プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ最近東京で非常に地震が多いように感じます。一年位前はこんなに無かったと思うのですが、どういった理由で地震が増えているのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

>ここ最近東京で非常に地震が多いように感じます。


それは,たまたまここ数日,少し続いたので,そう感じているだけでしょう。
この程度のことであれば,ふだん通りの地震活動と言っていいと思います。

>一年位前はこんなに無かったと思うのですが
では,2003年3月~4月に,東京の代表ということで,気象庁の本庁舎で観測された,震度1以上の地震がどれだけあったか見てみましょう。
震度1とは,じっとしていればまあ体に感じるかな,程度の揺れです。
(ちなみに本庁舎は千代田区大手町にあります。天気予報などで単に「東京」の気温とか風速とかいえば,ここにある「東京管区気象台」の観測のことを指します。)

2003年
3月3日07時46分 震度1 (震源は福島県沖)
3月13日12時12分 震度3 (茨城県南部)
4月8日03時28分 震度1 (茨城県沖)
8日04時17分 震度2 (茨城県南部)
21日10時18分 震度1 (茨城県沖)
23日02時45分 震度1 (千葉県東方沖)
25日07時40分 震度1 (茨城県沖)

と,2ヶ月で7回です。

次に,今年3月に入ってから今日までに,同様に東京で観測された震度1以上の地震。
2004年
3月1日09時06分 震度1 (千葉県北西部)
3月11日11時35分 震度2 (茨城県沖)
3月15日17時09分 震度1 (千葉県北西部)
3月24日14時06分 震度2 (神奈川県東部)
4月4日08時02分 震度2 (茨城県沖)
6日22時05分 震度1 (千葉県北西部)
6日22時47分 震度2 (房総半島南東沖)

まだ4月が終わってないのにもう7回になっている,多いじゃないか,と思うかも知れませんが,続く時期もあれば少ない時期もあるのが当たり前で,この程度で多いと言ってはいけません。
(仮に今月,このあと震度1以上がなければ同じ7回ですし,そもそもこんな小さい回数を比較しても,統計的に「差がある」とか「ない」とかについて有意な結論を出すことはできません)
せいぜい言えるのは,「ここ数日,体に感じる地震がちょっと続いたね」程度のことであって,「非常に多い」は言い過ぎです。
また,「ちょっと続く」こと自体は,よくあることです。南関東は地震の多いところですから。

東京で震度1以上を観測する地震は,1年間で50回前後あります(もちろん,多い年もあれば少ない年もあります)。平均すると,週に1回程度になります。
しかし,先ほども書いたように,多い時期,少ない時期が出てくるのがごく普通の姿です。
きっちり何日ごとに揺れるなんてことはありません。

震度1以上を観測した地震は,去年(2003年)は43回,その前の年は42回ありました。
それと比較して,ここ数日とか数週間,特に回数が増えているとは言えません。

したがって,
>どういった理由で地震が増えているのか教えてください。
1.特に増えているとは言えないので,理由はありません。
2.なぜ増えているように感じたかというと,たまたまご自分が感じた地震が多かったから,だと思います。
同じ地震の揺れでも,夜中眠っている最中だったり,歩いていたり,電車に乗っていたりすれば,かなり大きくない限り体には感じられません。

(それとも,ご自身が感じた地震の回数ということではなく,上に書いたような詳しいデータを見た上で,やっぱり「今年は多い」と思われたのでしょうか? それならばまた別の答え方がありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ詳しくご説明をして頂きどうもありがとうございました。統計をみると特に増えたとかいったことはないんですね。どうも申し訳ありません。私の思い込みのようでした。このような詳しいご回答を頂いたのを機に今後地震についてもう少し興味を持って勉強して行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 12:30

訂正です。



今年の地震のリストのうち,
(4月)6日22時47分 震度2 (房総半島南東沖)
は,正しくは7日です。
ついさっき少し揺れましたね。あれです。
    • good
    • 0

以前と同じです。


昔から多いですから、今も昔も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!