代わりにはなりません。
量販店店頭で、使いやすい物を購入して下さい。

大切な記念と考えれば、Kissごときの大きさ苦ともならないはずです。

小さすぎず重すぎない物なんて、感じ方は人それぞれですので、実際に操作してみないと分からないでしょうね。

綺麗な写真を子供やペットの生涯の記念として撮影する人は、1kg以上の一眼レフに500g以上のレンズを付けていても、苦とも思いません。

被写体に対する、真剣さの表れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で比較し試すにあたり目星をつけて行きたかった&知識も薄いのでこちらで質問した次第です。

もちろん大事な日、入園式や運動会など、家でいるときは一眼を使います。
ですが一人で赤ちゃんを抱えて大きな荷物を持っているのに一眼を持ち出す気には私はなりません。
それでも日々の成長を少しでも残したい、毎日の散歩の時などに気軽にカメラを楽しみたいのでコンデジをと思うのは間違いでしょうか?

一眼よりいいもの、同等のものをとは最初から考えていません。あくまでサブですので。

求めているカメラについての回答が得られず残念です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!